2014年 08月 30日

サギソウの樫原湿原(8月30日)

d0124388_147949.jpg

d0124388_1482374.jpg出不精の連合い、珍しくサギソウ
未だ見れるだろうかと、昨夜になって言い出した。

サギソウと言えば樫原湿原で8月中旬が見頃。
天気予報では少雨ないし曇りだが、
もう遅いかも知れない行くのであれば早い方が良い。

この天気予報を信じて自宅から50kmの樫原湿原に
出かけましたが近づくにつれ雨が激しく。
現地では管理事務所は無人、見物客誰もいません。

折角、来たのだからとカッパに傘をさして木道を歩く。




d0124388_14484360.jpg樫原(かしばる)湿原は福岡と佐賀県境に横たわる背振山脈西部の佐賀県側の山麓(唐津市)にあり、
佐賀県最大の湿原。標高590m、面積約5ha。

樫原湿原は4月のミツガシワ、6月のトキソウ、
8月のサギソウで知られていますが、
特にサギソウの時期には訪ねる人が多い。

私たちの場合は9年振りの訪問でしたが大雨。
もう終わっているかなと危惧しましたが、
何とか遅れ咲きのサギソウが待っていてくれました。

でも、雨が激しかったので観察路も半分ほど
そそくさと歩いただけで帰ってきました。



d0124388_1525267.jpg他の夏の花はもう終わりのようで、
マアザミなども上を向いて咲いていました。














樫原湿原で出会った他の花

d0124388_1632202.jpgd0124388_16324099.jpg













d0124388_1633871.jpgd0124388_16333246.jpg














d0124388_1641967.jpgd0124388_16412917.jpg
[PR]

by dojyou38 | 2014-08-30 21:33 | 植物観察 | Comments(12)
Commented by とんぼ at 2014-08-31 07:56 x
おはようございます。
工事中のようですので、後刻再訪します。
Commented by matutaka31 at 2014-08-31 23:30
折角の企てだったのに、大雨とは残念でしたね。
もう何年前になるか覚えませんが、2度ほど行ったことがあります。
一度はサギソウ目当てでしたが、思ったより花が少なかった記憶があります。
天気がよければ、静かな雰囲気で、散策に良い場所ですね。

思い出しました。
Commented by hibochan at 2014-09-01 07:49 x
さぎそうひっそりといいですね
最近倅が花にはまり先日さぎそうの写真とdojyouさんが訪れた
八ヶ岳のこまくさの写真送信してくれました
私は 家の周りで我慢
Commented by dojyou38 at 2014-09-01 09:20
とんぼ さん
工事中、仮囲いするの忘れて、お粗末なところ見せてしまいました。
Commented by dojyou38 at 2014-09-01 09:26
matutaka31 さん
慌てものの銭失いでした。
もう終わっている頃、1日も早く行かなければと天気予報を楽観的に見て飛び出しました。
9年振りだったのに、雨でも小降りであればゆっくり見物できたものを。
Commented by dojyou38 at 2014-09-01 09:34
hibochan さん
息子さんの写真はさぞ綺麗な迫力ある画像だったことでしょう。
私の腕とカメラでは雰囲気だけしか伝わりません。
コマクサは孤独が好きなんでしょうか、
砂漠のような荒地で他の花が寄り付かない環境にこの花だけが可憐に咲いていますね。
Commented by とんぼ at 2014-09-01 09:37 x
おはようございます。
大雨の中の観察、お疲れさまでした。サギソウと出会いができてよかったですね。
我が家でもサギソウを栽培していますが、今朝はもう茶色くなってきていましたので、切り落としました。
雨の中でも幾種類かの花との出会いがあったのですね。
Commented by dojyou38 at 2014-09-01 13:31
とんぼ さん
サギソウ、自宅で育てているのですか、素晴らしい。
大雨が降っていなかったら、湿原を隅々まで観察した買ったのですが残念だったです。
Commented by taminamikawa1 at 2014-09-01 22:14 x
樫原湿原のサギソウの記事が西日本新聞に掲載されていましたが、
8月中旬が見ごろでしたか。
サギソウは名は体を表すと言いますが、
言い得て妙ですね。
まるで、白サギが翼を広げて飛んでいるようです。
来年は是非、鑑賞に行きたいものです。
Commented by dojyou38 at 2014-09-02 14:28
taminamikawa1 さん
樫原湿原のサギソウは8月中旬が見頃です。
もう終わっているかな?と思いながら行って見ました。
少しだけ未だ咲いていました。
大雨でなければ隅々までゆっくり観察できたのですが残念だったです。
Commented by tetsu807-2 at 2014-09-02 15:30
今にも飛び立ちそうなサギソウ見せていただきました。
間に合ってよかったですね。私は2~3年前に訪れたように
覚えていますが、こんなに綺麗なサギソウは撮れませんでした。
Commented by dojyou38 at 2014-09-02 20:50
tetsu807-2 さん
何とかぎりぎり間に合いました。
でも、大雨だったのが残念。
綺麗なサギソウ、それは最近のコンデジの性能がよくなった証拠でしょう。


<< 青パト(自主防犯パトロール車)      阿蘇カルデラ内の3山を周回ハイキング >>