行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
2014年 07月 21日

宇和島(愛媛県)に到着(バーチャル日本1周歩こう会)

昨日 長かった梅雨も全国の多くの地区で明けたようです。
私は八ヶ岳登山に出かけていましたが、昨日6日間の旅から帰ってきました。
登山中、最高気温15度の山から32度の福岡に降り立ち本格的な夏を実感しています。

八ヶ岳登山を先に報告すべきですが、登山中は1日4万歩以上も歩いたこともあり、
バーチャル日本1周の方では何時の間にか私の郷里・愛媛に入りましたので、
愛媛入りを先にUPします。

6月21日高知を通過して、7月20日宇和島に到着しました。
この30日間で196km、1日平均6.53km 予想以上にピッチが上がり日本1周の80%に到達。
梅雨の最中とは言え福岡は概ね雨が少なく、飾り山笠見物や3回の登山などで歩行距離が伸びました。

このまま、順調に歩くことが出来れば、来年の8月中には日本1周し福岡にゴールできるでしょう。
そのようになるよう頑張りたいと思います。

私の郷里なので愛媛のこと、宇和島のこと少し詳しく述べます。
私の出生地は西条市、ルートマップの小松は西条市内の1地区です。
宇和島は同じ県内でも西条から140kmも離れ、県庁所在地・松山の反対側なので何度か訪れていますが詳しくありません。

愛媛の旧国名は伊予宇和島藩を中心とする南予松山藩が中心の中予
西条藩などを中心した東予の3ブロックに分けられています。
松山は比較的知られているので、ここでは宇和島と西条のことを記しますが西条のことは小松到着時に回します。

宇和島藩は仙台伊達藩の支藩(初代藩主は伊達政宗の長男・秀宗、庶子だったため本家を継げず宇和島10万石を領した)
そのため、今でも仙台と宇和島は姉妹都市で年中行事などでも共通点があるといいます。
そして、同じ愛媛でも宇和島を中心とする南予は中予・東予と人の気質が違うそうです。

還暦記念に高校同級生と宇和島に旅行(宇和島・和霊神社にて)
             和霊神社は伊達藩の和霊騒動に由来する神社で牛鬼まつり が有名です。

by dojyou38 | 2014-07-21 21:53 | アウトドアー | Comments(12)
Commented by とんぼ at 2014-07-22 08:07 x
おはようございます。
無事のご帰還でよかったですね。
旅行記を楽しみにしています。
Commented by dojyou38 at 2014-07-22 20:42
とんぼ さん
こんばんは、
富士山登頂以来の3000m級でしたが、何とか無事帰りました。
おいおい、登山の様子UPします。
Commented by tetsu807-2 at 2014-07-22 23:46
八ヶ岳縦走登山、無事のお帰りおめでとうございます。
ネットで地図を追いながら、また天気予報を見ながら
取り越し苦労にならなければよいがと、案じていました。
Commented by dojyou38 at 2014-07-23 09:17
tetsu807-2 さん
八ヶ岳縦走登山は参加者5名のそれぞれの都合があり、多少天候不安ありましたが変更せず決行しました。
だから雨は覚悟して登りましたが、殆ど降られづに計画通り縦走できました。
おいおい、登山の様子UPします。
素晴らしい眺望が見られなかったのは残念でした。
Commented by hibochan at 2014-07-23 17:18 x
故郷愛媛ですか 道後温泉松山城の思い出
宇和島は 確か闘牛じゃなかったですか
八ヶ岳リポート楽しみにしております
私小樽の手前歩んでます
Commented by とんぼ at 2014-07-23 20:13 x
宇和島が仙台と関係があったとは知りませんでした。
お盆前に故郷入りをされてよかったですね。
Commented by dojyou38 at 2014-07-24 08:19
hibochan さん
宇和島の闘牛、良くご存知ですね。
同県人でありながら私は未だ見たことがありません。
今、小樽ですか。これから猛暑、北海道は広いから焦らずに歩いてください。
Commented by dojyou38 at 2014-07-24 08:35
とんぼ さん
宇和島は仙台の支藩とされますが、その仲はあまりしっくり行っていなかったようです。
折角、愛媛入りしましたが、お盆までに西条に着くのは難しいようです。
旧盆には何とか間に合うでしょう。
Commented by matutaka31 at 2014-07-24 09:39
1日平均6.53kmとは、驚異的な記録です。
dojyou38 さんの行動力がそのまま現れていますね。
愛媛は、道後温泉が印象に残っています。
私はまだ、和歌山を過ぎた辺りを歩いています。
Commented by dojyou38 at 2014-07-24 10:25
matutaka31 さん
私もこの間の6.53kmは出来すぎと思っています。
早く日本1周終えて、一区切り付けたいと思っていますがまだまだ先が長いようです。
それでも、全体の80%達成で先がかすかに見えてきました。
愛媛では松山・道後温泉だけが全国区、宇和島も西条もローカルで知られていません。
Commented by taminamikawa1 at 2014-07-25 22:54 x
故郷は遠きありて想うものとか言いますが、
やはり、故郷に帰った時の気持ちは感慨深いものがありますね。
郷里の言葉(方言)も懐かしいですし、
かっての級友に会えるのも楽しみのひとです。
Commented by dojyou38 at 2014-07-26 09:41
taminamikawa1 さん
私の場合、連合いも含め両親がいなくなり、郷里もだんだん縁遠くなりました。
でも、たまに帰省すると子供の頃の風景画よみがえって懐かしいです。

<< 八ヶ岳周回登山 1日目 (7月...      追い山ならし(博多祇園山笠) >>