行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 26日

ようやく花のお江戸に到着(バーチャル日本1週歩こう会)

7月15日に前橋を通過し41日、埼玉~千葉を経てようやく花のお江戸・東京に着いた。
その間、歩いた距離は190km、1日平均4.63km。
福岡をスタートして約3年半、日本1周全体の60%を消化したことになる。

この41日間は外出・散歩も遠慮したくなるような連日の炎暑に連れ合いの体調不良などが重なり、
1日平均は4kmをオーバー出来ていないのではと思ったが、予想よりは伸びていた。
この間、登山と歩こう会例会がそれぞれ1回だったが、ボランティア活動が多かったのが距離を伸ばした要因なのだろう。


d0124388_22314737.jpg
d0124388_2232271.jpg

東京までに通過した埼玉・千葉は現役時代何度か足跡を残しているが、取り立てた想い出はない。
関西の企業勤務でしたが、現役時代は毎月1度以上は東京通いをしたものでした。
中央官庁、大手企業・銀行の本社・本店などなど。

リタイアーしてからも、しばらくは何かと東京に行く機会が多かった。
そのときよく利用したのが日比谷公園前のホテル。
東京にはこのホテルより高価なホテルはいくつもあるが、ここは若い人の利用者が少ない分落ち着いた雰囲気があった。

ロビーラウンジ・朝食、ホテルマンのホスピタリティー・ベッドなどが気に入っていた。
なかでも、客の注文に応じてトッピングなどを変えて焼いてくれるオムレツワッフルなど、
朝食を食べるためだけにでもこのホテルに泊まりたい気分でした。

でも、もう既に6年も東京で泊まったこともなく、未だにスカイツリーも見ていない田舎者になりました。
これから気候もよくなるだろう。 
次の目的地は孫③のいる横浜、そして
世界遺産になった富士山に早く近づくように頑張ります。


        ホテルから日比谷公園の向こうに官庁街と皇居外苑を望む
d0124388_9522918.jpg

[PR]

by dojyou38 | 2013-08-26 21:09 | アウトドアー | Comments(14)
Commented by matutaka31 at 2013-08-27 21:41
ついに東京ですか。
この暑い中、順調に距離を伸ばしていますね。
私も、ここ数年、東京に行ったことがありません。
と言うより、あまり行きたくないのです。
それ程に、福岡は住み心地が良いと言うことでしょうか。
Commented by dojyou38 at 2013-08-27 22:05
matutaka31 さん
本当に東京に行く機会と意欲がなくなりました。
好奇心が衰えたのでしょうか。
今は東京へ行くのであれば、どこかアルプスにでも登りたい気分です。
Commented by hibochan at 2013-08-28 07:55 x
東京 順調のようです
近すぎて泊まったことありません
正月に新東京駅 皇居前広場 箱根駅伝ゴールの瞬間みてきました。
私舞鶴通過日本海北上中
Commented by dojyou38 at 2013-08-28 09:32
hibochan さん
やっと秋めいてきました。
これからウォーキングも楽しく距離も伸びるでしょ。
最近の東京は私にはTVで見るところとなりました。
Commented by とんぼ at 2013-08-28 13:51 x
こんにちは
バーチャル歩行は確実に前進されていますね。
小生は夏に入ってすっかりストップしてしまっています。
涼しくなってきたので、そろそろ再開しようかと思っているところです。
自然観察の講座も10月で終了しますので落ち着いて何かに取り組めそうです。
Commented by dojyou38 at 2013-08-28 18:10
とんぼ さん
先日の雨で季節は一直線に秋に向かっているようです。
自然観察にもウォーキングにも良い季節になります。
トンボさんは着実に研修を重ねられ、随分とスキルアップされたことと思います。
これからも何かとご指導ください。
Commented by tetsu807-2 at 2013-08-28 18:13
先日、弟の告別式に行く途中バスや電車の中から10年ぶりくらいに
東京の空気を吸ってきました。バスの中からスカイツリーが見え
夢中でデジカメのシャッター切ったらなんとか撮れていました。
Commented by dojyou38 at 2013-08-29 11:29
tetsu807-2 さん
スカイツリー、カメラに納められて良かったですね。
私はしばらくは見ることもないでしょう。
横浜へは次男がいるのでたまに行くのですが東京は・・・
福岡に居ると東京と横浜は隣町のように思いますが、実際は結構時間掛かります。 
Commented by Uchan at 2013-08-29 16:10 x
<東京>
ついに花の都東京ですか!
学生時代には皇居前や日比谷公園へよく行きましたが、東京本社勤務の頃は皇居前は目の前でしたが、昭和天皇崩御の時、家内と一緒に行きましたが、もう遠い昔となりました。
 現在は東京は人々ばかりでシニアの行く所でありません。
 神戸から京、大阪は電車で1時間以内で行けてシニアには好適の地で満足してます。
Commented by dojyou38 at 2013-08-29 16:53
Uchan さん
私は田舎育ち、学校も地方都市、社会人でも関西系企業で東京勤務の経験がありません。
現役時代、東京に行って思ったのは化け物のような街だと思いました。
大阪や福岡を大きくしても東京にはなれないと思いました。
今でもその感覚なので、積極的に東京に行こうとは思いません。
私には福岡くらいの街が住みやすいです。
Commented by やまちゃん at 2013-08-30 13:34 x
東京まで来ましたか~
スカイツリーも良いですが 浅草も良いですよね
どちらも近い

そうそう 住めば都 一番ですね~
Commented by dojyou38 at 2013-08-30 14:48
やまちゃん  さん
やっぱー、北アルプスに登っていたのですね。
いいな~
私はバーチャルで横浜に向かいます。
野球に嵌まっている孫にも会えます。
バーチャルなら野球の相手も疲れずにすみます。
Commented by taminamikawa1 at 2013-09-03 11:59
日本一周も半分を超え、関東に入りましたね。
スカイツリーや東京タワーを見ながら、
楽しんでください。
Commented by dojyou38 at 2013-09-03 12:58
taminamikawa1 さん
私は東京タワーに登ったことないし、スカイツリーは見たこともない田舎ものです。
田舎生まれで田舎育ちの私はどうも大都会は性に合わないようです。
山歩きのほうが好きです。


<< ムクゲ(今日の散歩で出会った花)      孫と野球 >>