2015年 04月 06日

熊本に到着(バーチャル日本1周歩こう会)4月6日

3月15日鹿児島県阿久根を通過して、本日(4月6日)熊本に到着しクマモンの出迎えを受けました。
阿久根から熊本まで121kmを22日間で歩き、1日平均は5.5kmでした。

途中、リタイアーしてからも研修旅行で毎年にように訪れた日奈久温泉や、
九州の脊梁の山々へ挑戦するたびに乗り降りした九州自動車道の松橋ICを思い出に浸りながら通過しました。

この間、天候悪く歩かなかった日も何日かあったが、
全般的に暖かかったので歩数を稼ぎ、目標の1日5kmをクリアーできました。
この調子で歩けば、目標にしてきた誕生日(7月13日)を待たず6月中には出発地・福岡にゴールしそうです。

先ずは福岡県のチェックポイント・ゴムとタイヤの街 久留米目指して国道3号を歩きます。

熊本を始めて訪れたのは50年前の5月8日。
ハネムーンで阿蘇から えびの・青島に向う途中だった。
熊本城や水前寺公園を観光しました。

熊本城をバックにキャッスルホテルのバルコニーにて →
  26歳、まだ髪がありました。

その後、まさか福岡に赴任し熊本が
自分の営業テリトリーになるとは思いもしなかった。

営業のテリトリーではあったが、当時の熊本事業所長は
私より先輩で業績も比較的よかったので、
私が営業などで直接汗を流すことは殆ど無かったので、
他に比べ縁の希薄な街でした。

リタイアー後は日奈久温泉に通う通過駅となりました。
最後に熊本を訪ねたのは熊本城本丸御殿が再建されたときだから、もう6年にもなる。
熊本も新幹線が鹿児島まで開通、駅も改築され、九州で3番目の政令指定都市となっている。
随分変っているかもしれない、何時かゆっくり訪ねたいものです。

by dojyou38 | 2015-04-06 21:17 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2015-04-07 21:25 x
この青年はハンサムなダンディーですね。
今も変わらずにハンサムでダンディーなんでしょうね。
Commented by hibochan at 2015-04-08 07:51 x
もうすぐゴール頑張って下さい
それにしても若かった
学生時代の友人がおり三度ほど訪れました 馬刺しが記憶に
宿泊は 内の牧 菊池だったかも
私釧路通過区間が長いので中々進みません
Commented by dojyou38 at 2015-04-08 08:37
とんぼ さん
ハンサムなんて恥ずかしい。
髪がなくなっても今の方がハンサムかもと思っています。(笑)
Commented by dojyou38 at 2015-04-08 08:41
hibochan さん
ゴールが近づくと元気が出ます。
私も馬刺しの経験は熊本が初めてでした。
今、釧路ですか、未だ寒いでしょ。
気温が暖かくなるに連れ距離も延びます。無理なさらないように。
Commented by matutaka31 at 2015-04-08 10:26
早くも熊本入り、ゴールが見えもう一頑張りですね。
あれから50年!若い頃の思い出も一入でしょう。
熊本城の本丸御殿は見事ですが、城全体が熊本市を象徴しているようです。
私も現職の頃、よく熊本には行きました。
思い出の多い県です。
Commented by tetsunska33 at 2015-04-08 18:30
若々しい26歳のやる気に満ちたdojyouさんの姿。
拝見しました。さぞ、もてられたことと想像します。
お互いにこの時代が懐かしく思いますね。
お若い時からメガネをかけていらしたのですね。
Commented by taminamikawa1 at 2015-04-08 22:35
96%を歩き、残り4%を完歩すれば、ゴールですね。
随分前になりますが、北海道を歩いておられた頃を思い出し、
何事も第1歩から始まり、継続は力なりで頑張られましたね。
Commented by dojyou38 at 2015-04-08 22:51
matutaka31 さん
熊本まで帰ると福岡は隣の県、福岡タワーが見えてるようなもの。
でも、佐賀・長崎廻らなければ帰れません。もう一踏んばり頑張ります。
仕事では現地の所長が優れものだったので印象薄いです。
記憶に残るのは米焼酎・田楽・辛しレンコンと馬刺しです。
また、阿蘇から産山高原の景色も素晴らしいです。
Commented by dojyou38 at 2015-04-08 22:53
tetsunasuka33 さん
改名されましたね。心境の変化ですか。

やる気に満ちていたかどうか分りませんが、会社人間だったので連合いには苦労かけました。
若い頃もてることなかったですが、福岡に来て沢山交際費使ってたころは中洲のママさんたちには大事にされました。
Commented by dojyou38 at 2015-04-08 22:59
taminamikaw1 さん
私は途中で投げ出すことが多いのですが、何故かこれだけは続けています。
もう、ここまで来たのですから何としても6月中には福岡までは帰り着きたいと思います。