行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 11日

今日のウォーキングで出会った花・アオイ科 4 題

d0124388_2139184.jpg台風一過、福岡にも久し振りに青空が戻って、
午前中は暑くなる予感がありましたが、
午後はそれほど気温が上がらず28度止まりでした。

私は午後の日差しを受けながらウォーキング。
例により途中はお気に入りのカフェで
  休憩を兼ねて暫く読書。

今日のウォーキングではアオイ科の花が特に眼に
とまりましたので、その中から4点をUPします。 

     フヨウ 
民家の垣根に咲いていました。
芙蓉峰は富士山の雅称で、
新田次郎原作「芙蓉の人」は現在TVで放映中。


d0124388_20434097.jpgアメリカフヨウ

昨年と同じ駐車場の緑地帯に一輪咲いています。
直径20cmほどあり、遠くから目立っています。
午後3時過ぎ、花には勢いがありませんでした。












d0124388_212427.jpgムクゲ

集合住宅の北側の日当りの悪い 
緑地帯に咲いていました。
サルスベリと同じように次々と100日間咲くと言う。

中国名・木槿を音読みしてムクゲと呼ぶ。
韓国の国花。









d0124388_21292815.jpgモミジアオイ

家庭菜園に野菜に混じって咲いていた。
原産地 北米 
名前は葉の形がモミジに似ているため。

アメリカフヨウもそうだがアメリカ原産の
花は花弁が大きく派手な花が多いようです。
[PR]

by dojyou38 | 2014-08-11 09:15 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2014-08-12 06:36 x
おはようございます。
台風一過、昨日は晴天でしたが、今朝は雨。庭の草花への水やりは今日もいらないようです。
フヨウ、ムクゲ、モミジアオイなどの元気な姿を見るとこちらも元気になります。
Commented by hi bochan at 2014-08-12 07:16 x
久しふりのあめ一息ついたようです
芙蓉 ムクゲとも終わりにちかくなりました
そろそろ秋の衣替え
Commented by sibuya at 2014-08-12 08:24 x
いつもの年なら芙蓉やムクゲはお盆近くに咲く花で「秋」を感じさせる
花なのですが 今年はもうすでに8月初めに咲き始めました。
台風11号が去ってチョッピリ涼しさも運んできてくれました。
好転に恵まれて 北海道の稲作は順調で豊作が期待され
早い人で8月末には稲刈りが始まりそうです。
Commented by dojyou38 at 2014-08-12 17:46
とんぼ さん
福岡は今年は今後はこれ以上猛暑にはならないようです。
その代わり、からっとした晴天は少ないようです。
雨が降れば、水遣り助かりますね。
でも、マンションでは雨・夜露の恩恵が無いので苦労します。
Commented by dojyou38 at 2014-08-13 11:39
hibochan さん
久し振りの雨でしたか。
関東は九州以上の猛暑のようでしたね。
夏休みが終わらないと秋が来ないと思っていますが、植物は着実に秋ものに変わろうとしています。 
Commented by dojyou38 at 2014-08-13 11:40
sibuya さん
暫くでした。
北海道は季節の移ろいが早いようですね。
この夏の天気予報など見ていると、九州の気温とあまり変わらないように思います。
そして、北海道の稲作のウエイトが増していくのではと思っています。
Commented by tetsu807-2 at 2014-08-13 23:29
ウオーキングの道すがら、良く花に出会われますね。目ざといのでしょうか、私はその反対です。団地の周辺をウオーキングするときは
マンションや戸建ての家を見て回ります。良い建築の家に出会うと
しばらく眺めています。人並みに南区に1軒と田舎に1軒、小さい
ながらも建てましたが、来世はどんな家が良いだろう・・・と。
Commented by dojyou38 at 2014-08-14 09:06
tetsu807-2 さん
美しくデザインの良い家に注意が行きますか。
私は若い時工事現場にいたので、工事中の現場が気になります。
設計者・施工者がどこなのか。 着工に至るまでの法的手続きは適正か。
工事中の安全対策・品質管理は十分か。
外部から見るだけですが、リタイアーして10年以上になっても気になります。


<< 今日の叶岳(8月12日)      赤い花(今日のウォーキングで出... >>