2015年 07月 10日

今日の小戸公園(ウォーキング)7月9日

d0124388_1113232.jpg

d0124388_112598.jpg七夕前日からずーっと雨。
福岡は七夕になってから本格的入梅かと思った。
ところが今日は打って変わって朝からピーカン。

後立山遠征の足慣らしに近くの山へ行きたいところだが、
昨日までの雨では連合いを誘うにはぬかるみ過ぎ、
そこで久し振りに小戸公園に連れ出しました。

自宅から公園までは2kmほどだが、
連合いは舗装道路を歩くのが苦手なので車で出かける。
広い駐車場もウイークデーでがらがら。

駐車場から海岸沿いの小山を一回りしました。
博多湾は干潮で風もなく波一つありません。

波打ち際には海草を拾う散歩中の人や
子供に水遊びをさせるお母さんなどちらほら。

ヨットハーバーも静かで出入りするのは僅か数隻、
申し分ない天気なのに本当に静かな公園でした。



今日 公園で見た木の実

 この時期 公園の丘の林には花は殆ど無く、
 木の実だけが目立ちましたが何れも未熟実。
 野鳥に食べ残されたヤマモモだけが無残に落果していました。
 これは?はシナサワグルミでした。メルトモが教えてくれました。

イヌビワ                                        ノブドウ
d0124388_14252018.jpgd0124388_14254118.jpg












クロガネモチ                                      トベラd0124388_14271220.jpg
d0124388_14284920.jpg













これは ? シナサワグルミ                                       落果したヤマモモ
d0124388_14332143.jpgd0124388_14334580.jpg
[PR]

by dojyou38 | 2015-07-10 11:02 | アウトドアー | Comments(4)
Commented by taminamikawa1 at 2015-07-10 21:58
自宅の近くにウォーキングできる公園があるのはありがたいですね。
それにしても、昨日今日の暑さは半端ではなく、35度前後あり、外出時は傘をさして出かけました。
要熱中症対策が必携ですね。
Commented by とんぼ at 2015-07-11 06:43 x
次の行動目標に向かって着々と準備をされる姿勢に感心いたします。

関西も昨日から梅雨が明けたのかと錯覚するような晴天です。来週後半はまた台風の影響でどうなるかわからないようですが…
Commented by dojyou38 at 2015-07-11 10:40
taminamikawa1 さん
この何日かは暑さもさることながら、湿気の高さにも参っています。
これからの山旅、暑さ対策怠れません。
Commented by dojyou38 at 2015-07-11 10:43
とんぼ さん
今月下旬は年に一度の日本アルプス遠征登山です。
昨年もそうでしたが、天候が心配です。
早く梅雨明けしてくれないかな~


<< 北アルプス登山の足慣し IN ...      安全登山 >>