2015年 06月 09日

早くも真夏 !!!

                       デイゴキョウチクトウ
d0124388_9172711.jpg

d0124388_9254987.jpg福岡が梅雨入りして1週間になります。
平年より3日ほど早かったようですが、
早くも真夏の光景が見られます。

ウォーキングの途中で立ち寄る公園には
赤いデイゴとピンクのキョウチクトウが咲いてる。
私のイメージではデイゴとキョウチクトウは真夏。

デイゴもキョウチクトウもインドなどが原産で
デイゴは沖縄県の花、キョウチクトウは鹿児島市
などの花に指定されている。



d0124388_10241737.jpg調べてみると、この児童公園に
咲いているデイゴは沖縄の島歌などに
出てくるデイゴではないようです。

福岡などの公園や緑地で見かけるデイゴは
アメリカデイゴという種類だそうです。

でも、やはりデイゴと聞くだけで私には
やはり何故か炎暑の中の花のイメージです。
そして、キョウチクトウも同じです。





d0124388_1053846.jpgデイゴも生命力強い花だそうですが、
キョウチクトウも環境に強い花のようです。

日照りが続く炎暑の中でも、
排気ガスを浴びる道路沿いでも元気に咲いています。

アメリカデイゴの花期はそんなに長くないようですが、
キョウチクトウは猛暑をものともせず長く咲き続けます。

寒がりの私も暑さには比較的強いです。
これから始まる長い夏を
キョウチクトウに負けず乗り切りたいと思っています。

d0124388_1110532.jpg

[PR]

by dojyou38 | 2015-06-09 20:10 | 植物観察 | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2015-06-10 15:24 x
 アメリカデェイゴはこちらでも時折見かけます。仲間にはデェイゴ、サンゴシトウというのもあるらしいです。
 キョウチクトウは街中などでも見かけますが、燃えると危険な植物と知ってからは好きになれません。
 
Commented by dojyou38 at 2015-06-10 16:02
とんぼ さん
サンゴシトウ と言うのはまだ見たことがありません。
キョウチクトウは毒性の強い植物のようですね。
腐葉土にしても何年かは毒性が残ると書いてありました。
燃やしてもその煙に毒性があるということでしょうか。
Commented by Uchan at 2015-06-10 17:55 x
金沢で庭の夏の花として園芸店でピンクと白のキョウチクトウの苗木を買おうとしたらお客のお婆さんが「縁起が悪い木で、それに毒がありますよ!」云ったので止めました。
なるほど、金沢の夏、お寺やお墓にはキョウチクトウが彼方此方に綺麗に咲いていました。
Commented by とんぼ at 2015-06-10 21:20 x
キョウチクトウは決して燃やしてはいけません。煙に有毒ガスが含まれています。火事があったらキョウチクトウが植えられている地区かどうかを確かめて風上へ逃げてください。
Commented by taminamikawa1 at 2015-06-10 22:19
夏は花が少ない時期ですので、デイゴ や キョウチクトウの
花は貴重ですし、
赤い花は真夏に好まれる花ですね。
赤い花も夏も情熱がキーワードですから・・・。
Commented by hibochan at 2015-06-11 07:03 x
もう真夏 見知らぬ花ばかり
最近涼しいというより涼しい日が続きます
野菜の育ちが悪いようです
Commented by dojyou38 at 2015-06-11 08:46
taminamikawa1 さん
私は暑くても夏が嫌いではありません。
自分でも分らないのですが、何故かデイゴとキョウチクトウは
炎暑の花として記憶の中に刷り込まれています。
Commented by dojyou38 at 2015-06-11 08:50
hibochan さん
デイゴもキョウチクトウも南の花。
せいぜい東京までで関東以北では馴染が無いでしょう。
福岡も比較的涼しい日が続いています。
Commented by matutaka31 at 2015-06-11 22:46
ディゴの花はこれから先、南九州では紫陽花に代わってよく目立つ花ですね。
この樹の下には、赤い絨緞が出来るのが印象的です。
キョウチクトウは福岡市が、毒が強いので公園にある木は
切り取ってしまうという話がありましたが、市民の反対が
あったのでしょうか、方々の公園で残っていますね。
Commented by dojyou38 at 2015-06-12 15:34
matutaka31 さん
私が九州に来て初めてアメリカデイゴを見ました。
猛暑の日でした。それ以来私にとってはデイゴは猛暑の花になってしまいました。
<福岡市が、毒が強いので公園にあるキョウチクトウは切り取ってしまうという話がありました>
その話は知りませんが、まだ児童公園や街路樹として残っているところが多いようです。


<< 佐賀まで帰ってきた。(バーチャ...      梅雨の合間にミヤマツツジを求め... >>