行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 25日

奈良に到着(バーチャル日本1周歩こう会)

奈良に到着しました。
福岡を出て通過した都道府県は30県目です。(青森県は2回カウント)
京都を出発して11日目、歩いた距離は約50km。1日平均目標5kmには及びませんでした。

これから、伊賀上野・津を経由して遷宮で賑う伊勢神宮に向かいます。
伊勢までは約120km、これからまだまだ寒さも厳しく天候不順も多いと思いますが、
何とか2月中にはお伊勢参りをしたいと思います。


d0124388_9571954.jpg
          桜の花びらを食む奈良公園の鹿
d0124388_1033656.jpg

奈良には何度も行っていますが、2007年4月桜の吉野・斑鳩・奈良公園を訪ねた記憶が鮮明です。
桜の花びらでピンクの絨毯を敷き詰めたような奈良公園で鹿が桜の花びらを食んでいたのが印象的でした。

今年バーチャルで桜を見るのは和歌山城になるのだろうか。
それとも、頑張れば大阪城か大阪造幣局の桜を見ることが出来るかもしれない。

[PR]

by dojyou38 | 2014-01-25 23:48 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2014-01-26 16:53 x
dojyou38さんのブログの題名が「行けるとこまで」というのは、この「バーチャル日本1週」と関係があるのでしょうか?
1日平均5Kmが目標というのはなかなか厳しい目標ですね。歩数に換算すると1万歩でしょうか?

Commented by dojyou38 at 2014-01-26 17:52
とんぼ さん
それを聴かれると恥ずかしいです。
現役時代は目標を達成するために努力しましたが些か疲れました。
リタイアーしてブログ作る時、これからは何事も何時止めても良いと思って、深く考えずにこんなタイトルになりました。
1日5kmは私の場合、約6500歩になります。
私は室内では歩数計を外し、マンションの敷地から出る時に歩数計を着けるようにしています。
Commented by hibochan at 2014-01-27 07:52 x
奈良は やはりシカ
我が家の菩提寺総本山奈良長谷寺なんですがとうとう行けずじまい
只今新潟村上通過北上中
氏子総代として三月末伊勢参拝公式参拝の上特別にお参りすることができ所がありネクタイ着用のこと一寸心配
Commented by dojyou38 at 2014-01-27 09:25
hibochan さん
伊勢参拝公式参拝にはネクタイ着用でなければならないのですか。
知りませんでした。
もっとも、私には縁がなさそうですが・・・
昨年晩秋、村上を日本海の波の花を受けながらドライブし魅したが、
今頃は地吹雪の洗礼を受けるのでしょうか。
Commented by taminamikawa1 at 2014-01-28 21:24 x
いよいよ関西に到着し、だんだん福岡も近づいて来ますし、
足取りも軽くなるのでは・・・。
応援してま~す。
Commented by dojyou38 at 2014-01-28 22:16
taminamikawa1 さん
エール有難うございます。
関西まで帰ってきて、一山越えた気分です。
あと1ヶ月模すれば花の便りが聞こえます。
暖かくなったら勝手知ったる道をハイペースで歩きたいと思います。
Commented by matutaka31 at 2014-01-29 10:46
奈良は、最近行った記憶がありませんので、ゆっくり訪ねて見たいところです。
でもお金と体力がだんだん減って来ましたので、果たして行けるのかどうか・・・
この時期、1日5km達成はきついですね。
私も1月は、目標の5kmギリギリのような気がします。
Commented by dojyou38 at 2014-01-29 15:44
matutaka31 さん
<<お金と体力が・・・>>私も同じです。
特に最近はジリ貧・物価高騰、この先が・・・
1日5kmはハードルが高いです。
でもこれから暖かくなれば取り戻せるのではと思っています。


<< 3年振りに可也山へ      天拝湖 >>