人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 12日

今日の叶岳(4月9日)

今日の叶岳(4月9日)_d0124388_10102696.jpg
   ↑ 心願叶ったお礼の鳥居が立ち並ぶ叶嶽神社参道

今日の叶岳(4月9日)_d0124388_10145330.jpg             
今日は2週間ぶりに、ホウノキの花の 
咲き具合を見るために叶岳に遣ってきました。

何時もは午前中に登るのですが今日は昼食後、
13:30 正面登山口をスタート、遥拝所~叶嶽神社~
高地山~飯盛山分岐から引き返し吉野谷ルートから
野外活動センターを経由して16:30 下山。

午後は登山客が少なく、出会ったのは3時間に僅か6人。

この山系は比較的ホウノキが多いのですが、
まだ花の蕾は固く開花は15日くらい先のようでした。
ホウノキは高木、焦点が遠い。
望遠で狙っているうち蕾の先端が切れていました。

今日の叶岳(4月9日)_d0124388_10513357.jpg
                   展望所より春霞の博多湾西部(今津湾)方面を俯瞰


今日出会った花から


今日の叶岳(4月9日)_d0124388_1127233.jpgこの花の名は?

とんぼさん、よろしく

キランソウだそうです。
(とんぼさん からのコメント)
調べると別名・ジゴクノカマノフタと云う。
生薬の原料にもなるそうです。








今日の叶岳(4月9日)_d0124388_1137958.jpgフデリンドウ

違うかもしれません。
ハルリンドウかも?












今日の叶岳(4月9日)_d0124388_1143484.jpgシャガ

青い葉を踏みつけると良く滑るので、
昔はお城の石垣の裾に植えられたそうです。

その名残で姫路城の周りには今も群生しています










今日の叶岳(4月9日)_d0124388_2335386.jpgツツジの蕾


もう、山の麓では咲き誇っています。












今日の叶岳(4月9日)_d0124388_23374443.jpgドウダンツツジ






今が満開、見ごろです。

by dojyou38 | 2014-04-12 10:10 | 登山 | Comments(4)
Commented by hibochan at 2014-04-13 07:28 x
なかなか登れませんのでTV百名山でたのしんでます
昨日は 阿蘇でHMを思い出しました
我が家では つつじ ドウダンつつじだけ見られます
Commented by とんぼ at 2014-04-13 07:38 x
おはようございます。
Ⅰ枚目はキランソウではないでしょうか?
フデリンドウとハルリンドウの区別は根生葉があるとハルリンドウ、無いとフデリンドウと図鑑に書いてありました。
出会いが少ないので小生にはよくわかりません。
ドウダンツツジを孫の誕生祝に植えましたが、花から咲きに咲くのを見て驚いています。
Commented by dojyou38 at 2014-04-13 16:32
hibochan さん
以前に比べ、最近は登山の番組が増えているようにおもいます。
私も自分では登れないので百名山TVでよく見ます。
Commented by dojyou38 at 2014-04-13 16:38
とんぼ さん
そうでしたね。 キランソウでした。有難うございました。
以前誰かに教えてもらいましたが忘れていました。
図鑑を携えて観察すればよいのでしょうが、山歩きではつい先を急いで写真撮るだけに終わってしまいます。


<< 糸島四山縦走(4月11日)      凍えあがった清掃登山 IN 英... >>