行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 05日

佐賀県鹿島に到着(日本1周バーチャル歩こう会)5月3日

4月22日福岡県久留米を通過し、本日5月3日佐賀県鹿島に到着しました。
その間、僅か11日間でしたが暖かくなり2回の里山ハイキングなど外出することが多く、
64kmを歩き1日平均は5.81kmでした。

これからバーチャル歩こう会で足を踏み入れていない最後の県・長崎に向います。
再び佐賀県に帰ってきますが、ゴールへ残された距離はいよいよ短くなり、僅か240kmになりました。
梅雨の影響がどの程度か分りませんが、遅くとも6月中には福岡にゴールする目処が立ちました。

d0124388_18165094.jpg
d0124388_18174030.jpg


d0124388_2241223.jpg佐賀県鹿島と言えば日本三大稲荷と
言われる祐徳稲荷神社が有名。
(三大稲荷には地域によって様々な数え方が
 あるようです)

祐徳稲荷は1687年佐賀藩の
支藩・鹿島鍋島藩主婦人が稲荷大神の
分霊を勧請して建立された神社です。

2度ほどお参りしたことがありますが、
三大と称しているだけに確かに広壮で立派な境内。
今はつつじが見頃だろうと思います。

2度もお参りしているのに写真がストックに
有りません。ネットから借用しました。

序でにネット上で無事ゴールすることを
稲荷神社に手を合わせ鹿島を出発します。


ライブでは、6日早朝から7日深夜まで宮崎県・延岡の可愛岳(723m)と大崩山(1643m)の登山に行きます
[PR]

by dojyou38 | 2015-05-05 17:49 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by taminamikawa1 at 2015-05-05 22:37
有明海沿いを大川市から鹿島を通り、長崎・佐賀を通って、
いよいよ福岡姪浜のゴールですね。
Commented by hibochan at 2015-05-06 07:17 x
ゴール間近鹿島ですか
我が県にも鹿嶋市があり九州と区別するため嶋にしたようです
鹿島神宮がそしてサッカーアントラーズがあります
私えりも通過苫小牧まで200km長い区間
Commented by とんぼ at 2015-05-06 11:50 x
順調に前進されていますね。コツコツ着実に前進される姿が素晴らしいです。
Commented by matutaka31 at 2015-05-07 10:29
ゴールまで残り僅か240km、最後の県長崎入りですね。
エキゾチックな街長崎でゆっくりしして、ラストスパートを
かけて下ください。
Commented by dojyou38 at 2015-05-08 16:24
taminamikawa1 さん
福岡から遠くないのに大川~鹿嶋までの有明海岸殆ど知りません。
一度ドライブだけでもしてみようと思っています。
Commented by dojyou38 at 2015-05-08 16:25
hibochan さん
茨城県鹿嶋市、以前次男が暫く赴任していたので訪ねたことがあり、
鹿嶋神宮を参拝しアントラーズのスタジアム(試合は見ていません)も見ました。
苫小牧まで200km、詳しいこと忘れましたが、
北海道はどの区間も本土に比べ異常に長かったのを覚えています。
Commented by dojyou38 at 2015-05-08 16:26
とんぼ さん
何とか目標期限までに達成できる目処が立ちましたので、
残りは焦らずマイペースで楽しみたいと思います。
Commented by dojyou38 at 2015-05-08 16:27
matutaka31 さん
目標期限までにゴールできる目処が立ちましたので、
焦らずゴールまでのウォーキングを楽しみたいと思っています。
余り早く終わらせると、後の目標持っていないので寂しい感じです。


<< リベンジ果たした可愛岳(5月6日)      憲法記念日 >>