人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 25日

アマリリス

アマリリス_d0124388_16562430.jpg

アマリリス_d0124388_16591233.jpg爺と婆だけの2人のマンションではベランダの花も
住人に合わせたように地味な花しかありません。

しかし、昨年からはこのように花嫁のような
艶やかなアマリリスが咲くようになりました。
爺婆のイメージとかけ離れています。

同じフロアーの住人宅から嫁に来た花です。
枯らしたらだめなので、
それなりに気をつけて世話をしています。

嫁入りしてきた1年目の昨年は茎が2本出た
ように思います。花が幾つだったか不明。
今年は茎は1本だが見事な花が5個点きました。

調べてみると中南米原産のヒガンバナ科で、
花言葉は「誇り」輝くばかりの美しさ」そして
「おしゃべり」だそうです。

花をみてなるほどと納得しますが、
歳が違いすぎるのか会話が続きません。
でも、来年も咲くように世話をしたいと思います。

by dojyou38 | 2015-05-25 23:02 | ベランダ | Comments(10)
Commented by sibuya at 2015-05-26 20:40 x
アマリリスの球根を2個買って 室内で育てているが
1個だけが伸びてきた。赤とピンクのアマリリスだが
伸びて来て6月初めに花を咲かせるのは赤のアマリリスだ。
ピンクのアマリリスはどうしたのか買ったままの球根で
球根が死んだのだろうか?・・でも まだジッと伸びて
くるのを待っています。
北海道は昼過ぎに小雨が降ったが 明日から また好天が
続く‥との予報だ。暖かい日が続く北海道だ。
Commented by dojyou38 at 2015-05-27 06:46
sibuya さん おはようございます。
球根、死んだらスカスカになると思います。
じっくり見守ってあげてください。
北海道も暖かいですか。
福岡も雨不足で梅雨を飛び越え夏が来たようです。
ブログ何処かで再開していますか、アドレス分らないので訪問できていません。
Commented by とんぼ at 2015-05-27 07:45 x
アマリリスは気高い花ですね。
ご近所でも見かけます。まだ栽培経験はありません。
来年も綺麗に咲いてくれるといいですね。
Commented by hibochan at 2015-05-27 07:59 x
たまたま頂いたアマリリス六株植え込みました
頭を持ち上げてきました
こんな花でしたか楽しみです
Commented by dojyou38 at 2015-05-27 09:11
とんぼ さん
アマリリスは大型で艶やかな花ですが、育てるのは比較的簡単です。
来年も咲いてくれるでしょう。幾つ花が咲くかに興味が有ります。
Commented by dojyou38 at 2015-05-27 09:14
hibochan さん
アマリリスもたくさん品種があります。八重もあるようです。
6株は一斉に花を点けたら見応えありますね。
咲いたらブログUPしてください。
Commented by taminamikawa1 at 2015-05-27 22:13
気品があって、輝くばかりの美しさで、
まさに、花の中の花で、花の女王ですね。
ピンクのグラデーションを楽しまさせていただきました。
Commented by dojyou38 at 2015-05-28 08:55
taminamikawa1 さん
我家で一番輝いている花です。
でも、花の命は短いです。
咲いてしおれるまでは10日間位です。
Commented by matutaka31 at 2015-05-29 07:18
アマリリスの花は以前よく植えたものですが、君子蘭に代わり最近は途絶えてしまいました。
最近では在来種より、輸入品種の大輪が目立ちますね。
Commented by dojyou38 at 2015-05-29 08:57
matutaka31 さん
私は隣人から戴いて初めて昨年から育てています。
八重とか色も様々なものがあるようですね。


<< ハマナス(今日の散歩で出会った花)      ホームランの競演 IN 福岡ドーム >>