行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 19日

久し振りに五ヶ瀬町『やまめの里』へ(6月16日)

d0124388_1627410.jpg

d0124388_16303324.jpg今年も山中に『森の貴婦人』と言われる
オオヤマレンゲ』のシーズン。


今年は九重・猟師山へ貴婦人に会いに行く
計画をしていましたが、『やまめの里』の社長から
「向坂山にオオヤマレンゲが咲いているよ」とML。

五ヶ瀬町・やまめの里へは九州中央山地登山の
拠点として何度も訪れているが、
暫らくご無沙汰だったので急遽、オオヤマレンゲに
会うため連合いと2人で出かけました。

宮崎県五ヶ瀬町の「やまめの里」は日本で初めて
ヤマメの養殖を始めた所として有名。
夕食は勿論、ヤマメ尽くし


d0124388_1791679.jpg私の泊った部屋・左棟2階

ヤマメの里・『ホテルフォーレストピア』は
五ヶ瀬川支流の河畔にあり、
ヤマメの釣堀などがある。

その釣堀周辺には夜になると
ホタルが乱舞、素手でいくらでも捕らえられる。
ホタル狩りを暫らく楽しみましたが、
写真撮影に失敗しました。

空は満点の星。
明日の向坂山(1685m)での
森の貴婦人とのデートは
さぞ好天に恵まれることだろう。


            ホテルフォレストピアのレストラン『えのはの里』の朝
d0124388_1729530.jpg

[PR]

by dojyou38 | 2013-06-19 15:30 | 旅行 | Comments(12)
Commented by matutaka31 at 2013-06-19 20:22
新緑に囲まれた山郷、蛍が乱舞する幻想的な世界!
良い旅去れていますね。しかも奥さんと同伴。素敵です。
まさに東奔西走、充実の日々の様子が伺われます。
Commented by dojyou38 at 2013-06-19 20:57
matutaka31 さん
有難うございます。
まさに東奔西走しているのかもしれません。
車の運転できるのもあと少しかと思っています。
車が運転できる間にあちこち行ってみたいと思っています。
Commented by taminamikawa1 at 2013-06-19 22:58
オオヤマレンゲが旬を迎えておりますね。
老生も鳴子山(くじゅう)に先日、オオヤマレンゲを愛でに
行ってきました。
オオヤマレンゲは森の貴婦人と言われるだけあって、
気品がありますね。
Commented by hibochan at 2013-06-20 08:38 x
ホタルがみられなくなりました
数年前孫たちと我が桃源郷付近の水田で見られましたが
最近休耕
森の貴婦人 楽しみです。
Commented by dojyou38 at 2013-06-20 09:27
taminamikawa1 さん
暫らく雨模様の日、山歩きも暫らくお休みです。
私は鳴子山には未だ登ったことがありません。
オオヤマレンゲ、さまざまな山に咲いているようですね。
私は昨年は英彦山で会いました。
Commented by dojyou38 at 2013-06-20 09:30
hibochan さん
休耕田が増えると沢や谷も荒れるのでしょうか。
やはりホタルは甘い水がないと出てこないのでしょう。
Commented by とんぼ at 2013-06-20 11:59 x
こんにちは
捕れたてのヤマメをいただくのは格別でしょうね。
宮崎県にあるのですね。
覚えておきます。
Commented by dojyou38 at 2013-06-20 14:50
とんぼ さん
こんにちは、福岡では梅雨になって初めてでしょうか、それらしい雨が降り始めました。
五ヶ瀬町のヤマメの里は毎年訪れていますが、福岡からでも遠いです。
車で、少なくとも3時間30分は掛ります。
高速道路が近くまで開通していないので、宮崎市からでも3時間の距離です。
Commented by tetsu807-2 at 2013-06-20 17:45
《ホテルフォレスト》の方に泊まられたのですね。快適だったでしょう。
食事はヤマメ尽くし、蛍は乱舞、空は満天の星。
良いことずくめの旅ですね。ほたるの写真はデジカメではやはり、
無理なのですね。それに明日は、貴婦人とともに山の貴婦人に会う。
最高ですね。
Commented by dojyou38 at 2013-06-20 21:03
tetsu807-2 さん
梅雨の最中と言うのに、本当に天候に恵まれてラッキーでした。
尤も、天気予報でそれを確かめて出かけたのですが、
それにしても2日とも最高の天気でした。
ヤマメの里には何度も行っていますが、ホタルを見るのは初めてでした。
Commented by 五ヶ瀬の住人 at 2013-06-23 20:32 x
あそこは「ホテルフォレストピア」と言うのではないですか?
日本人は省略するのが得意ですが。
Commented by dojyou38 at 2013-06-23 21:22
五ヶ瀬の住人 さん
訪問いただきまして有難うございます。
ホテルの名前は私の早とちりでした。
早速、本文を訂正します。


<< オオヤマレンゲ in 霧立ち越...      ホウノキと日本刀 >>