人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 24日

孫③の帰省

孫③の帰省_d0124388_16381933.jpg孫③(小学1年)が両親と一緒にお盆休みを外して
4泊5日の日程で帰省しました。

孫➀は大学2年、➁は高校1年、其々運転免許取得・部活・
アルバイトなどがあり長男家族は今年の夏は帰省がなく、
帰省したのは次男家族だけでした。

5月に彼らの新居を尋ねて未だ3ヶ月しか経っていませんが、
爺の欲目か大きく逞しくなっているように思いました。

生まれた時から爺っ子でしたが、帰省1日目から
一緒に風呂に入り背中を流してくれ、寝る時も私のベットでした。


孫③の帰省_d0124388_1845426.jpg2日目
地域のソフトボールクラブに所属する彼は帰省する前から
福岡ではソフトバンクホークスを観戦するのを楽しみに、
日程も福岡ドームでの試合に合わせて帰ってきました。

爺は福岡に在住するようになって地元のホークスファン。
それに影響されたのか、
何時の間にか横浜在住なのに彼もホークスファンです。

今日は元福岡の球団だった西武ライオンズを迎えての試合。
飯田が先発したがピリッとしない、打線も繋がらず2:4で敗戦。

昨年 観戦した時は勝利し、花火が上がりドームの屋根が開き、
最後の最後まで球場に残って余韻を楽しんだが、
今日は7回終了時点で早々とドームを後にした。


孫③の帰省_d0124388_14363326.jpg3日目

朝夕はセミ採りのお手伝い。

今日は、父親の転勤で福岡に在住する幼友達と
久し振りの再会を楽しむため両親に連れられ出かけ、
爺・婆 ホッとするやら寂しいやらです。

夜は私の行きつけの居酒屋
福岡の魚が美味しい美味しいとびっくりするほど
サシミなどを平らげていました。


孫③の帰省_d0124388_1452786.jpg4日目

映画鑑賞 
ポケモン・破壊の繭とディアンシー

爺と婆が付き合いました。
登場人物・キャラクターもストーリーも良く分かりません。

でも、映画鑑賞中によく居眠りする私も
強烈な効果音と光、居眠りどころでありませんでした。





孫③の帰省_d0124388_16105162.jpg5日目
暇を見つけて近くの児童公園で
キャッチボールなどソフトボールの練習。
ここでも爺の欲目かフライの捕球など上達の
跡が見られ褒めてやりました。

午後 福岡空港から羽田便で帰っていきました。
そして、彼と私の夏の一大イベントが終わりました。

1人っ子で甘やかされて育っているのが少し気になったが、
やはり帰ってしまうと直ぐに寂しくなる爺です。
次の会えるのは何時になるのだろか。


by dojyou38 | 2014-08-24 16:25 | 家族 | Comments(14)
Commented by PANDORA at 2014-08-24 10:13 x
お早うございます!
 お孫さんのお相手も大変ですね!でも私にとっては羨ましいかぎりです。
 ソフトバンクファンと言うところが、おじいちゃん思いですね!
 私も19日に96歳の親父とヤフオクドームに観戦に行きましたが、
7回2-2の同点になった所で家路につきました。結果的にはその日は
引き分け試合でしたので、早めの帰宅も正解でした。
Commented by tetsu807-2 at 2014-08-24 11:03
楽しい4泊5日、お孫さんとのふれあい、爺の(失礼)
相好を崩した表情が目に浮かびます。私はもうすぐ
4歳になる孫と低山に登ることを楽しみにしています。
Commented by dojyou38 at 2014-08-24 11:47
PANDORA さん
孫には年に2~3度しか会えないので、会った時は出来るだけのサービスします。
でも爺と付き合ってくれるのはあと何年かな?
付き合える私の体力も後何年かな?
Commented by dojyou38 at 2014-08-24 11:57
tetsu807-2 さん
孫3人いますが、この孫③は特に爺っ子で付きまとってくれますが、
だんだん体力が着いていかなくなりました。
でも年に2~3回しか会えないので、会った時は頑張っています。
Commented by Uchan at 2014-08-24 13:16 x
我輩は男ばかりの孫3人ですが、一番下が中一でもう爺離れしつつです。
知識も豊富で、孫たちについてゆくのがせい一杯です。
 羨ましいが人生の成り行きで、いずれこちらが子ども扱いとなるでしょー。
Commented by とんぼ at 2014-08-24 17:08 x
こんにちは
PCの具合が悪くて訪問が遅れました。
お孫さんとの野球観戦や一緒に寝るなど楽しいひと時を過ごされましたね。
小生は娘夫婦がすぐそばに住んでいますのでほとんど毎日顔を見ています。パパの帰りが遅いときや出張の時は必ず夕食を一緒にします。
孫はもうすぐ5歳と1歳半の女の子です。
Commented by dojyou38 at 2014-08-24 17:10
Uchan さん
私も何時まで慕ってくれるだろうかと思っています。
今は甘やかされて育っています。
寂しいが早く爺離れして成長してくれることを願っています。
Commented by dojyou38 at 2014-08-24 17:16
とんぼ さん
お嬢さん夫妻がご近所に羨ましいことです。私のところは男2人で遠隔地。
連合いは男の子は話し相手にもならないとぼやきと後悔です。



Commented by ジジイ at 2014-08-25 02:55 x
お孫さんとの、楽しいひと時・・・よく分かります。私の孫とは、以前は同じ建物内に住んでましたが、現在は、別々となりましたので、未だ孫と逢ってません。今度の引き越し先も、どうやら一段落しましたので、孫の顔を見るため出かけたいと思ってます。
Commented by hibochan at 2014-08-25 07:41 x
孫は 可愛いもの
内外近所なものですのでよく集まってます
キャッチボールうらやましい 女ですので夢かなわず
でも女は 女で可愛いものです
Commented by dojyou38 at 2014-08-25 11:09
ジジイ さん
引越しされて別々の家に住むようになったようですが、そんなに遠いところではないようですね。
近くで、時々会えるのが理想的です。
Commented by dojyou38 at 2014-08-25 11:13
hibochan さん
私も孫①と②は女の子。
女の子は華やかで良いですが、もう大きくなったので爺の相手にはなりません。
孫③は活発で良いのですが、1人っ子で我が儘で少々困っています。
Commented by matutaka31 at 2014-08-25 23:49
お孫さんと一緒の5日間、楽しい思い出になりましたね。
男の子らしい夏休みだったようですね。
私の孫は、女の子だけですので、付き合い方も違います。
男子が一人でもいたら・・・と思うこともありますが、欲張りを
言ってはいけませんね。
Commented by dojyou38 at 2014-08-28 09:21
matutaka31 さん
私も欲張り言ったらいけませんが、もっとたくさん孫がいたらな~と思いますが、
子供を2人しか持たなかった自分に降りかかってきます。
2人の女の孫は大きくなって爺離れ、この孫③との付き合いも段々体力が付いていけなくなりました。


<< 今日の散歩出であった木の実      郷里・西条に到着(バーチャル日... >>