2014年 04月 07日

南部に到着(バーチャル日本1周歩こう会)4月3日

2月16日 伊勢を通過して本日4月3日 和歌山県南部に到着しました。
その間、46日間で259kmを歩きました。 1日平均5.63kmです。
寒い日、悪天候の日もあったのに自分ながら頑張って、1日の目標5kmをよくクリアーしたと思う。

でも奈良を通過するときは
サクラの頃には和歌山市~大阪辺りと予想していたが、そんなに甘いものでは有りませんでした。
やっと、日本1周の73%に達しました。

d0124388_2321832.jpg和歌山は大阪勤務が長かったので仕事でプライベートで何度も。
高野山、和歌山市、湯浅、白浜温泉、すさみ、潮岬などなど。
なかでも、熊野古道中辺路トレッキングの印象が強く懐かしい。

中辺路を歩いたのは2004年12月、世界遺産登録の直後。
世界遺産登録によって、その後観光客が急増。

そんな中で、中辺路のシンボルとも言われた牛馬童子
頭部が心無い者によって壊され持ち去られたそうです。
現在はレプリカの頭部で復元されている。

私たちは田辺からバスで滝尻王子に入り、2泊3日で山道を約40km。
瘦せ尾根・谷筋・渡渉を繰り返し、古人の旅の苦労を偲びました。

2日目、近露王子から熊野本宮大社に詣でたあと、
小栗判官で有名な湯の峰温泉で疲れを癒した。
3日目、田辺で弁慶誕生の史跡をめぐったのも印象深い。

今月下旬、大阪から横浜へドライブ旅行を計画しています。
昨年のドライブ旅行では、静岡でバーチャル日本1周とライブが重なりました。
今年も何処かでそのような出会いになれば面白いと思っています。

by dojyou38 | 2014-04-07 22:39 | アウトドアー | Comments(6)
Commented by hibochan at 2014-04-08 07:06 x
頑張ってます 紀伊半島は思い出が一杯熊野古道は 訪れたことなし
横浜までロングドライブ安全運転で
私酒田付近64%達成
Commented by とんぼ at 2014-04-08 08:05 x
おはようございます。
みなべは梅の産地ですね。
熊野古道はまだ行ったことがありません。
行く機会があればよいのですが…
Commented by dojyou38 at 2014-04-08 08:58
hibochan さんは紀伊半島に思い出多く、何度かブログにUPされていましたね。
今は酒田ですか、私は昨年酒田までロングドライブを楽しみました。
Commented by dojyou38 at 2014-04-08 09:02
とんぼ さん
南紀は南高梅で有名です。 福岡でも売られています。
熊野古道も世界遺産に指定され10年、観光化が進んでいるでしょう。
Commented by matutaka31 at 2014-04-09 09:57
1日平均5.63kmとは、日本一周の第3コーナに差し掛かり、
快調なペースを維持されていますね。
私は今、京都から奈良へ向かっています。
dojyou38 さんの後姿が、見えなくなりました。
紀伊半島の南方面は、行ったことがありませんので、
興味深く拝見しています。

Commented by dojyou38 at 2014-04-09 11:34
matutaka31 さん
私は現役時代は関西以西が活動フィールドでした。
関西に戻ってきて体調も良さそうです。
これから暫く季節が良いのでこの調子を保ちたいと思っています。

<< 凍えあがった清掃登山 IN 英...      花見 IN 舞鶴公園(福岡城址... >>