人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 22日

コブシ(辛夷) 3月21日

コブシ(辛夷) 3月21日_d0124388_11435450.jpg

コブシ(辛夷) 3月21日_d0124388_1144289.jpgモクレンに続いてコブシが青空の下に咲いています。

コブシという花を知ったのは千昌夫の
白樺青空南風 こぶし咲く・・・北国のああ北国の春

私の生れた四国には自生しているコブシはありません。
街路樹などには有ったかも知れませんが
気が付きませんでした。

千昌夫のせいにするわけではありませんが、
コブシは北国のものと単純に思っていました。

山歩きを始めて九州にもあると聞きましたが、
未だ自生しているコブシに出会ったことありませんが、
公園や街路樹にはあちこちで植栽され珍しくありません。

コブシもモクレンやソメイヨシノなどと同じように葉に先立って花が開くが、
コブシは花の基部に1枚だけ葉を付けて咲くユニークな花です。
花の咲く時期はソメイヨシノより概ね1週間早いそうですから、いよいよ花見のシーズン到来ですね。

by dojyou38 | 2015-03-22 11:41 | 植物観察 | Comments(6)
Commented by matutaka31 at 2015-03-22 14:26
街のあちこちで、こぶしの花が観られるようになりました。
白い鳥が空を舞うような、青空に似合う花です。
この花が終るころは桜が満開になりますので、当分春の花に
囲まれた気分に浸れそうです。
Commented by とんぼ at 2015-03-22 21:23 x
コブシの朱赤の果実に魅せられて自然観察に興味を持つようになりましたので、コブシの花にも興味は尽きません。
タムシバという花があってコブシとよく似ているそうです。まだ見極めが難しいと思っています。
Commented by hibochan at 2015-03-23 07:54 x
辛夷と聞けば北国の春
大昔台湾の公園で市民がカラオケ 散歩中日本人とわかり歌わされました
モクレンこちらでもちらほら各地から桜の開花のニュース

Commented by dojyou38 at 2015-03-23 22:34
matutaka31 さん
言われるように、コブシは青空に似合う花です。
これから暫らくは、次々に様々な葉が楽しめます。
何処をウォーキングしても退屈することが無いでしょう。
Commented by dojyou38 at 2015-03-23 22:39
とんぼ さん
コブシの赤い実が自然観察の切っ掛けですか。
それだと、1年中コブシから目が離せないでしょう。
タムシバ、名前は聞いたことありますが未だ見たことが無いと思います。
Commented by dojyou38 at 2015-03-23 22:49
hibochan さん
台湾で北国の春ですか。 海外デビユーですな。
福岡は今日23日、ソメイヨシノの開花でした。
明日からは花冷えとか。
明日は、今年最後の冬支度で九重登山に出かけます。


<< 春まだ遠き九重 IN 立中山      ハクモクレン(3月17日) >>