人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 07日

軽への乗り換え

軽への乗り換え_d0124388_21552634.jpg

軽への乗り換え_d0124388_1892619.jpg9年間乗ったストリームが車検の時期を迎えたのを期に
に乗り換えました。
9年で走行距離は8万km。 まだまだ乗れたのですが。

リタイアーを期にローレル
からストリームにしたのは、
7人乗りで孫たちと1台で行動するためでした。
孫たちも成長して、何時までもは付き合わせるわけにはいかない。

それで、今回は維持経費が安くなると思ってにしたのですが、
選んだのは
スズキ ジムニー Xアドベンチャー
4WDなので必ずしも燃費は良くない。

でも、これだったら未舗装の林道・作業道にも踏み入れる。
日帰り登山には最適と思っていますが、
これを使いこなす気力が続くかどうか自信がない。

選んではみたものの この赤と黒のツートン、
古希を過ぎた爺・婆には如何なものでしょう?

軽への乗り換え_d0124388_22105195.jpgともあれ買ってしまったからには4WD使いこなせるよう頑張ります。


明日から木曽の御嶽山(3067m)の予定です。
10月9日の高山祭りに併せての登山計画です。

3000m級の山は3年前の富士登山以来。
リュックのパッキングも早々と済ませ前のめりになっています。
ところが、皮肉にも今年最大級の台風が近づいています。

しかも、コースが最悪です。
多分、神戸行きのフェリーが欠航になり、
残念だが、御嶽山は来年になるでしょう


by dojyou38 | 2013-10-07 18:09 | アウトドアー | Comments(16)
Commented by matutaka31 at 2013-10-07 23:45
軽に変えようか・・・と悩んだ末、8月に車検を受けてしまいました。
遠出することがめっきり少なくなった今、維持費の高い車が
お荷物に感じるようになってきました。
2年後の車検が、軽への乗り換えの潮時だろうと思っています。
Commented by hibochan at 2013-10-08 07:35 x
五年前まで3ナンバーが1500cci乗換
次回の車検から変えようかなとおもってます。
仲間も軽が多くなりました。
台風が急カーブ被害が心配
Commented by とんぼ at 2013-10-08 07:43 x
おはようございます。
4WDですか?やる気満々ですね。
次回乗り換えるときは燃費を考えたもにしようかと思っています。
御嶽山行が残念な結果になりそうですね。
山は逃げないので次回に期待するしかないですね。
Commented by dojyou38 at 2013-10-08 09:19
matutaka31 さん
衝動的に軽に乗り換えたのですが、もうそんなに長くも運転しないのに
早まったかなとも思っています。
車は進化していると言っても、軽は軽です。
振動や騒音が大きいです。
Commented by dojyou38 at 2013-10-08 09:25
hibochan  さん
最近確かに軽が多くなりました。
今、区役所の駐車場を整備し直していますが、軽用のスペースを随分増やしています。
台風、曇ってはいますがまだ雨も風も殆どありません。
今日午前中に登山の判断しなければなりません。悩ましいです。
Commented by dojyou38 at 2013-10-08 09:30
とんぼ さん
衝動的に4WDに決めたのですが、使いこなせるか自信ありません。
山は逃げないのですが、私の体力・脚力が逃げています。
登れる時に登りたいのですが、どうも天候に見放されているようです。 
Commented by ジジイ at 2013-10-09 03:31 x
新しく車を乗り換えるだけでも勇気ある行動です。好きな登山にジャンジャンご利用ください。そして花や風景の写真を見せてください!!
Commented by dojyou38 at 2013-10-09 09:43
ジジイ さん
台風も大きな被害無く通過し良かったです。
私の御嶽山は来年までお預け、がっかりです。
この車、使いこなせれば良いのですが、どうなることやら。
Commented by やまちゃん at 2013-10-09 14:51 x
我が家も 軽で登山です
ダイハツですが
駐車場にも 困らず 高速も安い
高齢者向きですかね~?

御嶽山 頑張って下さい
昨年登りましたが ケーブルを使わず テクテク登山でした
Commented by dojyou38 at 2013-10-09 21:51
やまちゃん さん
初めての軽なのでまだ乗りこなしていません。
マニュアル片手に試運転ちゅうです。
御嶽山はフェリー欠航で中止、にっくい台風でした。
Commented by sibuya at 2013-10-10 20:22 x
私の車はカローラ 来年で10年目になるので入れ替えを考えて
いますが 軽自動車にしようと考えています。その中で
スズキ ジムニー Xアドベンチャーが欲しいと思っています。
妻も運転するので 手軽で経費も安い軽自動車が最適のようです。
それに我が夫婦 もう少しで後期高齢者の仲間入りをするので
遠乗り運転はしません。でも軽自動車とは云え高価でしょう・・
Commented by taminamikawa1 at 2013-10-10 22:08
4WDなら、アウトドア(登山)に最適ですね。
それにシートも黒と赤のツートンカラーでおしゃれですよ。
Commented by dojyou38 at 2013-10-10 23:09
sibuya さん
軽に乗り換える時は十分に試乗してからにして下さい。
騒音(エンジン音など)、振動、クッションなど普通車とは随分違います。
また、ジムニー Xアドベンチャーは一般の軽に比べると燃費では見劣りします。
イニシャルコストも若干高いです。
オフロードではそれなりに力を発揮すると思うのですが、私はまだ試していません。
Commented by dojyou38 at 2013-10-10 23:13
taminamikawa1 さん
おしゃれかも知れませんが、古希を過ぎた爺婆にはどうでしょうか。
一度オフロードを走ってみたいと思っています。
Commented by Uchan at 2013-10-12 10:54 x
<軽自動車>
リタイア後、トヨタ カルデナ(ステーションワゴン車)を12年乗ったので燃費等を考慮して雪道や山道に強いパジェロミニ(三菱)乗り換えようと思いましたが、当時は発注しても6ヶ月~1年以内の納入とのことでした。
 白内障も進行し、薄暮から夜の運転は危険を感じ両眼手術をしたら視力が別世界の視力(1.0)でした。
 だが、加齢と共に庭付き1戸建ての冬場の生活管理が困難となりカルデナを廃車処分として免許証返上しました。
 神戸では市街へ出るのはバス時刻表がいらない程、頻繁で便利です。 イベントや繁華街や商店街の散策は楽しいです。
Commented by dojyou38 at 2013-10-13 17:03
Uchan さん
カルデナは経験ありませんが、きっと乗り心地の良い車だったでしょ。
なぜパジェロミニはあんなに人気があったのに生産中止になったのでしょう?
パジェロミニが販売されていたらジムニーでなくパジェロにしたと思います。
私も今回免許返上を考えたのですが、連合いの病院通いなどもあり更新しました。


<< 河口湖に到着(バーチャル日本1...      糸島富士(可也山)に沈む太陽 >>