2015年 05月 18日

長崎に着きました。(バーチャル日本1周歩こう会)

5月17日九重縦走をしている間に長崎に到着しました。(九重縦走については後日 アップします)
5月3日佐賀県鹿島を通過して14日目、その間歩いた距離は73km、1日平均5.21mk。
来月6月中の福岡ゴールの目処がつき、このところウォーキングのピッチはダウンしていたが、
この間に2回も長距離山旅があり、平均距離を押し上げたようです。

数日前通過した諫早へ折り返し、後は佐賀の温泉を楽しみながらゴールを目指します。
残す距離は僅か167kmです。 アクシデントない限り6月中にはゴールです。
先が長いころは1日も早くゴールしたいと思っていましたが、
残りが僅かになると寂しいような気分です。 

d0124388_16161217.jpg
d0124388_16225048.gif


d0124388_1636678.jpg長崎は福岡に赴任してから
業務上のテリトリーだったので良く通いました。
リタイアー後も家族や友人と度々訪ねました。

花月は長崎の花町・丸山を代表する料亭です。
シーボルトの妻はここの遊女だったこと、
坂本竜馬が残した床柱の刀傷など、
歴史上の話題に事欠かないことで有名。

写真は10年前次男夫婦と4人で食事した時のもの
小唄「春雨」が生れた春雨の間で夕食を楽しむ。
その頃、TVによく顔を出していた名物女将が
料亭内の史跡を丁寧に案内してくれました。

その女将、最近TVでも顔を見ない。
元気にしているのだろうか。
          花月の玄関(夜景)
[PR]

by dojyou38 | 2015-05-18 15:42 | アウトドアー | Comments(6)
Commented by taminamikawa1 at 2015-05-18 18:53
佐賀の温泉であれば、
近くに、嬉野温泉や武雄温泉があります。
ゆっくり、疲れを癒してください。
Commented by とんぼ at 2015-05-18 19:10 x
着々と前進ですね。ゴール間近になると心強く励みが増しますね。
長崎は20年前に訪れたことがあります。あまり覚えていません。
Commented by hibochan at 2015-05-19 07:18 x
もうゴール寸前ひと踏ん張り
長崎HM含め二度ほど訪れました
異国情緒が漂い坂の多い街の印象
私苫小牧通過なんとこの区間200km残り1,200kmになりました
Commented by dojyou38 at 2015-05-19 08:44
taminamikawa1 さん
ゴールが見えましたので急ぐ必要がありません。
嬉野温泉や武雄温泉でゆっくりこれまでの疲れを癒しながら福岡目指します。
Commented by dojyou38 at 2015-05-19 08:47
とんぼ さん
長崎は見所多いところです。
世界遺産にノミネートされている日本近代化史跡もたくさんあります。
機会があれば訪ねてみて下さい。
Commented by dojyou38 at 2015-05-19 08:53
hibochan さん
ゴールの目処が立ちましたので、これからはゆっくり歩きます。
苫小牧200km区間ですか。うんざりするほど遠いですね。でも北海道脱出にも目処が立ったことでしょう。


<< 谷口ケイ さんと九重縦走(1)...      桃栗3年柿8年 >>