行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 09日

早春の 『油山市民の森』 を歩く。

d0124388_2146389.jpg
油山市民の森は自宅から南へ車で30分。
油山(597m)の東側中腹にあり、97.3haの誇大な施設です。
市営の自然公園で、自然観察の森・キャンプ場・牧場が有ります。

今日は山頂には登らず油山自然案内人に同行して、
早春の山腹・管理棟の周りを1時間ばかり歩きました。

朝から雨模様、霙でも降り出しそうな肌寒い1日でしたが、
市民の森で出会った木々や草花たちは
春の訪れの準備がすっかり出来ているようでした。

市民の森散策で出会った木や花の幾つかを紹介します。



                油山市民の森ゲート  → 




ジンチョウゲ(蕾)                                                    トサミズキ(花芽)
d0124388_152122.jpgd0124388_15211946.jpg













アセビ(蕾)                                                        ツクシシャクナゲ(花芽)  
d0124388_15241013.jpgd0124388_15243463.jpg













フデリンドウ                                     レンギョウ(早くも咲いていました)  
d0124388_15293975.jpgd0124388_1530463.jpg














ホウノキ(花芽)                                   ナワシログミ(早くも実が)
d0124388_15361731.jpgd0124388_1537512.jpg













ソシンロウバイ(花が未だ残っていました)                          ツチグリ(キノコの一種)
d0124388_15492759.jpgd0124388_15495353.jpg














     紅梅は満開を迎えようとしています
d0124388_15402236.jpg

[PR]

by dojyou38 | 2014-02-09 17:40 | 植物観察 | Comments(14)
Commented by とんぼ at 2014-02-10 16:57 x
こんにちは
市民の森は各地にあるのですね。
かなり広いですね。見るところが沢山ありそうですね。
ジンチョウゲやアセビが蕾を膨らませてきていますね。
ツチグリは冬に見られるものですかね…
梅が満開なんですね。昨日大阪城公園に行ってきましたが、まだ咲き始めたばかりでした。
Commented by matutaka31 at 2014-02-10 17:01
街中をただ何気なく歩いていると気づきませんが、
写真を拝見しますと、自然界は確実に春が近いことを
教えてくれていますね。
平地でのジンチョウゲの開花も間近で、あの香りが
街のあちこちで漂うのも、もうすぐでしょう。
Commented by ジジイ at 2014-02-10 23:41 x
油山へは、いつ行ったか忘れてしまいました。いろんな種類の花が咲いてるのですな!!有難うございました。
Commented by dojyou38 at 2014-02-10 23:52
とんぼ さん
ツチグリ、私も始めて教えてもらいました。
注意してよく見るとたくさん有りましたが、もうシーズン終わりの様でした。
Commented by dojyou38 at 2014-02-11 00:08
matutaka さん
今晩は、立春寒波の余韻がまだ続いて今日も寒いですね。
でも自然は植物たちは後戻りすることなく春の準備を進めているようです。
Commented by dojyou38 at 2014-02-11 00:32
ジジイ さん
油山、本当にアウトドアーの施設が整っています。
でも、何時行っても広い駐車場が寂しそうです。
Commented by hibochan at 2014-02-11 11:28 x
近くに楽しめるコースがありあらやましい
もうレンギョウが こちら紅紅梅ちらほら
雪かきのせいか本日少々風邪気味一日こたつ
週末また雪の予報 うんざり
Commented by dojyou38 at 2014-02-11 14:13
hibochan さん
雪かき大変ですね。風邪や怪我などなさいませんように。
北国の雪かきシーンを見ると、札幌出身の知人を思い出します。
彼は現役時代福岡勤務経験があり、定年後雪かきが無い福岡に家屋敷処分して引っ越して来ました。
Commented by taminamikawa1 at 2014-02-11 21:29
寒い寒いと言いながらも、自然や季節は春を迎えていますね。
やはり、黄色のレンギョウやロウバイを初め、
ピンクの紅梅は色鮮やかでi癒してくれますね。
Commented by dojyou38 at 2014-02-12 09:47
taminamikawa1 さん
立春寒波未だ居座っています。
花や植物はこの寒さにも負けず着実に春の準備を進めているようです。
紅梅の咲き具合から春がそこまで来ていることを実感させられました。
Commented by tetsu807-2 at 2014-02-12 11:30
dojyou38植物園いつも楽しく拝見させていただいています。
山歩きしながら、こんなに多くの種類によく目につきますね!
いつも感心しています。
Commented by dojyou38 at 2014-02-12 20:32
tetsu807-2 さん
もう高い山・険しい山には登れなくなったので、
低い山・なだらかな山を足元や周りを見ながらゆっくり歩いています。
すると、野草・木花・樹木が季節ごとに変わる表情が見えるようになりました。
しかし、植物の名前は知らないので出会った方・同行の方に聴いていますが直ぐ忘れてしまいます。
Commented by sibuya at 2014-02-13 10:19 x
九州福岡はもう初春の季節を迎えているようですね・・
梅の花が咲いて3月初めにはサクラやツツジなどが咲くことでしょう。
北海道は相変わらず連日ー15℃ほどの寒い日が続いています。
雪解けが始まるのは3月半ばころからですが 雪がすっかり消える
のは4月10日過ぎになります。その頃福寿草や水仙が芽吹きます。
Commented by dojyou38 at 2014-02-13 21:38
sibuya さん
極寒お見舞い申し上げます。
冬来たりなば春遠からじ。 昼が日1日と長くなっていくことでしょう。
福岡でも、まだ立春寒波が居座っています。
ただ、植物だけは着実に萌え出る春の準備に余念がないようです。


<< 雪化粧の叶岳      宮地山~在自山ウォーキング(2... >>