行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 13日

1日15時間1200km連続ドライブ(ロングドライブ旅行最終章)

d0124388_2235320.jpg8:10 小雨の中、新潟のホテルを出る。
ナビを入れると自宅までジャスト1200km、
到着予定時間は午後11時50分
と表示された。

途中、食事・トイレタイムのほかにも、
渋滞の可能性もある。

今日中に帰宅出来ないかも知れないと
思いながら覚悟してスタート。


8:20 新潟西ICから北陸道に入る。

        新潟中央JCT付近 →




      ↓ 上越IC付近から妙高山方面を望む
d0124388_23221640.jpg

d0124388_9424018.jpg雨模様の中、新潟をスタートし、
1日雨の中を運転かと気が重かったが、
上越に差し掛かる頃には雲も高くなりました。

信越国境の山々は既に雪化粧。
路側帯には4~5mのポールが立てられ、
先端には赤いフラッグのようなものが付けられている。
この高さまで雪が積もるのだろうか。

高速道路のあらゆる表示板にスノータイヤへの
早めの切り替えをしつこく訴えている。
雪国であることを思い知らされる。

11:40 小矢部SAのレストランで昼食。 (新潟から277km)
  SAの緑地帯に珍しいハンカチノキ が有りました。
 名前は知っていたが、現物見るのは初めて?
  花が咲いているとき見たかった。
  葉も散りかけ、小さな実を付けていた。d0124388_1017875.jpg

   















d0124388_113192.jpg13:20 尼御前SAに立ち寄る。


芭蕉の「奥の細道」のルート沿いにあるSAでは
幾つもの芭蕉の句碑をみました。
このSAの前庭にもありました。

庭掃いて 出でばや寺に 散る柳

説明によれば、このSAから遠くない全昌寺で、
病気になった曾良との
別れを偲んで詠んだとのこと。



d0124388_11434253.jpg
16:45 三木SAにトイレ休憩 (新潟から643km

何時ものドライブ旅行で渋滞に悩まされた京都~西宮間が今回は全く渋滞なくスムーズに通過できました。
こんなことは初めてです。
中国道に入り、三木SA付近で日没が迫り、やがて16:55 道路の真正面に陽が落ちていきました。

18:45 福山SAで夕食、最後の給油、(新潟から 818km)
     福山での給油は冷や汗ものでした。
     一つ手前の吉備SAで給油する積りでしたが、大丈夫だろうと夕食をする福山SAまで引っ張った。
     吉備SAを通過して間もなくエンプティーランプ
     福山で給油してみると39.01L入りました。 タンク容量は40Lです。
     給油所のお兄さん、『ジムニーにこれだけ給油したのは初めて!本当にやばかったですね!

このようなことがありましたが、その後も渋滞などもなくスムーズにドライブを続けましたが、
防府東IC火事(内容不明)のため、高速から1区間だけ降ろされました。

23:28 無事福岡の自宅に着きました。(新潟から1199km、運転時間15時間18分)
旅行の総走行距離2709km。 有料通行料24650円、ガソリン代約35000円


運転は福岡を出発して以来、連合いと概ね1時間半ごとに交代したのでそんなには疲れませんでした。
でも運転は十分に堪能し過ぎたので暫く休みます。

途中 交通事故もたくさん見ましたが、事故を起すことも無く事故に巻き込まれることもなく、
11日間のドライブ旅行を終えることが出来たのは本当にラッキーでした。 

これまで、何度も長距離ドライブ旅行を経験してきましたが、多分これが最後になるでしょう。
訪問者の方には拙いブログに最後までお付き合い頂き有難うございました。


   
[PR]

