2015年 04月 23日

久留米(福岡)に到着(バーチャル日本1周歩こう会)4月22日

4月6日に熊本を通過し、本日(4月22日)久留米(福岡)に到着しました。
16日間で歩いた距離、ジャスト70km、1日平均は4.38kmでした。
これまで維持してきた1日5kmを久し振りに大幅に割り込みました。

言い訳になりますが、体調不良と言うほどではではないが気分が乗らなかったり、
天候不順で歩かなかった日が何日かありました。
これからは気候が良くなりペースも上がるだろう。

久留米から真直ぐ福岡(スタート地点)に帰れば50kmもないくらいだ。
だが、歩こう会のプログラムでは後2県、佐賀と長崎を廻らなければゴールできません。

スタートしてからの歩いた距離は8651km、もうゴールまでの97%残す距離は304kmです。
当初の目標・喜寿の誕生日7月13日には余裕をもって6月中にはゴールできそうです。

d0124388_10383543.jpg
d0124388_10385179.jpg


                   筑後一宮・高良大社(久留米市御井町)
d0124388_10552441.jpg
久留米は福岡県で3番目に大きい街、ゴムとタイヤで有名な工業都市でもあります。
現役時代を通じて、業務やレジャーで何度も行き来したところです。
その久留米の神社仏閣で有名なのが高良山の中腹に鎮座する筑後一宮の高良大社。

1600年の由緒・歴史があり、社殿や石造大鳥居などは国定重文に、高良山神籠石は国定史跡に、
境内にあるモウソウキンメイチク林は国定天然記念物に夫々指定されています。
隣接してツツジの大群生地などもあり市民憩いの場所となっています。

高良山(312m)は夏目漱石も歩いた耳納連山の西端にあり、
私も何度か高良山に参拝して高良山から耳納山(367m)へ縦走したことがあります。
[PR]

by dojyou38 | 2015-04-23 23:01 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2015-04-24 20:39 x
ゴールは目前ですね。
健康管理にご留意されて、早くゴールできるといいですね。
Commented by taminamikawa1 at 2015-04-24 21:41
ゴール迄、残すこと、3%/約300kmになりましたね、
ゴールのテープも目前ですし、余裕をもって完歩できそうですね。
健康に気を付けてゴール目指してください。
Commented by matutaka31 at 2015-04-24 22:14
残す距離は304km、もうゴールが見えてきましたね。
スタートした頃は、頑張れば追いつけるのではないかと思いましたが、
逆にどんどん離されてしまいました。(^。^)
ゴール後は、再度挑戦されますか?
私はまだ、大分県内です。
Commented by hibochan at 2015-04-25 07:24 x
コールまじか頑張って下さい
久留米は タイヤ 絣で知られいるかも
私えりも岬付近なんと一区間120km
中々進みません
Commented by dojyou38 at 2015-04-26 09:18
とんぼ さん
1010年2月スタートしたときはゴールできるか見通しはありませんでしたが、
ここに来てようやくゴールが現実味を帯びてきました。
ゴールの目処がつきましたので、焦らず歩きたいと思います。
Commented by dojyou38 at 2015-04-26 09:22
taminamikawa1 さん
ゴールの目処がつきましたので無理しないようマイペースで歩きます。
でも、これから暫らくは気候も良いのでピッチが上がるかもしれません。 
Commented by dojyou38 at 2015-04-26 09:32
matutaka31 さん
スタートして1年ほどは成り行きで歩いていたので、1日平均は4kmに達していませんでした。
その後、ブログ仲間や私の周りの参加者が1日5kmが目標と言うので、
私もそれから徐々に頑張るようになりました。
ゴール後は世界1周になるようですが、今は何も考えていません。
Commented by dojyou38 at 2015-04-26 09:40
hibochan さん
スタートして5年2ヶ月、ようやくゴールの目処がつきホッとしています。
北海道は本当に広い・長いので私もうんざりしました。
1区間100km以上が幾つも有ったように記憶しています。
これから気候も良くなる、ピッチも上がるでしょう。


<< 高祖神楽      6年目の天山(4月16日) >>