人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 07日

私の読書室

私の読書室_d0124388_1147203.jpg

私の読書室_d0124388_11552675.jpg上の写真で誰か窓際で読書しています。
あそこが私の指定席・読書コーナー。
今日は先客がいるので右隅に座ります。

ここはコーヒーをメインとする業務用食品スーパーのカフェです。
自宅から1kmほどのところにあり散歩の途中、
毎週2回くらい立ち寄りコーヒーを飲みながら読書します。

このスーパーで時々コーヒー豆など食材を購入していますが、
購入金額に応じてカフェで使えるクーポンがもらえます。 
私はそのクーポンに50円を足してコーヒーを飲みます。

このカフェ、土日の昼時意外はがらがらです。
私のようにクーポン+50円で読書をする人・調べものする人。     建物の右・窓のあるところがカフェ
会議・打ち合わせをするグループも多いです。 

私はこのスーパーまで色々な小道で花を観察、
散歩に疲れたらこのカフェで休憩、コーヒーしながら読書。外出時は常に文庫本携帯です。
読書時間は眼が直ぐ疲れるので30~40分くらいです。

ルートを変えながら帰りますが、この散歩で10000歩をクリアーするのは難しいです。
せいぜい7~8000歩止まりです



昨日の散歩で出会った花
(写真はクリックで大きくなります

私の読書室_d0124388_15494093.jpg私の読書室_d0124388_15495752.jpg












ノウゼンカズラ
                                       タチアオイ


私の読書室_d0124388_15554258.jpg私の読書室_d0124388_1556816.jpg












ハイビスカス                                          キキョウ 


私の読書室_d0124388_1641691.jpg私の読書室_d0124388_1643118.jpg












アベリア                                             ネズミモチ

by dojyou38 | 2014-07-07 11:43 | 街並みウォッチング | Comments(12)
Commented by とんぼ at 2014-07-07 18:42 x
このような喫茶室があるといいですね。
小生の近所にはありませんが、探してみたいです。
Commented by hibochan at 2014-07-08 08:09 x
コーヒーが苦手
ゆっくりココアでもあじわいたいもの
庭先の花たちも夏に変わりつつあります
芙蓉が咲けば夏 今朝は 台風の前ぶれか快晴
Commented by dojyou38 at 2014-07-08 09:51
とんぼ さん
バーチャル日本1周歩こう会に挑戦しているので毎日歩こうと思っているのですが、目的も無く歩くのは苦手です。
それで散歩の途中、休憩と読書を間に挟んでします。
それには、このカフェ安くて最適。気に入っています。
Commented by dojyou38 at 2014-07-08 09:57
hibochan さん
おはようございます。
福岡も嵐の前の静かさ。昨日の大雨も上がり青空が覗いています。
11日八ヶ岳訓練登山を計画していますが、台風一過となるでしょうか?
街を歩いても夏の花にすっかり衣替えしています。
Commented by Uchan at 2014-07-08 21:33 x
<業務スーパーcafe>
フランチャイズ制形態(第6次産業とか?)の激安スーパー月に2度ほど冷凍食品の調達にゆきます。
 でも、業務スーパー+cafeは神戸には無いようです。 買い物の合間に激安cafeがあると便利です。(神戸はコーヒーの街激安コーヒー店がありますがスーパーとドッキングしていると便利!)
Commented by ジジイ at 2014-07-09 08:23 x
貴殿の読書スペース・・・なかなかのオシャレですね!!
Commented by dojyou38 at 2014-07-09 11:04
Uchan さん
台風も福岡は大して影響がなさそうで、飾り山笠も予定通りのようです。
私の近くにはこのほかのスーパーにもカフェ(イーチインコーナー)があり、
パンを買うとコーヒーが無料でサービスされます。
Commented by dojyou38 at 2014-07-09 11:09
ジジイ さん
このカフェはスパーの買い物客へのサービスで設けられているようですが、
買い物で貰うクーポンが無くてもコーヒーは150円です。
都心のカフェ・スタバのように混んでなく静かで、時間を気にせず寛げるのが気に入っています。
Commented by matutaka31 at 2014-07-09 11:20
素晴らしい憩いの場ですね。
こんな所で静に読書・・・、羨ましいです。
読書と散歩、一挙両得!
夏の花も良いですね。
タチアオイ、この花が上まで咲きあがると、梅雨が明けると言い伝えがあります。
間もなくのようですね。
Commented by dojyou38 at 2014-07-09 15:40
matutaka31 さん
安くて、静かで、時間制限が無く、
自宅から少し離れているので知り合いに遭うこともありません。
気に入っています。
私のような常連が何人かいるようです。
Commented by taminamikawa1 at 2014-07-09 16:08 x
先日、休憩した軽喫茶店ですね。
このように、気兼ねなく、コーヒーが飲める書斎があれば、
ウォーキングも張り合いがありますね。
Commented by dojyou38 at 2014-07-09 16:22
taminamikawa1 さん
先日昼食したところは、このカフェの道を挟んだ反対側(左側)です。
休憩したり、読書するにはこちらのカフェの方が使い勝手が良いです。


<< 飾り山 撤去回避へ      飾り山公開 >>