2013年 11月 17日

自然観察会 IN 油山

d0124388_1732960.jpg油山での今年最後の自然観察会がありました。
自然観察会はほぼ毎月有るが私は今年2回目。

ボランティアのスタッフの説明を受けながら
2時間余,油山周回コースを歩きました。

毎回参加しようと思いながら、
他の予定と重なり参加できなかった。

油山(597m)は福岡市民の森で、年間を通じて
毎月幾つもの様々なイベントをしています。

自然観察の外、バードウォッチング・写真教室・
キノコ観察会・クラフト教室などがあります。

自宅からは車で30分と近いところなので、
来年からはもっと参加回数を増やそうとおもう。


今日 出会った花を幾つかUPします。 ただ この時期、花は極端に少ない。
夏咲いた花たちは実を結び種になっている。その実・種も、多くは鳥たちの餌になり既に無い。
今残っている実や種は鳥たちにとっては美味しくないものなのだろう。
来春 咲く花はもうその準備が進み冬芽をつくり膨らんでいました。

     ヒヨドリジョウゴ                                  ハダカホオズキ袋がないので裸・・・)d0124388_2272679.jpgd0124388_2274881.jpg













   イヌザンショウ(山椒より香りが少ない)                                  アキノキリンソウ
d0124388_2283079.jpgd0124388_2285057.jpg













  ヘクソカズラ (実・潰すと嫌な臭いです)                   ネジキ(槙のように軸が捻れている) 
d0124388_22142955.jpgd0124388_22145016.jpg













ヤマハッカ(シソ科・軸の断面が四角)                     イヌホオズキ 
d0124388_22173536.jpgd0124388_22175779.jpg














          油山 もみじ谷の紅葉
d0124388_22292417.jpg

[PR]

by dojyou38 | 2013-11-17 21:13 | 植物観察 | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2013-11-19 06:34 x
おはようございます。
楽しそうな観察会ですね。
ハダカホオズキ、イヌザンショウ、ネジキ、ヤマハッカはまだ出会いがありません。近くにあったら参加したい観察会です。
Commented by hibochan at 2013-11-19 06:46 x
自然との出会いは 楽しいものです
モミジがきれい
本日皆さんから刺激を受け筑波山へと思ってます
足の調子でどうなるのか若干不安 本日晴天
Commented by ジジイ at 2013-11-19 07:33 x
花を見ると気持ちが落ち着きます。但し花の名前となるとサッパリです。
それに引き換えdojyou38さまは、花の名前を良くご存じですな!!
Commented by dojyou38 at 2013-11-19 20:41
とんぼ さん
この観察会、都合付けば毎回参加しようと思っています。
ネジキ、ヤマハッカは私も初めて出会いました。
Commented by dojyou38 at 2013-11-19 20:46
hibochan さん
本日(19日)福岡は大寒波、山は初冠雪です。
筑波山は天気良かったですか。
登頂の報告待っています。
Commented by dojyou38 at 2013-11-19 20:49
ジジイ さん
恥ずかしい、私も花の名前弱いです。
ここに掲げた花の名の多くははボランティアスタッフに教えてもらったものです。
本を見たり、ネットで探したり、観察会で教えてもらいますが、
覚えた端から忘れています。
Commented by taminamikawa1 at 2013-11-19 21:21
もみじ谷の紅葉は映えますね。
近場ですし、
機会があったら、観賞したいですね。
Commented by dojyou38 at 2013-11-20 09:40
taminamikawa1 さん
油山にこんな紅葉スポットがあるのを知りませんでした。
今回の観察会で初めて見ました。
あのつり橋があるところが紅葉谷でした。
Commented by matutaka31 at 2013-11-21 18:02
油山は、四季折々の自然を楽しむことが出来ますね。
私も年1~2回は訪れます。
数々の写真の花、残念ながら名前を忘れてしまっています。
もみじ谷、もう見頃ですね。
Commented by dojyou38 at 2013-11-22 16:50
matutaka31 さん
私も油山には何度と無く行っていますが、紅葉の時期に訪れたのは初めてのような気がします。
油山は市民の森として様々な施設があり、森林浴しながら勉強にもなるので、
これからはもっと通いたいと思っています。


<< 円礫の宴      1日15時間1200km連続ド... >>