2014年 11月 22日

小倉に到着(バーチャル日本1周歩こう会) 11月22日

11月6日 山口県防府を通過し、本日北九州市小倉に到着しました。
この16日間の歩行距離はジャスト100km、1日平均 6.25km。
気候も良く、山歩きの回数も多かったので、目標の1日5kmを大きくクリアーしました。

2010年2月に福岡を出発、時計回りに日本列島を廻り4年9ヶ月で九州に帰ってきました。
でも、ここから直接福岡には帰れません。
アプリのプログラムにしたがって、これから九州を日豊線沿いに南下、沖縄に渡って九州西海岸を北上します。
日本1周完遂までに後1053km、1日5kmがクリアー出来れば、来年6月中には福岡に帰館できる予定。

冬の寒さが苦手なので心配ですが頑張りたいと思います。

d0124388_2003510.jpg
d0124388_2005731.jpg


北九州市は謂わば隣町のようなものだが、リタイアーしてからは年に何回か山歩きに出かけるくらいなもの。
それと共に、毎年の孫めぐりのロングドライブで通過する街です。
最近では往路は門司からフェリー利用が多いが、以前は往復とも自動車道で関門海峡大橋を利用していた。

下の写真は2010年5月、自動車道の深夜割引を利用するため福岡を夕方出発し、
夕日を見ながら食事をした関門大橋傍の『めかりSA』から関門海峡を撮ったもの。
関門海峡は海上交通の大動脈、ひっきりなしに貨物船が往来します。

あれから僅か4年だが、もう深夜割引を利用するためにSAで仮眠しながらドライブするエネルギーが失せたのは寂しい。
気を取り直し別府・大分に向います。

d0124388_2325113.jpg

[PR]

by dojyou38 | 2014-11-22 17:51 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2014-11-23 20:02 x
九州一周に約半年ですね。きっと早めにクリアーされることと想像します。
Commented by hibochan at 2014-11-24 07:59 x
小倉と言えば無法松
このあたり無知です 福岡からは 訪れてます
私太平洋南下日本海北上稚内通過折り返し
楽しみ無くなると思いますが沖縄船なので即鹿児島折り返し
カウントされなかったような気がしました
Commented by dojyou38 at 2014-11-24 09:12
とんぼ さん
今のペースが守れたら6月ゴールの目途が立ちました。
ただ冬場の天候不順と寒さがちょっと心配です。
Commented by dojyou38 at 2014-11-24 09:40
hibochan さん
無法松の一生・度胸千両、随分古い唄ですが、ご当地ソングですから私たちの年代では酒宴でよく歌われます。
ようやく稚内ですか、北海道未だ先が長いですが頑張って歩いてください。
Commented by matutaka31 at 2014-11-24 18:00
4年9ヶ月で九州帰還とは、一気にペースが上りましたね。
門司は度々訪れますが、小倉は意外と素通りが多い街です。
まだ小倉城も行ったことがありません。
私はまだ四国松山付近を、のんびり歩いています。
Commented by taminamikawa1 at 2014-11-25 00:21
念願の九州入り、おめでとうございます。
関門海峡を渡り、九州に入ると、何となく、
ふるさとに帰ってきた感じがしますし、
ホッとしますね。それに、
ゴールが見えてきましたね。
Commented by dojyou38 at 2014-11-25 10:46
matutaka31 さん
ここ3ヶ月ばかり調子よく歩いています。
これからの寒さと天候不順が心配ですが、何とか来年の誕生日までにはと思っています。
私も小倉は現役時代仕事はしましたが、観光は全くしていません。
門司はレトロ地区など観光で脚光を浴びていますね。
Commented by dojyou38 at 2014-11-25 10:49
taminamikawa1 さん
九州に帰ってきてゴールが見えてきた感じがしています。
これから冬場を迎えますが頑張りたいと思っています。


<< ホークス優勝パレード (11月...      神品至宝に再会 (11月18日) >>