行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 03日

花より団子 IN 大濠公園

                       舞鶴公園(天守台よりの眺め)
d0124388_10562156.jpg
  
d0124388_1141230.jpg大濠公園のボートハウスが2月に改築オープンした。              
どんなに変ったのか体験したいと思い、
花見にあわせて出かけました。

地下鉄大濠公園駅を出て下之橋御門から
舞鶴公園に入り、天守台・多聞櫓などを廻り、
旧舞鶴中学の校舎を改装した三の丸スクエアー
見学して、大濠公園へ向いました。

平日でしたが翌日から雨になる予報、
最後の花見日和と思ったのか予想以上の人の波。
写真撮るのに苦労しました。

       多聞櫓 ↓        下之橋御門 →



d0124388_11343721.jpgTVで東京などで外国人の花見客が大変多いと
報道されていましたが、福岡でも本当に沢山の
外国人のグループに出会いました。

また、結婚式の前撮りをしている幾つものカップルを
見ましたが、香港辺りからの新婚旅行かも知れません。

舞鶴公園と大濠公園、福岡以外の方には紛らわしい。
二つの公園は東西に隣接していて、どちらも約40ha。
舞鶴公園は市が大濠公園は県が管理しています。

どちらも福岡城(舞鶴城)の敷地でした。
どうして県と市で分けて管轄するに至ったかは知らない。
今でも両公園は自由に行き来できるが一体感がない。
最近一体整備しセントラル公園化する構想が出ています。


ソメイヨシノは今まさに満開、皮肉にも明日から菜種梅雨に入るとの予報。
今年は花見弁当を用意してこなかったので、華麗に咲き誇っている花もそこそこに、
ビールが飲みたくてボートハウスへと足を運びました。


                 ボートハウスのカフェから望む大濠公園
d0124388_1071632.jpg

d0124388_1329650.jpgボートハウス、大濠の水辺に建つレストラン。
1F・カフェとボートレンタル、2F・フランス料理「花の木」
それは30年前私が福岡に赴任したころと変らないが、
昨年から改築が行われ2月に新装オープンした。

大濠には一周2kmの遊歩道があります。
現役のころは休日の朝その遊歩道を2周した後、
カフェでモーニングをしばしば楽しんだものでした。

リタイアー後は大濠公園に来ることも遠ざかってたので、
久し振りに新装なったカフェに立ち寄ってみました。
混んでいるだろうと覚悟していたが
平日だったので40分待ちで入れました。




d0124388_141847.jpg新しいボートハウスは一周り大きくなり、
以前は無かった道路側にもオープンテラス
が出来ていたが当日は雨模様のためクローズでした。

1 F は同社が東京で展開している
カフェ&レストラン「Royal Garden cafe」の
福岡初出店だそうです。
ビールでランチを楽しんだが美味しかったです。

2F「花の木」は同社が福岡中洲で営業していた
レストランを移転させたもので、モンローと
デマジオがハネムーンで来店、使用したテーブルと
椅子が今でも現役で活躍しているそうです。

何時かその個室を楽しめたらと思いますが・・・
[PR]

by dojyou38 | 2015-04-03 09:54 | 街並みウォッチング | Comments(12)
Commented by matutaka31 at 2015-04-04 07:24
天主台からの眺め、桜の海みたいで、壮観ですね。
天主台に上るのに800円だと聞きましたが、この時期は
サービス精神を出しても良いのではないかと思いました。
多聞櫓、下之橋御門の桜の光景、良いですね。
新装成ったレストラン、先日覗きましたら人がいっぱいで、
待つのが嫌いな私はサッサとやり過ごしました。
Commented by hibochan at 2015-04-04 08:39 x
桜は お城が似合います
まさに絶景 福岡 先日鳥(鷹?)花見客のお弁当狙って急降下のニュースが
こちらも桜満開です 菜種梅雨今週が見納めかも
Commented by sibuya at 2015-04-04 08:52 x
天守台よりの眺めた舞鶴公園の満開のサクラの美しさに
驚きました。素晴らしい!!
北海道は昨日の大雨も上がって晴天が広がっています。
我がマチのサクラの開花は5月5日頃‥と予測されています。
北海道のサクラは花と一緒に葉も広がってきますので
葉の出る前の一瞬の花を狙って花見に出かけます。
Commented by dojyou38 at 2015-04-04 09:19
matutaka31 さん
<天主台に上るのに800円>私も詳しいこと知りませんが午後6時以降のライトアップの時間帯だけのようです。
天守台・多聞櫓・御鷹屋敷の3箇所で800円、1箇所だけなら300円と聞きました。
Commented by dojyou38 at 2015-04-04 09:24
hibochan さん
花見の弁当を狙ったのはトンビのようです。
<油揚げ>だけなら許せますが、怪我までさせては許せません。
福岡ではソメイヨシノは終わったようですが、これからは八重桜が楽しめます。
Commented by dojyou38 at 2015-04-04 09:33
sibuya さん
暫くです。ブログ新しく開設したのでしょうか。
新しいアドレス知らないので失礼しています。

北海道、あれだけの大積雪。
急に暖かくなって融雪時の状況が気になっていました。
北海道は全ての花が一斉に咲くと聞きますが、夏しか行ったことありません。
Commented by taminamikawa1 at 2015-04-04 12:22
天守台から眺める桜は聞きしに勝る見事な満開の桜ですね。
花見の時期に天守台から鑑賞したことがありませんので、
何とか、来年には足を運んでみます。
Commented by dojyou38 at 2015-04-04 13:44
taminamikawa1 さん
舞鶴公園のサクラでは天守台からの眺めが一番見ごたえがあります。
市外も一望できるので是非上ってみてください。
Commented by Uchan at 2015-04-05 18:30 x
そちらの桜もう終わりでしょうか。
こちらも今日の「花散らし雨」で葉桜○咲の表現になります。
上から撮る写真迫力がありますね。
Commented by とんぼ at 2015-04-05 19:34 x
綺麗な桜ですね。素晴らしいです。
公園の名前を聞いただけでは福岡とはすぐにわかりませんでした。
Commented by dojyou38 at 2015-04-05 20:31
Uchan さん
福岡は今日も花散らし雨が午前中降っていました。
ソメイヨシノはほぼ終わり、これからはヤマザクラと八重桜でしょうか。
福岡城(舞鶴城)には天守台はありますが、元々天守閣が有りません。
その天守台がビューポイントです。
Commented by dojyou38 at 2015-04-05 20:40
とんぼ さん
タイミング良く、満開に行き合わせました。
あれから、2度雨があったので、もうほぼ散ったのではないでしょうか。
福岡城は舞鶴城と呼ばれていましたので、城郭の中心部が舞鶴公園となりました。
城の西側の外堀(入り江)周辺を整備して大濠公園としました。
何故か市と県で別々に管理しています。

 


<< ド根性桜      花見 IN 十坊山 >>