人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 20日

スプレンディダ 号(地中海クルーズ)

               カタコロン港(ギリシャ)に停泊するスプレンディダ 号
スプレンディダ 号(地中海クルーズ)_d0124388_972560.jpg

スプレンディダ 号(地中海クルーズ)_d0124388_10352532.jpgチュニジアでイスラム過激派のテロが発生、
日本人を含む多数の観光客が死傷しました。
犠牲者のご冥福と負傷者の早期回復を祈りたい。

この犠牲になったのは地中海をクルーズしていた人たちで、
その乗っていたクルーズ船がスプレンディダ号でした。 

私は連合いと5年前 そのスプレンディダに乗ったことがあり、
ニュースを聞いてそのときのクルーズを感慨深く思い出しました。

スプレンディダは2009年に就航した船で、133500トン・
長さ333m・幅38mあり当時は世界最大のクルーズ船でした。



スプレンディダ 号(地中海クルーズ)_d0124388_975022.jpg今回のクルーズはジェノバを出発、ローマ~シシリー島~
チュニジア~バルセロナ~マルセーユを経てジェノバに帰る
7泊8日のクルーズの予定だったようです。

私たちが参加したクルーズも同じくジェノバ出発でしたが、
東地中海でアテネ~ロードス島~アレキサンドリア~クレタ島~
マルタ島~シシリー島~ポンペイ~ジェノバで11泊12日でした。

当時も訪れた地域には政情や治安に不安のある国もありました。
ギリシャではゼネストが頻繁に行われていた時期で、
オリンピアでは管理人のストで中に入れない遺跡もありました。

アレキサンドリアでは移動する観光バス1台ごとに
軽自動小銃を携えた兵隊が同乗して観光客を警備していました。(私の右側が兵士でスーツの内側に軽自動小銃を携えています)
ルクソールでのテロ事件以来、激減した観光客を回復させるため、
観光客の安全のため実施している措置だと言っていました。
 

石油資源などの無い中東やイスラム圏は観光が主要な産業の国も多い。
そこで、今回のようなテロが発生すると外国からの観光客が激減するだろう。
そうなると、その国の政情がますます流動化の悪循環に陥り、それが世界に拡散するのが心配です。

by dojyou38 | 2010-03-20 09:02 | 旅行 | Comments(10)
Commented by tetsu807-2 at 2015-03-20 18:21
素晴らしいクルーズ旅行をされていたのですね。13万トン級の豪華客船、見るからにでっかいですね。まるで、大きなマンションが海に浮かんでいるようです。
それも11泊12日ご夫婦で生涯の大イベント、記憶に残る旅だったことでしょう。今回のテロでは日本人の犠牲者も出て、大変な時代になりましたが、良い時期に決行されたのですね。
Commented by taminamikawa1 at 2015-03-20 21:25
スプレンディダ号(クルーズ船)は聞きしに勝る豪華客船ですね。今回、その船に乗って観光されていた皆さんがテロに遭われ、亡くなられたり、怪我をされましたが、どんな理由があれ、許しがたい暴挙です。
今後はテロのない世の中であってほしいと願うばかりです。
Commented by dojyou38 at 2015-03-20 22:04
tetsu807-2 さん
スプレンディダは大きいけれどクイーンエリザベスのようなファーストクラスの船ではありません。
どちらかと言うとエコノミークラスですが、大きさはマンションと言うより一つの街が浮かんでいるようでした。
Commented by dojyou38 at 2015-03-20 22:10
taminamikawa1 さん
スプレンディダは大きいけれどクイーンエリザベスのようなファーストクラスの船ではなくエコノミークラスです。
これから先、イスラム国は潰れてもテロはなくならないでしょう。
テロを無くすには、時間がかかっても経済的豊かさをイスラム圏に行き渡らせることと思います。
Commented by とんぼ at 2015-03-21 07:16 x
あの地中海航路を体験されていたのですね。
驚かれたでしょうね。
平和な日本でよかったと思っています。
Commented by hibochan at 2015-03-21 07:18 x
最近残忍な映像が紹介されます
とても許し難く残念
豪華客船でクルーズうらやましい
私無理なのでせめて見るだけと数年前
クインメリーⅡ号が横浜ベイブリッジくぐれず大国埠頭に寄港
その大きさに圧倒されました
Commented by dojyou38 at 2015-03-21 10:40
とんぼ さん
本格的なクルーズはこれが最初で最後の1回だけです。
まさか、襲われた観光客が同じ船の乗客とは思いもよらなかったです。
日本では政治的なテロは起きないでしょうが、
通り魔的な無差別殺人が発生し、これからも増えるのではと懸念されます。
Commented by dojyou38 at 2015-03-21 10:48
hibochan さん
クインメリーⅡ号はファーストクラスの豪華客船ですが、
私の乗ったスプレンディダは巨大船ですが謂わばエコノミークラスの客船です。
このようなテロは力で押さえつけてもなくならないでしょう。
時間をかけても民生の安定・経済力アップを国際協力で遣る以外にないと思います。
Commented by matutaka31 at 2015-03-22 14:21
今のクルーズは超大型で、正に豪華客船のイメージそのものですね。
この舟で地中海クルージングされたのですか。
良い想い出になりましたね。
その想い出に残る同じ船の旅で、今回の悲惨な出来事が起きてしまったのは、
お気の毒としか言いようがありません。
私がカリブ海をクルージングした20数年前は、こんな大きな豪華船はありませんでした。
Commented by dojyou38 at 2015-03-22 21:58
matutaka31 さん
クルージングも20年前に比べて最近は大衆化されてきました。
私が乗ったこのスプレンディダも図体は大きいですが、
どちらかと言うとエコノミークラスの船でした。


<< 地中海 クルーズ ー 9 (イ...      地中海 クルーズ ー 8 (2... >>