人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 09日

校区運動会

校区運動会_d0124388_21543817.jpg

校区運動会_d0124388_21594118.jpg先日校区の地域運動会がありました。

18号台風が接近しつつある中、天候を
心配しながらの開催でしたが何とか
台風の影響も無く開催することが出来ました。

私は子供も孫も地域に住んでいないので
身内は誰も出場していませんが、地域の
安全のボランティアをしている関係で、運動会でも
場内警備のボランティアを仰せつかりました。

私たちの校区は学区の再編により新しく出来た
小学校で、今年が設立5周年の記念運動会でした。




校区運動会_d0124388_1036238.jpg
この校区は二つのマンモス校を3分割して出来た
新しい学校で、都心に比較的近く転入転出も多く
地域の一体感を作るには様々な努力が必要です。

このような行事を通じて一体感が
生まれて新しい地域が出来るものと思いました。
そうして、その一体感が安心安全な地域の
建設と持続を保っていくことでしょう。

私も警備の傍ら、昼食時は新しい地域の方と
一緒に食事をしながら新しい出会いがあり、
有意義な1日を過ごすことができました。




明日から、再び孫廻りのドライブ旅行に出かけます。
大阪から神奈川(葉山)方面へ2週間の予定です。
大型台風が遣ってきているようですが、天候悪い日は孫の家に潜んでやり過ごします。

そんな訳で、ブログの更新・コメントな滞ると思いますがよろしく



校庭で出会った花と実

校区運動会_d0124388_1291912.jpg校区運動会_d0124388_1210986.jpg












ツユクサ                                        タンポポ


校区運動会_d0124388_12143795.jpg校区運動会_d0124388_1215743.jpg












スイフヨウ                                        ムベ(実)


校区運動会_d0124388_12205760.jpg校区運動会_d0124388_12213051.jpg












ノブドウ(実)                                         シャリンバイ(実)

by dojyou38 | 2014-10-09 15:51 | 地域活動 | Comments(14)
Commented by matutaka31 at 2014-10-09 23:35
<その一体感が安心安全な地域の建設と持続を保っていくことでしょう。>
全く同感です。
核家族化が進んで地域の連帯感が薄れていく中で、地域ぐるみの
行事が果たす役割は大きいと思います。
2校区が3校区に再編とは、整理統合が進む地域から見ると
活気に満ちた明るい話題ですね。


Commented by ジジイ at 2014-10-10 06:00 x
私の校区でも、年一回運動会を行います。この時だけは、普段見れない近所の方の顔を拝見出来ます。何となく嬉しいものですね!!
Commented by hibichan at 2014-10-10 08:37 x
地区運動会実施してましたが選手集めが大変のようで
最近ボーリング グランドゴルフになりました
地区の一体感が薄れてくようです
大遠征気をつけて楽しんでください
Commented by とんぼ at 2014-10-10 11:12 x
地域とのつながりを大切にしたいですね。
ムベがある校庭ですか、素晴らしいですね。
Commented by PANDORA at 2014-10-11 10:08 x
お早うございます!
 地域の運動会も最近は少なくなったような気がします。
 ボランティアを通じての地域交流、ご苦労様です。
 2週間の長旅のようですが、車の運転に気を付けて下さい。
 また、山にも登りましょう!
Commented by dojyou38 at 2014-10-11 10:45
とんぼ さん
地域の安全・安心には地域のつながりが大事なことと思います。
あのムベは実は校庭の隣の住宅から蔓が延びて校内にぶら下がっていました。
Commented by dojyou38 at 2014-10-11 11:36
matutaka31 さん
この校区は地下鉄の始発駅に近いので、転勤族・転入者などに人気があるようで、
毎年人口の流入が増えているようです。
そうした人たちを地域に溶け込んでもらうための何かと努力が要るようです。
Commented by dojyou38 at 2014-10-11 11:37
ジジイ さん
都会では地域のつながりが薄くなっています。
運動会のような行事のお手伝いを通じてやっと新しい地域の方と知り合うことが出来ました。
Commented by dojyou38 at 2014-10-11 11:38
hibochan さん
運動会が無くなりボーリングとグランドゴルフですか。
私たちの校区も将来そうなるかも知れないです。
何時も今回がロングドライブの最後になるかもと思いながら旅行に出ています。
安全運転第一で孫の顔を見てきます。
Commented by dojyou38 at 2014-10-11 11:38
PANDORA さん
たかが運動会ですが、自治会の世話役は大変ご苦労だったことでしょう。
2週間の長旅のようですが、孫の家での滞在が長いので運転は期間に比べて短いです、
でも十分気をつけてドライブ楽しみます。
Commented by taminamikawa1 at 2014-10-11 23:14
拙宅の地域でも、
運動会は交流の場として定着しています。
高齢者も玉入れとか、ボールをいれてのバケツリレーとかに、
出場して楽しんでいます。
一番、盛り上がるのは地域対抗リレーです。
永く続いてほしいですね。
Commented by ジジイ at 2014-10-14 07:22 x
校庭で出会った花と実・・・・自然と共生出来る学校があるなんて、羨ましいですね!!
Commented by dojyou38 at 2014-10-14 09:06
taminamikawa1 さん
地域対抗リレーは私の地域運動会でも大賑わいでした。
私が小学生の頃も、小学校の運動会でも地域対抗リレーがあり、
その頃も大変盛り上がっていました。
Commented by dojyou38 at 2014-10-14 09:06
ジジイ さん
この学校のある地域は地下鉄が開通して急速に開発されました。
学校の敷地も元は小高い丘(山)を造成したものでしょう。
隣接地にはまだ山だった名残を残しています。


<< ロングドライブ旅行 1(大阪へ)      宮之浦岳登山で出会った花 >>