人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 12日

酒田・鶴岡(ロングドライブ 10日目・11月8日)

酒田・鶴岡(ロングドライブ 10日目・11月8日)_d0124388_1015764.jpg
酒田・鶴岡(ロングドライブ 10日目・11月8日)_d0124388_10152769.jpg山形は一度訪ねたいと思っていましたが、やっと念願叶いました。
ただ、連合いの体調不安もあり今回のドライブで実現するか
確信無かったので、何の下調べも無くやって来ました。


ホテルに入り、天気予報を見ると東北は明日から寒波来襲とのこと。
十分な冬支度無しに来たこと、車は突風に弱い車高が高い軽。
兎に角、今日1日で酒田・鶴岡を観光して帰ることに決定。

ホテルの観光パンフレットで酒田では日和山公園・山居倉庫
本間家旧邸、鶴岡では藤沢周平記念館に絞り観光することにした。



山居(さんきょ)倉庫

明治26年(1893)に建設された木造の米蔵、
現在も→の写真のようにJAが現役の米蔵として利用している。
屋根は二重構造で換気と断熱効果を兼ね備えている。

防風を兼ねた大木のケヤキ並木と共に12棟が立並ぶ
姿は壮観、江戸時代の北前船交易の名残が偲ばれます。




酒田・鶴岡(ロングドライブ 10日目・11月8日)_d0124388_12543967.jpg日和山公園に建つ芭蕉像と句碑

日和山公園は日本海を望む桜の名所。
散策路には29基の文学碑が立てられている。
酒田と縁ある著名人の碑です。

芭蕉もその一人、奥の細道の道中に訪れている。
句碑には 『暑き日を 海に入れたり 最上川
芭蕉の句碑は他に次の句もありました。
 『温海(あつみ)山 吹浦かけて ゆう涼み』

私は最後のロングドライブを「奥の細道」を
辿る旅にしたいと思っていました。
だが事情でそれは叶わなかったが、
ここでやっと芭蕉に会えました。



旧本間家別荘「清遠閣」から庭園「鶴舞園」を見る
酒田・鶴岡(ロングドライブ 10日目・11月8日)_d0124388_13325758.jpg
酒田・鶴岡(ロングドライブ 10日目・11月8日)_d0124388_13414356.jpg本間家は「本間様には及びもせぬが、
せめてなりたやお殿様」
と唄われた
日本最大の地主だった。

現在酒田に残る本間家の旧宅は
旧本邸・旧本邸別館(お店)と
本間美術館となっている別荘の3箇所のようです。

広さと植えられている庭木の大きさから往時の
繁栄ぶりが伺えるが、新潟の豪農・伊藤邸などの
ような豪華さが無いのは意外だった。
 本間家旧本邸の勝手口「薬医門」 →




     鶴ヶ岡城(鶴岡公園)外堀
酒田・鶴岡(ロングドライブ 10日目・11月8日)_d0124388_1572418.jpg

酒田・鶴岡(ロングドライブ 10日目・11月8日)_d0124388_158610.jpg ← 鶴岡市立藤沢周平記念館

鶴岡市は藤沢周平記念館だけを見学。
連合いが藤沢の大ファン

記念館は庄内藩の藩庁があった
鶴ヶ岡城跡に公設されている。

藤沢周平は鶴岡の出身、その多くの小説の
舞台となる海坂藩庄内藩を擬したもの。

記念館は300坪弱のコンパクトなものだが、
藤沢の人と作品を余すことなく丁寧に展示。
館内に自宅書斎も移築再現されていた。

月山を舞台にした『春秋山伏記』を
読んでみたいと思う。




酒田・鶴岡(ロングドライブ 10日目・11月8日)_d0124388_16345100.jpg下調べをすることなく訪ねたため、
今後来ることが無いであろう酒田・鶴岡の
見るべきところを見ないで帰るのは残念。

何よりも、「奥の細道」の跡は辿れなくても、
後2~3日逗留して芭蕉も歩いた湯殿山など
出羽三山を歩いてみたかった。

しかし今回は天候の急変予報と連合いの体調を
考慮すると急いで帰路に着くのが正解のようです。

取敢えず、今日中に新潟まで帰ることにした。
鶴岡から新潟までは約150km。

新潟に向かう日本海は明日からの
荒天の前触れか、既に大きく白波が立ち
海岸近くでは車に波の花が舞っていました。


by dojyou38 | 2013-11-12 13:35 | 旅行 | Comments(8)
Commented by taminamikawa1 at 2013-11-13 21:06
酒田・鶴岡のロングドライブ、おつかれさまでした。
「旅は人生なり」 と申しますが、
思い出多い、ドライブをされましたね。
鶴ヶ丘城の紅葉が見ごろのようですが、
九州の紅葉も今が見ごろです。
Commented by hibochan at 2013-11-14 07:35 x
酒田と言えば本間様
以前本間のゴルフクラブ使ってました。
二人でのロングドライブ思い出いっぱいになりますように
天気と相談して筑波山へとも思ってます。
Commented by dojyou38 at 2013-11-14 09:03
taminamikawa1 さん
ロングドライブは連れ合いと概ね1時間半ごとに交代していますのでそれほど疲れません。
東北は紅葉から雪景色に変わろうとしています。
帰ったら、九州の紅葉を楽しみたいと思います。
Commented by dojyou38 at 2013-11-14 09:10
hibochan さん
私もリタイアーして、最後のクラブになるだろうと大枚を叩きホンマのツインマークスを買いました。
寒波が一段落したら筑波山にお出かけください。
足を庇って、ケーブルなどの併用もいいのではないでしょうか。
Commented by とんぼ at 2013-11-14 13:47 x
こんにちは
鶴岡城の紅葉が綺麗ですね。
海が荒れていますね。
新潟まで150KMドライブされたのですね。
これからは凍結もあり得ますので、スリップに気を付けないといけないですね。道中の安全をお祈りいたします。
Commented by dojyou38 at 2013-11-14 16:57
とんぼ さん
寒波来襲の予報に驚いて即、飛んで帰りました。
ノーマルタイヤでしたから、1日遅れていても山形に閉じ込められたかも知れません。
月山への未練はありますが、早く帰ってよかったと思っています。
Commented by matutaka31 at 2013-11-16 23:42
1日でこれだけの観光地を訪れるとは、驚きの一言です。
でも初めての山形訪問が実現できてよかったですね。
それにしても、思い切った強行軍ですね。
夏だったら、出羽三山登山、最上川下りまで、出来たでしょうに。
また次の機会のお楽しみ・・・ですね。
Commented by dojyou38 at 2013-11-17 08:22
matutaka31 さん
今回の旅行ではホテルの食堂が開くのを待って一番に朝食をとり、
早朝から観光に出かけました。
1日にたくさん廻れたのは、マイカーで行動出来たからと思います。
そのため、それぞれの観光地では比較的ゆっくり見物できました。
夏だったら日も長いので、是非出羽三山に登りたかったです。


<< 1日15時間1200km連続ド...      袋田の滝(ロングドライブ9日目... >>