2014年 09月 10日

高松に到着(バーチャル日本1周歩こう会)9月9日

先月18日に郷里・小松(西条)を通過し、22日目 9月9日 高松に到着しました。
歩いた距離は123km、1日平均は5.59km。
この間、天候の優れない日も多くありましたが、長距離縦走ハイキングなどもあり目標の5kmをクリアーできました。

これから1度通過した坂出に引き返し、瀬戸大橋を渡り岡山から山陽路九州に向かうことになります。
日本1周ゴールまでの残りの距離は1515kmです。

1日平均5kmをキープ出来れば、
来年 喜寿を迎える私の誕生日7月13日には日本1周が完成することになります。
寒がりの私は冬場が苦手なので、大変難しいと思いますが健康に気をつけ頑張ってみたいと思います。

d0124388_10452738.jpg
d0124388_1045506.jpg

高松は郷里に近く、初めて訪ねたのは小学校の修学旅行。
以来何度となく訪れているが、何よりも2度にわたって延べ約7年間勤務したところです。

高松・香川にもいろいろ名物ありますが、なんと言っても うどん県と云われるように『讃岐うどん』です。
腰のある麺に生姜と小ネギ、セルフで天ぷらなどトッピングして戴きます。
私は高松を離れてからも、うどんは讃岐うどん以外は戴きません。

d0124388_1153713.png高松は松平藩12万石の城下町。
水戸藩の支藩で初代は水戸(徳川)光圀公の兄。

高松城は中津・今治と共に日本3大海城で、
お濠は瀬戸内海に直結、海の魚が泳いでいます。

松平氏の前の藩主・生駒氏の時代に、
大河ドラマの主人公・軍師官兵衛の指南と
縄張りで造られたそうです。
 (中津城も官兵衛による築造)


7年も高松にいたが
高松城の写真がないのでネットより借用
[PR]

by dojyou38 | 2014-09-10 09:57 | アウトドアー | Comments(6)
Commented by とんぼ at 2014-09-11 07:04 x
着実に歩数を伸ばしておられますね。
几帳面でないとこういった記録は残せないですね。感服します。
Commented by hibochan at 2014-09-11 07:10 x
私昼は 殆どうどん
高松藩については TV水戸黄門で知りました 確か子供も藩主に
海城だったこと初めてしりました
私旭川の手前です
Commented by dojyou38 at 2014-09-11 17:03
とんぼ さん
私は全く几帳面ではありませんが、
何とか早く日本1周完成させたい一心で与えられたフォームに毎日万歩計の数字を入力しているだけです。
Commented by dojyou38 at 2014-09-11 17:07
hibochan さん
TV水戸黄門では高松に漫遊されたようになっていますが、
史実では1度も黄門さんは高松に来ていません。
今、旭川ですか。ゲリラ豪雨のようですね。
Commented by matutaka31 at 2014-09-13 10:07
相変わらず快調ですね。
喜寿の誕生日7月13日に日本1周が完成、記念の日まであと1年足らずになりましたね。
私はうどん大好きですが、今では博多のうどんファンになっています。
Commented by dojyou38 at 2014-09-13 11:15
matutaka31 さん
今のところ何とか5kmをキープ出来ていますが、寒くなると心配です。
後10ヶ月、何とかやり遂げたいと思っています。
私は讃岐うどんが無いところでは、蕎麦かラーメンにしています。


<< 連合いを初めて宝満山 に案内(...      岩廻り背振山ハイキング >>