行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 18日

ハクモクレン(3月17日)

d0124388_0312441.jpg

急に暖かくなり福岡でもハクモクレンが満開です。
このモクレンは大きな写真で紹介するほどの樹形や立地条件ではありませんが、
私のウォーキングコースにあり毎年私の注目を浴びている花です。

写真の場所は集合住宅の北東角の緑地帯で寒い海風が吹き付ける半日陰ですから、
一般的な福岡の開花時期より10日ばかり遅れているようです。
モクレンは方向指標植物と言われていますが、このような半日陰でも蕾の先は概ね北の方向を指しています。

これからハクモクレンを先頭にして、次々モクレン科の花が咲きます。
街中で見られるのはコブシ・ユリノキ、少し遅れてタイザンボク
山に入るとホオノキやオオヤマレンゲ、今年もモクレン科の花を追っかけてみます。

d0124388_0315041.jpg

[PR]

by dojyou38 | 2015-03-18 10:31 | 植物観察 | Comments(6)
Commented by hibochan at 2015-03-19 08:07 x
ハモクレンこちらでは 四月開花だと思います
方向性指標植物初めて知りました
我が家にもありますので確認してみます
早咲きの桜開花しました
Commented by とんぼ at 2015-03-19 08:10 x
ハクモクレンが咲き出したのですね。
これから次々と楽しめますね。
こちらでは昨日ハクモクレンの蕾が膨らんできているのを見ました。
Commented by matutaka31 at 2015-03-19 10:48
ハクモクレンの花が目立つ季節になりましたね。
この花が方向指標植物だとは、知りませんでした。
また一つ、物知りになりました。
我家のモクレン(紫モクレン)はどうなのか、確かめてみます。
この花びらが落ちるときは、一斉に落ちるそうで、静かな場所ですと
落ちる音が聞こえるそうですね。
Commented by dojyou38 at 2015-03-19 10:54
hibochan さん
福岡ではハクモクレンに続きシモクレン、コブシが咲き始めました。
ソメイヨシノも今週末には開花宣言されるでしょう。
方向指標植物には他にもネコヤナギ」などがあるそうですが私もまだ確認していません。
Commented by dojyou38 at 2015-03-19 10:58
とんぼ さん
福岡ではハクモクレンに続きシモクレン、コブシが咲き始めました。
これから暫らくは、花の便りを求めて山歩きをするようになるでしょう。
Commented by dojyou38 at 2015-03-19 14:54
matutaka31 さん
ネコヤナギも方向指標植物と聞いていますが私は確かめたことがありません。
ハクモクレンは一斉に落ちると聞いていますが、
私も出会ったことがありません。是非見てみたいものです。


<< スプレンディダ 号(地中海クルーズ)      阿久根(鹿児島)に到着(バーチ... >>