人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 29日

円礫の宴 IN 秋の五ヶ瀬(序)

円礫の宴 IN 秋の五ヶ瀬(序)_d0124388_2181641.jpg今年も円礫の宴があり参加しました。
円礫の宴 IN 秋の五ヶ瀬』と言っても、
訪問者の皆様には何のことか分からないとおもいます。

円礫は字の通り丸い礫で、五ヶ瀬五ヶ瀬川の上流、
「霧立ち越え」の麓です。
写真のように円礫を薪で熱し、これを料理に使います。

この円礫は何度真っ赤に熱し水に漬けても割れません。
石は火山岩で霧立ち越えの ごぼう畑という沢に、
正確に数えていませんが僅かに100個足らずあります。

霧立ち越えの山は隆起で出来た山、
山の組成と違う円礫があることが不思議です。
誰かが持ち込んだものかもしれません。

霧立ち越え麓のホテルをベースに山を楽しむ山男・女が
山の幸、シカ・イノシイ・キノコ・ヤマメ・イワナ・天然蜂蜜などを
肴に秘蔵の酒と神楽で一夜を楽しみ、
翌日は山の案内書にはない霧立ちの未知のルートを踏破しました。          加熱中の円礫




円礫の宴 IN 秋の五ヶ瀬(序)_d0124388_2211655.jpg2日間の様子を詳しくUPしたいのですが、
私は明日から2週間ばかり大阪~横浜へと旅行するので準備に忙しく出来ません。
後日・帰宅後報告させてもらいます。


そんな訳で、暫く訪問やコメントの
レスが出来ないかもしれませんがよろしく。



 シカの解体

by dojyou38 | 2013-10-29 21:02 | 登山 | Comments(10)
Commented by hibochan at 2013-10-30 07:24 x
楽しみですね
仲間も鹿狩りで北海道遠征中熊を獲るぞと勇んでいましたがどうなることやら
Commented by とんぼ at 2013-10-30 07:48 x
おはようございます。
岩石焼きと言えるものですね。
丸い石が何回使っても割れないのが不思議ですね。
ご旅行ですか、しばらくお天気は良いようですね。
良い思い出ができるといいですね。
Commented by dojyou38 at 2013-10-30 11:28
hibochan さん
熊は大変でしょうね。
鹿狩りでも何人かでチームを組んでやるようです。
私たちの鹿はたまたま宴に併せてタイミングよく捕獲することが出来ました。
Commented by dojyou38 at 2013-10-30 11:31
とんぼ さん
宴では焼いた石を鍋に入れるのです。
詳しくは後日。
旅行と言っても孫の顔を見に行くだけです。
ついでに、どこか廻ろうかと思っています。
Commented by ジジイ at 2013-10-30 22:54 x
シカの解体・初めて見ました。リアルな画像、びっくりでした。
Commented by dojyou38 at 2013-10-31 08:29
ジジイ さん
私が現場に着いたときは既に解体が始まっていましたが、
捕獲後間もなかったのか未だ体温が暖かかったです。
体内から大きな鉛の弾が出てきました。
Commented by matutaka31 at 2013-10-31 09:35
長閑な、いい雰囲気ですね。
さぞかし酒量も増えることでしょう。
鹿の肉、しばらく食べていません。食べてみたくなりました。
Commented by dojyou38 at 2013-10-31 16:26
matutaka31 さん
大阪からコメントしています。
新鮮なシカ肉を戴きましたが、あまり新しい肉は硬いように思います。
焼酎の天然蜂蜜割りは絶品でつい飲みすぎました。
Commented by やまちゃん at 2013-11-01 09:17 x
鹿の解体 初めてです
イノシシは筑波山でも 見かけましたが
でも正視出来なかったですね

見たら食べられないと思うのですが。。。
Commented by dojyou38 at 2013-11-01 13:29
やまちゃん さん
寒くなってきました。筑波山でも早朝の登山ははぼつぼつ冬支度でしょう。
シカやイノシイなど癒されるものがありますが、
人間は他の生物の命を戴く宿命と割り切って、
円礫の宴では美味しく賞味させてもらいました。


<< 大阪の最高峰・金剛山      人吉で出会った2本の樹木 >>