2013年 12月 18日

岐阜に到着(バーチャル日本1周歩こう会)12月17日

11月28日 豊橋を通過し名古屋を経由して本日岐阜に到着。
19日間で87km、1日平均4.6kmでした。
その間に何回か山歩きもしたが、寒波来襲など寒くて外出しない日も何日かあり距離が伸びなかった。

d0124388_1132755.jpg
d0124388_1135519.jpg

d0124388_11104231.jpg岐阜市はこれまで通過ばかりで縁が薄いが、
岐阜県には郡上八幡・白川郷・高山・乗鞍など幾度も訪れた思い出が有ります。

白川郷なども訪れる度に,
余りにも観光化のテンポがはやく情緒がなくなるのを寂しく思いました。
雪の白川郷は写真でしか見ていませんが、機会が有れば白雪に覆われた景色を体験してみたいです。

日本1周達成(福岡)まで3014km、
大病・故障しなければ何とか2年以内にはゴールできそうです。
健康に気をつけて頑張りたいと思います。

これから暫くは、私の苦手な寒い日が続くとおもうが、
関が原を越えて滋賀県を目指します。


右の写真は未だ若かった頃、
白川郷から白山スーパー林道を経由して金沢へ抜けたときのもの

[PR]

by dojyou38 | 2013-12-18 10:48 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2013-12-18 17:17 x
こんにちは
日本一周が達成できるといいですね。
健康に気を付けてくださいね。
Commented by やまちゃん at 2013-12-19 08:53 x
寒いですね~
岐阜は馴染みがなく 山登りで数回行った事あるだけです
日本一周 健康第一 頑張って下さい
Commented by dojyou38 at 2013-12-19 14:35
とんぼ さん
少なくとも、日本1周ゴールするまでは元気で歩きたいと思っています。
Commented by dojyou38 at 2013-12-19 14:45
やまちゃん   さん
岐阜の方まで登山に足を延ばしましたか。
いいですね。
私はアルプスに一度も挑戦したことが有りません。
今年台風でキャンセルした御嶽山に来年リベンジといっていますがどうなることやら・・・
Commented by hibochan at 2013-12-20 07:26 x
岐阜何故か素通り
長良川の鵜飼観た記憶が
只今長岡付近ゴールまで3,681km 最近歩みが遅くなりました
Commented by dojyou38 at 2013-12-20 17:54
hibochan さん
岐阜の鵜飼有名ですが私はまだ見ていません。
今 長岡ですか、私より随分遅れてスタートしたようですが、
ゴールまでの距離は余り変わらなくなりましたね。
Commented by taminamikawa1 at 2013-12-20 22:53
白川郷には今年の10月末に観光してきました。
展望台から初めて見る白川郷の合掌造りは
日本の原風景を見る思いでした。
後世に残したい文化遺産です。
Commented by dojyou38 at 2013-12-21 10:10
taminamikawa1 さん
何年も前のことですが、私もあの展望台から眺めたことが有ります。
以前見たときに比べ合掌造りの周りの道が整備されたり、
みやげ物店が増えたり観光化が進んでいるように思いました。
Commented by matutaka31 at 2013-12-22 15:34
いよいよ関が原が近づきましたね。
NHK大河ドラマ、黒田黒田官兵衛物語が始まりますね。
どんな風に画かれるのか、楽しみです。
私は半年遅れで、福岡ゴールを目指します。
Commented by dojyou38 at 2013-12-22 16:45
matutaka31 さん
軍師黒田官兵衛楽しみにしています。
始まるまでに黒田官兵衛ものを何か1冊くらい読まなければと思っています。
歩く方は、ますます寒くなるこれからはピッチが落ちるでしょう。


<< 冬枯れの自然観察会 IN油山      我が家の菜園 >>