某日某月

dojyou38.exblog.jp
2013年 10月 13日

河口湖に到着(バーチャル日本1周歩こう会) 10月13日

9月5日に横浜を通過して、38日を費やして本日10月13日河口湖に着いた。
歩いた距離は165km、1日平均は4.3km。目標の5kmには遠く及ばない。

残暑が厳しかったり、台風の影響もあり計画した登山の中止もあったが、
それにしても歩行距離が伸びなかった。 理由が良く分からない。
これから気候も良くなる、富士山を眺めながら静岡向けて頑張ります。

河口湖に到着(バーチャル日本1周歩こう会) 10月13日_d0124388_20415647.jpg

富士山を富士吉田市内から仰ぎ見る
河口湖に到着(バーチャル日本1周歩こう会) 10月13日_d0124388_1828561.jpg

河口湖に到着(バーチャル日本1周歩こう会) 10月13日_d0124388_182844100.jpg河口湖を訪れたことはないが
4年前09年7月富士登山をした時中腹から俯瞰したことがある。
当日は快晴とはいかず、富士五湖を雲の合間に垣間見ながら登頂しました。

その年富士の雪解けが異常に遅く、7月1日の山開きが危ぶまれる状況でした。
私たちは登りは7合目、下りは8合目の山小屋に宿泊しましたが、
山頂では猛吹雪の出迎えを受け、浅間神社山頂社も閉まって、
お鉢回りも叶いませんでした。

ご来光は2日とも何とか拝めましたが、寒さに震え上がりました。
そんな天候でも、たくさんある山小屋は何処もすし詰めでした。
機会があれば快晴の時期に再挑戦したいとは思うが、
世界遺産に指定されますます山小屋が混み合うと思うと二の足を踏みます。

8合目山小屋から拝んだご来光
河口湖に到着(バーチャル日本1周歩こう会) 10月13日_d0124388_1829101.jpg

明日、早朝に福岡を出発して霧島山(高千穂峰)登頂を目指します。

by dojyou38 | 2013-10-13 17:38 | アウトドアー | Comments(12)
Commented by とんぼ at 2013-10-14 05:12 x
おはようございます。
バーチャルな歩行表とはいえ、1回でも行かれた場所が多いのはすごいことですね。
富士山にも行かれているんですね。
Commented by hibochan at 2013-10-15 07:12 x
富士登山されたんですね
世界遺産に登録大混雑のようです。
大昔挑戦しましたが八合目でダウン
ご来光みたかった
Commented by やまちゃん at 2013-10-15 11:50 x
富士山 登りましたが
寒かった~

富士山は 見る山ですね~
富士五湖から眺める 富士山が一番のようです
Commented by matutaka31 at 2013-10-15 23:09
もう30年くらい前、富士山に家族で登りましたが、
山小屋の汚くて眠れなかったことが今でも忘れられません。
少し涼しくなりました。
私も、10月はピッチを上げようと思っているところです。
Commented by dojyou38 at 2013-10-16 10:29
とんぼ さん
富士山頂には行きました。
吹雪に曝された時の冬山の厳しさを垣間見た気分でした。
登頂の感激も達成感も味わうことなく、そそくさと下山しました。
Commented by dojyou38 at 2013-10-16 10:51
hibochan さん
富士登頂しましたが本文の通りの状況で、お鉢回りも出きず、
最高点・剣ヶ峰にも登れませんでした。
ご来光も2度拝みましたが、天候悪くほんの一瞬でした。
富士山頂で好天に恵まれるのは余程精進の良い人たちでしょう。
Commented by dojyou38 at 2013-10-16 11:02
やまちゃん さん
私も富士の寒さには堪えました。
夜中、歯をガチガチいわせながら山小屋の外にあるトイレに行ったのを鮮明に覚えています。
山頂でも冬山の厳しさを実感しました。

台風接近しているようですが、影響はどうですか。被害はありませんか。
Commented by dojyou38 at 2013-10-16 11:08
matutaka31 さん
富士の山小屋は今では大変清潔・快適になっています。
ただ、異常な混みようだけはどうしようも無いようです。
急に涼しくなり、しばらくは快適なウォーキングが出来そうですね。
Commented by ジジイ at 2013-10-16 16:44 x
バーチャルとはいえ、好きな登山が出来て最高ですな!!
歩くのが苦手な私にはバーチャルだとしても、到底真似が出来ません。
Commented by dojyou38 at 2013-10-16 20:05
ジジイ さん
このバーチャル日本一周歩こう会にエントリーしているお陰で、
出来るだけ毎日散歩するようになりました。
出発して3年半にもなるのに未だ一周の62%です。
頑張らないと日本一周出来そうにありません。
Commented by taminamikawa1 at 2013-10-19 22:54
数年前、河口湖から眺めるたあの素晴らしい富士山を
思い出します。
これから富士山を眺めながらのウォーキング、
頑張ってください。
Commented by dojyou38 at 2013-10-21 13:17
taminamikawa1 さん
これから暫くは気候も良いのでピッチを上げて頑張りたいと思います。
富士山は静岡を過ぎても愛知県くらいまでは身ながら歩けるだろう。
楽しみです。

<< 台風下の霧島登山(1:高千穂峰...      軽への乗り換え >>