行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 06日

ランドセル

d0124388_2211611.jpg横浜の孫のところに逗留しています。
孫は6歳、来年新1年生です。
ランドセルをプレゼントする積りでしたが、
余り早くては感激が無いのでは?と思っていました。

ところが次男の嫁さんの話を聞くと、今から注文しても
間に合わない品物もあるとのことで、急遽鞄専門店の
ランドセルショウルームに出かけました。

確かに、ショウルームに出かけてみると、
特殊な特に女の子向きの品物の多くは絶品に。
何とか孫が気に入ったものをオーダー出来ました。
でも、届くのは来年3月だそうです。








d0124388_2024612.jpg横浜逗留中、
葉山海岸や鎌倉に出かけました。

葉山御用邸近くの湘南海岸に
懐かしき石原裕次郎のレリーフがありました。

太陽の季節」も「狂った果実」も
御用邸間近のこの海岸が舞台だったことに
違和感を持つのは歳の所為だろうか。





車で横浜まで来るのはこれが最後かもしれない。
序に、全国で唯一訪ねたことのない山形県まで足を延ばそうと考えている。
その途中、ブログ友のhibochan・やまちゃんから紹介されている筑波山にのぼり、袋田の滝に寄ろうと思う。

[PR]

by dojyou38 | 2013-11-06 22:01 | 家族 | Comments(10)
Commented by ジジイ at 2013-11-08 06:43 x
孫のランドセル購入は、ジジババの役目みたいです。
ランドセルを手にした時の孫の笑顔が最高でした。
いずこも同じみたいですな!!
Commented by hibochan at 2013-11-08 07:18 x
湘南と言えば裕次郎 加山雄三 サザンオールスターズ
もうランドセル我が孫来年は 中学生自転車と思ってます。
筑波山 袋田の滝大歓迎 やまちゃんは ほぼ毎週登られてるとか
滝は 金土日 日没から17色でライトアップされてるようです。
Commented by dojyou38 at 2013-11-08 19:37
ジジイ さん
孫は好きなものを選んだのでその場で持ち帰れると思っていたようですが、来年3月までお預け。
ちょっと拍子抜けじょうたいでした。
私もランドセル背負って通学する姿を早く見たいです。
Commented by dojyou38 at 2013-11-08 19:46
hibochan さん
湘南のことは若い頃でも映画かTVの世界、田舎ものの私には実感が湧きません。
筑波山、平日ですが登山客の多さにびっくり。
袋田の滝、曇り空でしたがその大迫力に圧倒されました。
紅葉の時期で本当に良かったです。
hibochan の推奨が無かったら素通りするところでした。
有難うございました。
Commented by matutaka31 at 2013-11-08 23:35
お孫さんのかばん、楽しそうですね。
我家ではもう用がなくなりました。
葉山海岸の沖では、よく鯵・鯖釣りに行ったところです。

全国で唯一訪ねたことのない県は山形県ですか。私は高知県です。
果たして帳面を消すことが出来るかどうか・・・。
Commented by とんぼ at 2013-11-09 08:22 x
おはようございます。
お孫さんに喜んでもらえてよかったですね。
ランドセルは爺婆のプレゼントですか…
我が家ではあと2年先かな…
行動力にいつも感心しています。道中の安全をお祈りいたします。
Commented by taminamikawa1 at 2013-11-09 22:03
お孫さんの入学、おめでとうございます。
お孫さんの成長が楽しみでもあり、生きがいでもありますね。
そのお孫さんが小学校入学ともなれば、
プレゼントのランドセルに大枚をはたいても・・・ですね。
さぞ、お孫さんも喜ばれたことでしょう。
Commented by dojyou38 at 2013-11-10 01:12
matutaka31 さん
私は葉山海岸は初めてでしたが、
御用邸を警備する警察官が大変愛想良く、親切だったのが印象的でした。
全都道府県に足跡残してもどーってことないのですが、
旅行好きの私としては何となく忘れ物したように思っていました。
やっと思いが叶いました。
Commented by dojyou38 at 2013-11-10 01:24
とんぼ さん
入学の半年も前にランドセル注文するとは考えてもいませんでした。
何か商売人に踊らされているようで癪ですが、孫が喜んでくれたので納得しています。
私は考えること、情緒的なこと全くダメ、ただ拙速に動いてばかりです。
連れ合いから動きすぎると叱られてばかりです。
Commented by dojyou38 at 2013-11-10 12:10
taminamikawa1 さん
ランドセル買ってやっるのも、これが最後の孫なので大枚はたくつもりでしたが、
孫は爺婆の懐具合を推し量ったのか、婆の奨める高級品よりそれなりのものをこれが良いと譲りませんでした。
何だか淋しいようなほっとしたようなでした。
早くランドセル背負った姿を見たいものです。


<< 筑波山(ロングドライブ 8日目)      静岡県通過中(バーチャル日本1... >>