行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 05日

ド根性桜

d0124388_21501572.jpg私の何時もの散歩コースから少しはなれたところに博多湾に浮かぶ小島・能古島への渡船場があります。


ド根性桜はその待合所前の
大きなソテツにしがみ付いた宿り木です。
私がその存在を知ったのは5~6年前。


毎年綺麗に花を咲かせていますが、
路地に植わっているようには
大きくなりません。


多分、野鳥が種を運んだのでしょう。
種類はソメイヨシノではあり得ず、
私はオオシマザクラではと思っています。








d0124388_22281794.jpg普段見ることのないサクラの根。
水生栽培の植物のように大小の根が
むき出しになっていますが、
ごつごつしたソテツの幹をしっかりと、
タコが吸い付いたように抱きかかえています。


このソテツは毎年、剪定されているが、
植木屋さんもサクラの根性に
敬意を表して自然に任せているようです。







d0124388_2250188.jpg私が思いついて立ち寄った時は
既に満開を過ぎていました。

来年は満開の時期に
見に来てやりたいと思いました。
[PR]

by dojyou38 | 2015-04-05 21:37 | 植物観察 | Comments(8)
Commented by tetsu807-2 at 2015-04-05 23:38
説明を読まなくて写真だけを見たら、エッなんだこれは
と、思うようなど根性ですね。ほんと、ソテツにしっかり
巻き付いています。巻きつかれたソテツは何と思っている
のでしょう。やさしく見守っているのでしょうね。
Commented by とんぼ at 2015-04-06 07:32 x
すばらしいど根性桜ですね。
新聞やTVで報道されたことはないのですか?
Commented by hibochan at 2015-04-06 07:51 x
思いもよらぬ光景に驚き
しっかり抱きかかえてます
まさに自然の驚異 たまに見かけますがこれほどなのは 初めて
Commented by dojyou38 at 2015-04-06 09:39
tetsu807-2 さん
ソテツは美しく若い美女に抱きつかれ喜んでいるでしょう。
そして、彼女のためにも頑張らなければと思っているでしょう。
Commented by dojyou38 at 2015-04-06 09:46
とんぼ さん
TVや新聞で取り上げられた記憶はありません。
実はこの桜については私は3年前にもUPしています。
 http://dojyou38.exblog.jp/15676576/
そちらの方がタイミングの良い写真になっています。
覗いてみてください
Commented by dojyou38 at 2015-04-06 09:52
hibochan さん
原生林など、特に雨の多い地方の広葉樹では宿り木をよく見かけますが、桜は見たことがありません。
まして、街中の木では殆ど見ることが無い珍しい光景と思っています。
Commented by matutaka31 at 2015-04-08 10:19
年何回か通る所ですが、全く気が付きませんでした。
正にど根性桜、今度ここを通るとき、敬意を表します。
Commented by dojyou38 at 2015-04-08 20:06
matutaka31 さん      白川です。
また寒気が戻ってきました。
このど根性桜是非見てやってください。
このソテツには桜以外にトベラ?も宿り木していますよ。


<< 熊本に到着(バーチャル日本1周...      花より団子 IN 大濠公園 >>