2015年 02月 28日

ウォーキング IN 小戸公園

d0124388_10433047.jpg

d0124388_10532182.jpg「バーチャル日本1周歩こう会」も残すところ
600kmを切り、ゴールが見えてきて元気が出ました。

普段私は自宅の周り半径1,5kmのビルの谷間の
ようなところを散歩していますが気候も暖かくなり
ウォーキングのエリアを小戸公園まで広げました。

小戸公園は自宅から2kmの海岸にあります。
面積は約17haと広くバーベキューや球技などの
施設がありアウトドアーが楽しめる公園です。

海岸に面した細長い公園で長さが1.5kmほどで、
高さ50mほどの小山もありウォーキングの歩数を
稼ぐには好都合なところです。



d0124388_16384581.jpgなぜ小戸(おど)公園かと言うと、
公園の一郭に小戸大神宮があるからです。
大神宮と云いますが小さなお宮さんです。

全国各地の神社の神事で最初に唱えられる祓詞
『伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸阿波岐原
禊祓へ給ひし時ときに・・・』にある小戸です。

イザナギノ命が黄泉国から逃げ帰って阿波岐原で
禊をしたと古事記が伝えていますが、
その禊をしたのがこの地だと云うのです。

近くに日向(ひなた)峠と言う地名もありますが、
宮崎・日向にも阿波岐原と云う所があり、
古事記に書かれた地は宮崎だとの主張もあります。


                伊邪那岐命が禊をしたと伝える小戸公園の浜辺・阿波岐原
d0124388_16571339.jpg


小戸公園には他にも史跡・見所がありますので追々紹介させていただきます。
また、この公園には小山があるので散歩コースとしては起伏に富んでいます。
舗装道路が苦手だと散歩に出ない連合いも、ここなら山歩きの足慣らしになるので連れてこようと思っています。


小戸公園で出会った花 

スミレ                                         シロバナツメクサ
d0124388_2031785.jpgd0124388_20312797.jpg  














ノゲシ                                          ホトケノザ
d0124388_20371913.jpgd0124388_2033584.jpg













オオシマサクラ ?                                           カタバミ
d0124388_2039818.jpgd0124388_2042273.jpg
[PR]

by dojyou38 | 2015-02-28 16:44 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2015-03-02 07:15 x
もうスミレが咲き出しているのですね。九州はやはり早いですね。
歴史とも深い縁のあるところが近いと散策も楽しいでしょうね。
Commented by hibochan at 2015-03-02 07:32 x
ウォーキングは 楽しみ
風景や由緒ある建物
月一度市で健康ウォーク開催昨日妻が参加
市街地でしたので私不参加
川や沼の周りでしたらよかったのですが
すみれもう見られましたか
敷地内の河津桜蕾も膨らみました
本家伊豆では 見ごろだそうです
Commented by dojyou38 at 2015-03-02 10:24
とんぼ さん
すみれは里山でも見られるようになりました。
我が家のベランダでも蕾が膨らんできました。
少し大きい公園は史跡や名勝のエリアに造られている場合が多いようです。
Commented by dojyou38 at 2015-03-02 10:29
hibochan さん
福岡は古代より大陸とのゲートウエイだったので、それに関係のある史跡がたくさんあります。
福岡ではソメイヨシノの蕾も膨らんで、開花は3月20日過ぎと言われています。
Commented by matutaka31 at 2015-03-02 13:25
小戸公園は、海岸にあり、素敵な公園ですね。
神主さんの祝詞に出てくる小戸神社、何故かあまり有名に
なりませんね。
神主さんの祝詞、皆さんあまり聞いていないのでしょうね。
いつも口の中で、もぐもぐ言っているようで、何を言っているのか
分りませんからね。
Commented by dojyou38 at 2015-03-02 16:59
matutaka31 さん
祝詞ももったいぶらずに口語訳して、若い人にも意味が分るように唱えれば皆が聴くと思うのですが如何でしょうか。
難しく重々しく唱えないとご利益が薄いのでしょうか。
Commented by taminamikawa1 at 2015-03-02 20:55
小戸公園は家から2km(往復4Km)とウォーキングコースとしてちょうど良い距離ですし、公園内を歩けば、すぐ1万歩くらいには、なりますね。
海が見え、ヨットも停泊していますし、由緒ある神社もあって、素晴らしいロケーションです。
Commented by dojyou38 at 2015-03-02 21:26
taminamikawa1 さん
そうなんです。往復歩いて公園内を1周すれば1万歩になります。
だが連合いと一緒のときは行く時は車です。
弁当を持っていって昼食するときもあります。
その時は、私は1人で歩いて遠回りして帰り1万歩にしています。
Commented by tetsu807-2 at 2015-03-03 17:19
小戸公園には、何度か行ったことはあるものの、由緒ある
神宮があることは知りませんでした。早速行ってみたく
なりました。一度はドンタクの練習に行った時のこと又、
一度はキャンプのテントを購入した時に試し張りをした時の
それなりに、若い時代のことを思い出しました。
Commented by dojyou38 at 2015-03-03 20:43
tetsu807-2 さん
小戸公園は精練された花壇も庭園もありませんが、
子供を遊ばせたりウォーキングには良い公園です。
北側の堤防では釣りも出来るようです。
これからは花見のスポットとしても賑うでしょう。


<< 正露丸 3月5日      那覇に到着(バーチャル日本1周... >>