行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 26日

高祖神楽

                           地元幼稚園児による 稚 児 舞
d0124388_1014282.jpg

d0124388_10142521.jpg私が足慣らしに常に登っている高祖山の麓に
高祖(たかす)神社」が鎮座しています。

その神社で福岡県無形民族文化財の高祖神楽が
ありましたので連合いと見物に行きました。

駐車場から境内まで続く
長い参道を次々と見物客が登っていきます。

参道脇に檜並木がありますが何故か表皮が
剥がされ、普段見かけない赤い木肌の並木です。

後で分りましたが、近々本殿の屋根の葺き替えが
有るそうで、その桧皮のため剥がされたようです。



d0124388_10324694.jpg高祖神楽は応仁時代、高祖城主・原田種親が
盟主・周防の大内氏の要請で京都の守護に
当たったとき、
京の能神楽」をこの地に伝えたそうです。

以来500余年にわたり、地元の神職・氏子に
よって受け継がれてきたそうです。


  舞神楽・神供(じんぐう)






d0124388_10441767.jpg現在奉納されている神楽は
面を着けず神楽歌にあわせて舞う「舞神楽」と
数人の神楽師が面を着けて登場する「面神楽」の
2種類12番です。

大正時代まではこの他に9番あったそうです。



   面神楽・国平(くにうけ) 






d0124388_10534461.jpgこれまでに日向・高千穂などの神楽を
何度か見物したことがありますが、
それは何れも夕方から深夜まで舞われていた。

昼間に神楽を見るのは初めてでした。
神楽の題材は神話に由来するものが多いのは
似ていますが、高千穂などと違って
装束・仕草に能の要素が入っているようでした。



面神楽・磯羅(いそら)




d0124388_111222.jpg
境内には屋台の出店などもあり、予想以上の人出で賑っていました。
この神社のあるところは糸島市ですが、福岡市内といっても良いほど福岡に隣接していて、
人口も転入者もあり増えている筈ですが神楽の伝承・後継者には苦労しているように見受けられました。

冒頭の写真・稚児舞などは本来は無かったものでしょう。(稚児舞、一生懸命・必死さが伝わり可愛かったです。)
こうしたものを加えることによって、転入者など若い人に関心を持ってもらう努力をしているようでした。
折角500年も続いた伝統芸能、何時までも伝承してもらいたいと思いました。
[PR]

by dojyou38 | 2015-04-26 19:27 | 街並みウォッチング | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2015-04-28 14:26 x
すばらしいですね。このようなものが後世にもきちんと引継ぎされていってほしいです。
Commented by taminamikawa1 at 2015-04-28 21:16
高千穂の夜神楽は見たことはありますが、
福岡でも神楽が残っているのは貴重ですし、
後世に残していきたいですね。
稚児舞を含めて・・・。
昼間に舞っているとのことですので、
機会を作って足を運んでみます。
Commented by hibochan at 2015-04-29 07:26 x
高千穂のお神楽があまりにも有名
伝統芸能伝承してほしい
こちらでは見にくい大人の争いで祭りの中心は 子供たちになりました
Commented by dojyou38 at 2015-04-29 09:56
とんぼ さん
近頃は軽薄なお笑い番組がもてはやされ、
若い人の伝統文化への興味が薄れています。
また、無形文化財に指定されているとは言え、資金面でも苦しいのではないでしょうか。
Commented by dojyou38 at 2015-04-29 09:59
taminamikawa1 さん
この神楽、春と秋の2回開催されているようです。
昼間で、駐車場も確保されているので訪ねてみて下さい。
Commented by dojyou38 at 2015-04-29 10:07
hibochan さん
高千穂周辺には沢山の、各集落ごとに神楽が組織されているようです。
そして、その多くは夜を徹して演ぜられます。
観る方は酒肴の接待を受けながらの見物で楽しいですが、酔いが廻り眠くなることもあります。
Commented by PANDORA at 2015-04-29 10:26 x
福岡市に近いところにお神楽が残っているのですね!貴重な文化遺産だと思います。継続のためには人・もの・金の支援が必要でしょうが、県を含めた地元の自治体に頑張ってほしいところです。もちろん個人の寄付なども受け付けているとは思いますが・・・
Commented by dojyou38 at 2015-04-29 13:34
九州には各地に神楽が続けられていますが、福岡市近郊には少ないようです。
県指定の文化財として若干の援助はあるのではと思いますが、
矢張り後継者の確保が最大の問題と思います。
Commented by matutaka31 at 2015-05-01 13:07
もう3年くらい前ですが、一度見に行ったことがあります。
都市化が急速に進むこの地で、伝統行事が引き継がれていることに
感心しました。
仰るように、稚児神楽が見られるのが、高千穂とは違うところ
でしょうか。
いずれにしても伝統行事は、残して欲しいものです。
Commented by dojyou38 at 2015-05-01 15:58
matutaka31 さん
以前から気になっていたのですが、今回やっと観ることが出来ました。
予想以上の人出に驚くやらホッとするやらでした。
何の手助けも出来ませんが、後継者が育つことを願っています。


<< 今日のウォーキングで出会った花...      久留米(福岡)に到着(バーチャ... >>