人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 26日

北アルプス遠征

明日から楽しみにしていた年に一度の遠征登山、北アルプスに行ってきます。
心配していた12号台風もフェリーの運航には影響が無いようです。

北アルプス遠征_d0124388_7542767.jpg


遠征行程は下記の予定ですが、29日も30日も歩行距離は約9kmの山道です。
5人の参加者は全員このコースは初めてです。

北アルプスの中では難コースではなく、しかも十分余裕有るコースタイムを設定しているが
平均年齢76歳、予定時間通り歩けるか多少不安です
台風一過の素晴らしい荘厳な北アルプスの景観を期待し心弾ませ出発します。

1日目(27日) 14:30 マイカーで福岡出発 17:00 新門司港よりフェリーで大阪に向う。
2日目(28日)  5:30 大阪南港着、高速道路などにより長野県白馬村へ。
          14:00 白馬村八方の民宿に車をデポ、八方駅よりゴンドラ・リフトで八方池山荘(16:00)
3日目(29日)  6:30 八方池山荘出発~八方池~(12:00)唐松岳頂上山荘(昼食)~唐松岳登頂~
          13:30 唐松岳頂上山荘出発~白岳(2541m)~17:00五竜山荘到着
4日目(30日)  4:00 竜山荘出発、五竜岳山頂にてご来光遥拝~五竜山荘から白岳へ引き返す。
7:00 白岳より遠見尾根を経て11:30 地蔵の頭
                    (29~30日、2日間の山旅はイメージ図の赤いルートを歩きます)
         12:30  アルプス平駅にて昼食~白馬かたくり温泉で汗と疲れを癒す。 
                周辺を少し観光して 18:00 車をデポしている八方の民宿へ。

5日目(31日) 8:00 民宿出発、 途中観光(場所未定)しながら大阪・泉大津港へ
         17:30 泉大津よりフェリーにて九州へ。
6日目      6:00 新門司港到着~福岡へ、途中 朝食と旅費精算    8:00 福岡にて解散。

 

by dojyou38 | 2015-07-26 17:54 | 登山 | Comments(7)
Commented by hibochan at 2015-07-27 07:50 x
壮大な計画しかも後年者のようですがその頑張りに頭が下がります 土地勘がありませんが大昔白馬から朝日岳縦走富山県側に下山した思い出が
リポート楽しみに
Commented by matutaka31 at 2015-07-27 09:05
経験豊富なdojyou38さんのこと、大いに楽しんでください。
元気で行ってらっしゃ~い!
Commented by dojyou38 at 2015-07-27 11:03
hibochan さん
白馬から朝日岳は大縦走です。
今回私たちが歩くのは北アルプスではファミリーコースのようなもので、
白馬岳より7kmばかり南に連なる山です。
Commented by dojyou38 at 2015-07-27 11:07
matutaka31 さん
12号台風で1昨年の二の前かとやきもきしましたが、
台風が消滅してくれたのでホッとしています。
好天が予想されているので、マイペースでアルプスの絶景を楽しんできます。
Commented by とんぼ at 2015-07-29 07:07 x
台風の影響はないようですが、お天気は不安定なようですね。特に山は変わりやすいので気を付けてくださいね。十分対策をされていることとは思いますが…
Commented by dojyou38 at 2015-08-01 15:45
とんぼ さん
無事、当初の計画通りの行程を果たし、今朝無事帰って着ました。
今日から追々ブログで報告します。
Commented by Uchan at 2015-08-03 17:46 x
北アルプス登山計画をネットで公開する。万が一の時など大変効果があります。


<< 2015 北アルプス遠征 1(...      気になる台風12号の行方 >>