2015年 06月 02日

イスノキ(今日の散歩で出会った樹木)


                    イスノキの生垣(小戸ヨットハーバー)
d0124388_16333938.jpg

d0124388_17573725.jpg特別話題にするような特徴有る樹木ではありません。
ただ、名前が面白いと思っただけです。

この木に初めて出会ったのは10年ばかり前、登山を始めて間もない頃、
クスノキの原生林で有名な立花山で、こんな名の木があるのを知る。
それ以来忘れていたが、先日ブログ友のとんぼさんがUPしていた。

その前後、私の散歩コースの
小戸ヨットハーバーの生垣にあることを知る。
調べるとマンサク科常緑高木で、樹高20m・直径1mにもなる。

イスノキは木刀・家具・楽器などに利用され、生垣にも使う。
木の特徴は写真のように葉にムシコブがたくさん出来ること。
そのムシコブも2種類あるそうですから、虫のための木のようです。

関東以西 九州にも自生しているとのことなので、
多分、山で出会っていたが気が付かなかったのだろう。
これから山中を歩く時、ムシコブに注意して観察します。







イスノキコムネアブラムシのムシコブ                      イスオオムネアブラムシのムシコブ
d0124388_17181044.jpgd0124388_185214.jpg













里山歩きをするようになって、様々な植物に出くわします。
名前を知らないものが殆どだが先達に植物の名を聞くと、何でそんな名前か訝るものが多いです。

このイスノキも椅子と関係あるのかなと考えたくなりますが、そうではないようです。
この木の別名をユスノキと云うそうで、その別名が訛ってイスノキになったのではと思っています。

[PR]

by dojyou38 | 2015-06-02 16:34 | 植物観察 | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2015-06-02 21:37 x
イスノキの虫こぶは興味深いですね。虫こぶの原因となる虫の名前までは知りませんでした。ありがとうございました。
Commented by hibochan at 2015-06-03 07:25 x
イスノキ初めて知りました
こちらのドウダンツツジト同じかも
生垣に利用されます
九州梅雨入りとか関東本日雨そろそろ梅雨入りかも
Commented by sibuya at 2015-06-03 14:16 x
イスノ木かユスノ木か分かりませんが こんな名前の木を
初めて知りました。
さらにこの木がアブラムシのためにあるような木とは
不思議ですね
北海道はこれから雨が降るようで 遠くで雷が鳴って
います。恵みの雨になりそうです。
私のブログのURLですが名前をクリックしても繋がります。
http://blogs.yahoo.co.jp/sigeru330_0118
Commented by taminamikawa1 at 2015-06-03 21:11
イスノキは初めて知りましたが、
機会があれば、小戸に行った折に
見るようにします。
名前が分かればといつも思いますが・・・。
Commented by dojyou38 at 2015-06-05 06:51
とんぼ さん
むしこぶの虫の名はネットで調べただけで、私も見たことはありません。
全く、違う2つの形のむしこぶがあるのに興味が湧きます。
Commented by dojyou38 at 2015-06-05 07:02
hibochan さん
ドウダンツツジは落葉低木なので、常緑高木のイスノキとは違うようです。
九州入梅していますが、今日も雨ですが昨日は絶好の梅雨の晴れ間。
絶好の眺望に恵まれての九重の山でした。
Commented by dojyou38 at 2015-06-05 07:19
shabuya さん
イスノキ(ユスノキ)は関東以西にしか自生しないので北海道には馴染み無いのでしょう。
梅雨の無い北海道でも雨ですか。
でも雨降らなければ大変ですね。
ブログのアドレス有難うございました。
Commented by dojyou38 at 2015-06-05 07:26
taminamikawa1 さん
植物の名前、私たち素人から見れば「なんで~!」というようなものが多いです。
イスノキはウバメガシやモチノキのように生垣に使われています。
私の写真のような虫こぶがたくさんある木が近くにもあるかもしれませんよ。
Commented by matutaka31 at 2015-06-05 18:26
イスノキと聞いたら、椅子に適した材質の木と
思ってしまいます。
始めて知りました。
最近、植物の名前を覚えるのが苦手になりました。
年のせいだとは言いたくないのですが、現実は否めないです。
Commented by dojyou38 at 2015-06-06 09:32
matutaka31 さん
植物の名付けにルールがあるのでしょうか。
素人から見ると何とも不思議な名前が多いです。
イスノキ、家具にも使われるそうですから椅子もあるでしょう。


<< 梅雨の合間にミヤマツツジを求め...      今日の叶岳(九重への足慣らし) >>