人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 13日

パソコン買い替え

経年劣化していた私のパソコンが長男の帰省を待ちかねてダウンしてしまいました。
帰省するまで1週間、オフ会状態で過ごしました。

長男が帰省してダウンしたPCを何とか再生させようとしたが、まさに汗馬の労もむなしく再生ならず。
次に、新しいPCをにするかにするか大いに迷いましたが、私のPC生活もそんなに長くないことと、
彼もまだ7を使っておりトラぶったときにサポートしてもらう利便性も考慮して結局にしました。

2人で電気屋さん周りをしましたが、時代は既にの時代。
をまったく置いていない店もありました。


パソコン買い替え_d0124388_12262225.jpg
買い替えするにあたり、連れ合いのPCも近いうちにダウンする可能性があるということで2人とも新しくしました。
2台のセットアップも長男任せ、私は左団扇、彼のアドバイスで費用も随分安くあがりました。

も今まで使っていたXPとは操作が微妙に違います。
慣れるのにしばらくかかりそうです。


by dojyou38 | 2013-08-13 11:56 | 挨拶 | Comments(10)
Commented by matutaka31 at 2013-08-13 16:13
7に変えて2年以上になりますが、慣れると使い勝手がいいです。
おっしゃるように世間は8の時代、時々お手伝いをしますが、
あまりの違いに戸惑います。
Commented by dojyou38 at 2013-08-13 17:29
matutaka31 さん
現役時代早くからPCに馴染んできましたが、業務上の決裁がほとんどでした。
リタイアー後にブログを始めましたが、全くのメカ音痴の上にアウトドアー優先でアナログ世界から抜け出せません。
PCの新しい習得億劫ですが徐々に慣れて行きたいと思います。
Commented by とんぼ at 2013-08-13 21:42 x
こんばんは
新しいパソコンに早くなれるといいですね。
小生もXPから7に変わった折は戸惑いましたが、少しずつ使い慣れしていきました。
8がどんなものなのかは小生もよくわかりません。今のPCが壊れたら8を使うでしょうね。
Commented by hibochan at 2013-08-14 09:05 x
PCは 倅頼み
今回二男が帰宅中プリンタープレゼントしてもらいました。
駄目な父親です。
これから長男の役目
新盆宅訪問します。
Commented by dojyou38 at 2013-08-14 10:00
とんぼ さん
XPから7へは改良的な変化ですが、7と8では革命的な進歩のようです。
後期高齢者入りした私は、これが最後のPCと思っています。
長男の帰省中にできるだけ慣れておきたいと頑張っています。
Commented by やまちゃん at 2013-08-14 10:07 x
新しい パソコンは ヤッパリ嬉しい~
今は XP もう5年以上使ったいるので
買い替えの時期
多分 8にしようと思っているが。。。
XP使えるだけ 使おうとも思っている
Commented by dojyou38 at 2013-08-14 11:04
hibochan さん
プリンタープレゼント、親思いの孝行な息子さんに乾杯!
地域地域にそれぞれ慣習があり面倒なこともあり家長の負担も大きいでしょうが、
それが地域によい習慣や伝統が伝わり潤いがある地域を作っているのでしょう。
頑張ってください。
Commented by dojyou38 at 2013-08-14 11:16
やまちゃん  さん
やはり新しいPCサクサク反応、気持ちいいです。
でも、まだ慣れません。
電気店にはXPは勿論、7も機種がわずかしかありませんでした。
Commented by Uchan at 2013-08-15 11:39 x
<Windows8>
ブログの更新が無く「お体でも?」と思っておりましたがPCのダウンで一安心!!
 我輩も一昨年夏にXPの容量が整理したが、どうにもならwindows7に切り替えました。
 当初は不慣れで戸惑いばかりでしたが今は快適です。
PC8は検索などは若者に人気のスマートホン様式ですが、キーボードの左下、Windowsキー(FnとAltの間)押すと従来の7様式になるようです。 つまり、8は7と機能は全く、変わりは無いようです。
Commented by dojyou38 at 2013-08-15 20:04
Uchan さん
ご心配かけてすみませんでした。
私もブログ友が更新しないと体調がよくないのではと思うことがあります。
お互いそう言う年なのですね。
私もこの際8と思ったのですが、私の指南・長男がまだ7なので、トラブッタ時電話での相談がし易い7にしました。


<< 孫②の成長(8月11日)      アクシデント発生(久住ウォーキング) >>