行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
2015年 04月 18日

久し振りの叶岳(4月9日)

叶岳5合目展望台より黄砂に霞む博多湾を望む

d0124388_20545420.jpg4月9日霧立ち越えの足慣らしに3週間ぶりに、
連合いと叶岳を歩いた。

天候はまずまずだったが、
黄砂のせいか眺望はくっきりしない。

平日で、スタートしたのが11時前と遅かったので、
出会うハイカーは極少ない。

それでも、今日は小学校の入学式、
2年生以上は休みのようで家族連れで
山歩き楽しむグループもありました。

自然石を地蔵さんに見立てて祀る6合目

d0124388_10275414.jpg叶岳周辺の里山は花に恵まれた山ではない。
その中で、椿だけが比較的多く自生している。

でも、アラカシやスタジイなどと競って
高いところで咲いているのであまり
目立たないがご覧のように、
あちこちに花びらの絨毯を敷いています。

このほか叶岳ではホウノキ・ヤマボウシ・シキミ
なども数少ないですが見られます。
ホウノキは蕾を膨らませていました。

今日にも咲いているかも知れない。
気になるところです。
 9合目の椿の花のジュタン

今日も登り下りとも連合いを先に歩かせ、彼女のペースで歩いたが何時もより調子良いのか速い。
いつもは上り60分下り45分だが、今日は上り50分下り35分、新記録かも・・

強くなったな~、これからは他の山にも誘えると内心喜んでいた。
ところが、好事魔多とはこのこと。

この調子良かった山歩きが原因かどうか、3~5日前から腰に違和感が・・・
朝ベッドからの起き上がりや、家事での横移動がスムーズに出来ないと訴えています。
早く平常に戻ってくれることを願っている。

今日の叶岳で出会った花など

ハルリンドウ ?                                    シャガ

クサイチゴ                                        ホウノキの花(蕾)

by dojyou38 | 2015-04-18 20:41 | 登山 | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2015-04-19 20:32 x
奥様が早く回復されるといいですね。
小生も腰痛持ちです。

ハルリンドウとフデリンドウは違うらしいですね。
小生が今日見てきたのはどちらだったのか?わからなくなってきました。
ノイチゴトあるのはクサイチゴかもしれません。少しちがうようにも見えますので自信がありません。ごめんなさい。
Commented by dojyou38 at 2015-04-19 22:09
とんぼ さん
早速 御指摘有難うございました。
イチゴはクサイチゴのようです。
リンドウは根生葉が大きいのがハルリンドウ、小さいのがフデリンドウのようです。
写真撮るとき、詳しく観察しなかったのでどちらか分りません。
Commented by hibochan at 2015-04-20 07:38 x
博多湾が一望絶景
自身先日ハイキング登りはよかったのですが
下りに差し掛かり右ひざに痛み
左カニ歩きで下山しましたがお花で痛みも和らぎました
Commented by dojyou38 at 2015-04-20 12:08
hibochan さん
そうなんですよ。
山歩きではアクシデントも、膝が痛くなるのも下りです。
私も先日のコヤンバ探索で、下りでは膝が悲鳴あげていました。
でも、この手の膝の違和感は疲労が原因ですから、2~3日で治るでしょう。
Commented by matutaka31 at 2015-04-20 14:54
体の調子が良いときは疲れを感じませんが、1~2日後に、
ジワジワ後遺症が出て、年を感じることがあります。
それにしても奥様思いの登山、奥様は腰の違和感も気にならない
別の爽快感を味わっていらっしゃることでしょう。
Commented by dojyou38 at 2015-04-20 20:25
matutaka31 さん
私も近頃は登山から帰って2~3日してから疲れが出るようになりました。
連合いは脊椎に圧迫骨折の後遺症を持っているので、
何時 腰痛などの発症があるか心配しながら鍛えさせております。
Commented by taminamikawa1 at 2015-04-26 21:59
家族は運命共同体ですので、家族全員が健康でなければ、
日常生活に支障をきたします。
お互い助け合ってやらなければならないですね。

シャガの花は風情があって、きれいですね、
Commented by dojyou38 at 2015-04-27 15:43
taminamikawa1 さん
連合いは出不精、運動不足にならないように体調を見計らって
出来るだけ連れ出すように心がけています。
シャガを見ると、姫路城の石垣周りのシャガを思い出します。
このような花が城の防衛目的で植えられているのには驚きました。

<< 6年目の天山(4月16日)      アケボノツツジ IN 二上山 >>