人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 04日

糸島富士(可也山)に沈む太陽

糸島富士(可也山)に沈む太陽_d0124388_18175581.jpg

糸島富士(可也山)に沈む太陽_d0124388_181850100.jpg本日17;52 太陽は可也山の山頂に没しました。
何年か前、matutaka31さんがこの瞬間を
UPしていて、私もと思いながらやっと叶いました。

私の部屋からこのシーンは年2回あるが、
忘れていたり天候が悪かったり不在であったり、
撮影するのに何年掛かったのだろう。

太陽が沈んだ後、この素晴らしい夕焼けなのに
明日は1日曇りの予報、今日この景色を見られ
なかったら、少なくとも半年後までお預けだった。

可也山(365m)は自宅から真西15kmにあり、
この山容から糸島富士と呼ばれている。
山腹に石切り場があり、日光東照宮の大鳥居は
ここから切り出され運ばれました。
                                            日没直後の夕焼け

何度も登っているが、山頂からの眺望が素晴らしい。 近いうちに又登りたいと思います。


by dojyou38 | 2013-10-04 18:18 | 街並みウォッチング | Comments(12)
Commented by hibochan at 2013-10-05 07:15 x
素晴らしい瞬間
確か富士山でも見られ旅番組で紹介されますが
こんな光景に立ち会えてうらやましい
Commented by とんぼ at 2013-10-05 07:22 x
おはようございます。
念願の日没写真が撮れてよかったですね。
美しい写真になりましたね。
Commented by matutaka31 at 2013-10-05 09:48
見事なタイミングで撮れましたね。
年2回しかないタイミング、それも天候次第ですから、念願叶って
良かったですね。
この日天候に恵まれ、私は夕方まで菜園で地面を向いて働いていましたので、
夕日のことは全く気がつきませんでした。
Commented by dojyou38 at 2013-10-05 10:09
hibochan さん
「秋の夕焼け鎌を磨げ」って言うでしょう。
昨日はあんなに素晴らしい夕焼けだったのに、今日は朝から曇り時々雨。
絶好のタイミングで昨日は快晴でした。
Commented by dojyou38 at 2013-10-05 10:10
とんぼ さん
ブログねたに困っていた時にタイミングよく撮影できました。
今日は英彦山にブナの実を拾いに行く予定でしたが、
昨日の夕焼けが嘘のように雨模様となり登山が中止になりました。
Commented by dojyou38 at 2013-10-05 10:10
matutaka31 さんが以前撮られていたので挑戦してみました。
やっと念願かないました。
台風のお陰で、PM2.5も来襲せずすっきりして晴天でグッドタイミングでした。
その台風のお陰で雨模様に、野菜たちが喜んでいることでしょう。
Commented by  taminamikawa1 at 2013-10-06 21:03 x
ベストショットですね、
狙って撮れるわけでもないし、狙わないと撮れない。
納得の1枚ですね。
Commented by dojyou38 at 2013-10-06 21:35
taminamikawa1 さん
お褒め頂き有難うございます。
挑戦始めて多分3年は掛かったと思います。
やっとグッドタイミングで撮影できました。
Commented by やまちゃん at 2013-10-07 09:46 x
夕日が沈む瞬間 素晴らしい 
中々撮れない あぁ~で終わりそうな瞬間ですね
低い山のようですが 懐かしい山のようですね
Commented by dojyou38 at 2013-10-07 14:57
やまちゃん さん
何時も訪問頂き有難うございます。
この瞬間を待ってかれこれ3年、やっと撮れました。
自宅からたくさんの山が見えますが、低山ばかり。
1000mを越える山は殆どありません。

明日から御嶽の予定ですが、超大型台風が接近しています。
大変残念ながら、中止するかも知れません。
Commented by ジジイ at 2013-10-07 16:47 x
可也山の北側の稲留に私の従兄弟が住んでます。子供の頃は父親に連れられて、稲留に行ったことがありました。
その可也山が太陽が沈む時には、これほどの絶景になるのですね!!まさに感激です。
Commented by dojyou38 at 2013-10-07 18:02
ジジイ さん
稲留は志摩の中心地ですね。
地場産品の朝市などあり、以前良く買い物に行きました。
私の腕とカメラがよければもっと素晴らしい写真になったと思うのですが・・・
まあ、シャッターチャンスが良かったことで良しとしたいです。


<< 軽への乗り換え      エンジュ(槐): 今日の散歩で... >>