行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 24日

鹿児島港に到着(バーチャル日本1周歩こう会)2月24日

                          鹿児島港より桜島を望む(2014年9月27日)
d0124388_16321114.jpg

1月11日に延岡市を通過して44日目 本日 鹿児島港に到着しました。
その間歩いた距離は218km、1日平均 4.95km。

目標の1日5kmには僅かに足らなかったが、
44日間と言う長いスパンと私の苦手な寒い冬場を考えればまず合格点、自分でも良く頑張ったとおもう。

これから沖縄~那覇に渡り 鹿児島へ引き返すのだが、バーチャルの行程をチェックすると、
鹿児島港~沖縄~那覇~鹿児島までの距離は僅か5kmとなっている。
順調に歩けば1日の行程です。 どんなルート・計画なのか分らない。

季節もやがて花の春、春分も遠くない。
これから暫く入梅までは順調にウォーキングが出来、距離を稼ぐことが出来るだろう。

d0124388_21413316.jpg
d0124388_21415187.jpg


d0124388_2232783.jpg上の写真は鹿児島港より眺めた櫻島だが、
昨年の9月27日に屋久島に渡る乗船前に撮ったもの。

9月27日に記憶があると思います。
あの御嶽山が大爆発して大惨事が起こった日です

私がそれを知ったのは宮之浦岳に登るため、
屋久島行きの高速艇のテレビでした。
信じられない光景が映し出されていました。

右の写真は上の写真を撮った1時間ほど前のもの。
見ている前で櫻島が爆発し噴煙が上がりました。

御嶽山は1年前、出発直前台風のため
登山が中止になった山だけに、
桜島・宮之浦岳とともに一生忘れられないだろう。
[PR]

by dojyou38 | 2015-02-24 16:23 | アウトドアー | Comments(6)
Commented by hibochan at 2015-02-25 07:06 x
桜島の噴煙地元の方に恐縮ですが数多く火山見てますが
地球の活動感じます
沖縄確か即鹿児島へとんぼ返りします 歩かないからかも
私根室寒くてペースダウン
Commented by とんぼ at 2015-02-25 18:51 x
バーチャルとはいえ実際に訪れた土地が多いようですね。それだけ旅をしてこられたということでしょうね。
ゴールが着実に近づいていますね。
Commented by dojyou38 at 2015-02-26 09:42
hibochan さん
最近、日本周辺が火山活動期に入ったのでしょうか。
「西之島」のように新しい陸地が増えるのは嬉しいのですが、
山歩きしている私としては近寄れない山が増えるのは怖いし残念です。
沖縄のとんぼ帰りは不思議なプログラムですね。
Commented by dojyou38 at 2015-02-26 09:47
とんぼ さん
旅好きだったのと、仕事の関係で西日本は訪れた思い出の土地が多いです。
このプログラムでは沖縄は日帰りプランです。
後はひたすら福岡向けて歩くだけ、ゴールがいよいよ見えてきました。
Commented by taminamikawa1 at 2015-02-27 22:22
日本一周もついに九州本土最南端まで歩き、
あとは沖縄~福岡でゴールですね。
鹿児島ではイモ焼酎が美味しいので、
味わいたいですね。
Commented by dojyou38 at 2015-02-28 08:54
taminamikawa1  さん
もう残すところは九州西海岸だけです。ゴールが見えてきたので元気が出ます。
芋焼酎初めて飲んだのは鹿児島ででした。それ以来、焼酎は芋と決めています。


<< 那覇に到着(バーチャル日本1周...      冬枯れの大根地山ハイキング >>