2015年 05月 28日

ハマナス(今日の散歩で出会った花)

d0124388_1134177.jpg私のウォーキングコースの一つが
長柄川沿いの住宅地。

その中の或る大規模集合住宅の緑地は
様々な花や樹木で植栽されていて、
それを観察しながら歩くは楽しいものです。

この時期シモツケの花が目立ちますが、
その間にハマナスが点々と咲いています。

ここの植栽にハマナスがあることは
知っていましたが、暫く来ない間に
ピークが過ぎて青い実も点いていました。




d0124388_531725.jpgハマナスという花は私には馴染が無い。
この団地で知っただけだが、ず~と以前から
名前だけが記憶に残っている。

知床の岬に はまなすの咲く頃~
知床旅情の歌詞でした。

調べてみると、バラ科で北海道から
山陰の海岸に自生しているそうです。
私の育った瀬戸内の海岸では見覚えが無い。

現在では園芸用として
各地で植えられているのだろう。
実は赤く熟し食べられるそうですが、
どんな味がするのだろうか。


d0124388_5272349.jpgd0124388_5274299.jpg
[PR]

by dojyou38 | 2015-05-28 10:09 | 植物観察 | Comments(10)
Commented by matutaka31 at 2015-05-29 07:11
ハマナスは、懐かしい花です。
札幌勤務の時代によく見かけました。
特にオホーツク海に面した原生花園のハマナスは
印象に残っています。
Commented by とんぼ at 2015-05-29 07:18 x
シモツケの花は見かけるようになりましたが、ハマナスの花は滅多に見かけません。歌にもあるので親しみを感じる花ですね。
Commented by hibochan at 2015-05-29 07:51 x
ハマナスなんといっても結婚式恥ずかしくもなく
二人で知床旅情歌いました
当時加藤登紀子さんの歌流行ってました
そろそろアジサイの花芽色づいてきました
もうすぐ梅雨
Commented by dojyou38 at 2015-05-29 09:07
matutaka31 さん
北海道には何回か行っていますがオホーツク海岸は未体験です。
1昨年来、近隣を散歩するようになって初めてハマナスを見ました。
Commented by dojyou38 at 2015-05-29 09:12
とんぼ さん
私の近くではハマナスはこの団地だけでなく、
小学校や道路の植樹帯でも朱色の実をよく見かけます。
でも、花を見るのは今回が初めてです。
Commented by dojyou38 at 2015-05-29 09:55
hibochan さん
結婚式で2人で歌われましたか、思い出深い歌ですね。
加藤登紀子さんの外、森繁久弥彌さんも歌っていましたね。
この歌でハマナスの名前だけ知っていました。
福岡でもアジサイが色づいてきました。
Commented by Uchan at 2015-05-29 23:24 x
ハマナスの花全く知らず歌詞だけでした。
15年ほど前に松任市(現白山市)の海岸で自生のハマナスの花を初めてみました。
Commented by dojyou38 at 2015-05-30 08:37
Uchan さん
私もハマナスの存在は歌詞で名前だけ知っていただけです。
ハマナスは日本海側の海岸に自生しているようですが、
自生しているところを見た記憶が有りません。
Commented by taminamikawa1 at 2015-05-30 10:51
ハマナスは知床旅情で有名で、北海道等の花とばかり、
思っていましたが、南国の九州でも咲くんですね。
一度、この目で実物を見たいものです。
Commented by dojyou38 at 2015-05-30 13:35
taminamikawa1 さん
ハマナスは九州には自生はしていないと思います。
園芸用として公園とか団地の植栽には九州でも使われているようです。


<< 今日の叶岳(九重への足慣らし)      アマリリス >>