行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 27日

博多包丁

d0124388_10101880.jpg

d0124388_2244011.jpg連合いが新しく包丁を買いました。『博多包丁』です。
連合いは料理好きで包丁にこだわりが有り、
既に10本も持っているのに、この歳で新たに一本。

先日 地元紙に『博多包丁』の特集記事が掲載された。 
博多織博多人形など博多を冠する特産品は
街の歴史が古いだけに多いが、30年近くも福岡に
住みながら博多包丁を二人とも知りませんでした。

この記事を見て早速買いに出かけました。
その店は福岡の中心街に有りましたが、
村の小さな古い鍛冶屋さんの佇まいでした。

当主は3代目、奥さんと2人できりもりしています。
軟らかい地金に島根産の鋼を挟み炉の中で焼いて
金槌で叩き伸ばしを繰り返して作るので
1日に2~3本が限度とのこと。




形は中世から変わらないのではと思うほど素朴で、背は反り返り刃先が三角に尖っています。
野菜も肉も魚もこれ1本で事足りるので別名「一本包丁」というそうです。
連合いも軽くてよく切れると気に入ったようです。

今ではこの博多包丁を作る鍛冶屋は福岡でもごく僅かで、この当主にも後継者がいないそうです。
長い歴史を持つ伝統工芸「博多包丁」も何れ消えていくことでしょう。

なお、写真の新聞右下にが有りますが、大相撲の土俵造りに欠かせない「土俵鍬」で、
これを作っているのは全国でこの鍛冶屋さんだけだそうです。


[PR]

by dojyou38 | 2014-02-27 10:07 | 街並みウォッチング | Comments(10)
Commented by hibochan at 2014-03-01 08:31 x
博多包丁しりませんでした
今まで以上に美味しい料理が
土俵を作る鍬は 映像で見たことあります
Commented by dojyou38 at 2014-03-01 10:21
私も博多に居ながら新聞記事で初めて知りました。
作りがしっかりしているので、砥ぎさえすれば、15年も20年も使えるそうです。
Commented by matutaka31 at 2014-03-01 14:32
「博多包丁」のこと、初めて知りました。
家の包丁も切れ味が悪くなりましたので、この店を探してみます。
私も時々包丁を持ちますが、よく切れる包丁は気持ちよいものです。
この種の伝統技術は、だんだん消えていくのかと考えると、
残念です。
Commented by とんぼ at 2014-03-01 17:29 x
こんにちは
博多包丁というのがあったのですね。
後継ぎがいないのはさびしいですね。
伝統が消えるのはつらいですね。
良い包丁を大事に使われるのでしょうね。
お手入れも大変でしょうね。
Commented by taminamikawa1 at 2014-03-01 19:47
伝統工芸品である博多包丁のことは知りませんでした。
手造りですので、切れ味は保証付き間違いなしでしょう。
しかし、心配なことは
博多包丁職人の大庭さんは1938年生まれのようですので、
今年、75歳になられますが、できれば、
後継者が継がれますことを祈りたいですね。
伝統工芸品だけに後世に残したいデスネ。
Commented by dojyou38 at 2014-03-02 10:29
matutaka31 さん
この鍛冶屋さんは清川3丁目、百年橋通りから少し入ったところです。
伝統工芸が消えていくのは後継者問題とともに、物の需給も関係しているでしょう。
最近の若い家庭に包丁が無い家も有ると聴きます。
Commented by dojyou38 at 2014-03-02 10:33
とんぼ さん
包丁は使い方にもよりますが、3ヶ月に1度くらい研ぐのが良いそうです。
時々連合いから包丁研ぎを仰せつかりますが、トマトがスパッと切れるような具合にはいきません。
この鍛冶屋さんでは1本800円で研ぎも遣っているそうです。
Commented by dojyou38 at 2014-03-02 10:38
taminamikawa1 さん
連合いも使ってみてよく切れるそうです。
特に、大きなものを切るには都合が良いようです。
大庭さん、私と同じ歳です。親しみ感じます。
Commented by ジジイ at 2014-03-03 07:24 x
博多生まれ、博多育ちの私ですが、博多包丁は、知りませんでした。
なんだか、恥ずかしい思いです。
Commented by dojyou38 at 2014-03-03 13:37
ジジイ さん
福岡に住み着いて30年で初めて知りました。ジジイさんとよく似たものです。
連合いは切れ味・使い勝手に、私は素朴な形に気に入っています。


<< 若い元気なオーケストラ      観梅会  IN大宰府天満宮(2... >>