by dojyou38 | 2013-11-13 21:37 | 旅行 | Comments(14)
Commented by hibochan at 2013-11-15 07:18 x
遠距離ドライブお疲れ様でした
記憶に残ることでしょう 妙高 小矢部なつかしく思い出されます
その土地土地が徐々に思い出されることでしょう
それにしてもとてつもない距離ご苦労様で゜した。
Commented by とんぼ at 2013-11-15 07:52 x
おはようございます。
無事の御帰宅何よりでした。交代で運転されたとはいえ、15時間も車に乗り続けるのは疲れますね。小生にはできそうにないですね。
ご自宅でゆっくりお疲れを癒されてください。
Commented by hayatan at 2013-11-15 10:34 x
スズキジムニーX アドベンチャー  4WD。に乗り換えての長距離ドライブ素敵ですね~関東の素晴らしい所を堪能させて頂きました。
何時までもお元気で頑張って下さい。
Commented by dojyou38 at 2013-11-15 16:31
hibochan さん
寒波来襲の予報が無ければも少しゆっくりしたかったのです。
それでも、未訪問県・山形に足跡が残せて満足しています。
Commented by dojyou38 at 2013-11-15 16:34
とんぼ さん
私もこれまで何度か長距離ドライブ旅行しましたが、
1200kmを1泊もしなかったのは初めてのことです。
事故に遭わなかったのが何よりでした。
Commented by dojyou38 at 2013-11-15 16:41
hayatan さん
Xアドベンチャー、コンパクトな車ですが、安定して良く走ります。
でも、燃比がよくありません。
一般道走っても高速走っても同じで、軽なのに最近の普通車より悪いです。
高速通行料・フェリーが若干安いのが救いです。
Commented by taminamikawa1 at 2013-11-15 22:53
11日間のロングドライブ旅行、おつかれさまでした。
思い出に残るいい旅されましたね。
羨ましいかぎりです。
Commented by dojyou38 at 2013-11-16 09:54
taminamikawa1 さん
私もこれ以上のロングドライブ旅行はこれからも無いでしょう。
一度も行ったことなかった山形に足跡残せて満足しています。
Commented by matutaka31 at 2013-11-16 23:55
1200kmを一日で走破とは、若者でも躊躇ってしまう距離です。
ずーとブログを拝見していましたが、まさか新潟から福岡まで一日で
帰るとは驚きました。しかも軽で。
私だったら、3日がかりのコースですよ。
でも想い出に残る良い旅をされましたね。疲れ様でした。
おかげで懐かしい妙高高原の山並を拝見しました。
Commented by dojyou38 at 2013-11-17 08:28
matutaka31 さん
私も1日で1000km以上もドライブしたのは初めてです。
二人で交代運転だったから出来たと思います。
途中で1泊を考えましたが、途中何処も観光の予定が無かったので、
帰るとなるとベランダの鉢植の水が気になり一気に帰りました。
Commented by sibuya at 2013-11-18 09:47 x
新潟から福岡まで1200kmを奥さんと交代で運転するとは云え
驚きの距離ですね~ 私にはとても無理なことです。
70歳を超えてから札幌までの往復120kmがいっぱいいっぱいの
運転ですし 妻は絶対に代わって運転してくれません。
でも いい思い出ができたようですね~
Commented by dojyou38 at 2013-11-18 10:47
shibuya さん
夫婦で延べ運短距離3000km、4000kmのドライブ旅行を何度かしてきましたが、
1000km以上連の続運転は今回が初めてでこれが最後でしょう。
今回のドライブで、これまで未踏破だった山形県の帳面消しが出来ました。
Commented by やまちゃん at 2013-11-18 14:25 x
ロングコースでしたね~
無事故が一番でしたね

中々出来ない 思いきりが大切かな~?
Commented by dojyou38 at 2013-11-18 17:04
やまちゃん さん
天気予報で寒波と突風が来襲と聞いて、恐れおののいて飛んで帰った結果が超ロングドライブとなりました。
出羽三山に未練があったのですが、帰ってよかったと思っています。
車高の高い私の軽では突風に耐えられなかったと思っています。

筑波山の紅葉はもう終わったのでしょうね。
何時もヘッドランプを頼りの登山のようですね。
朝の遅い私には無理のようです。


<< 自然観察会 IN 油山      酒田・鶴岡(ロングドライブ 1... >>