人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 05日

山口蓬春記念館 庭園ツアー

9月末 葉山町で次男家族と同居することになり、 福岡から神奈川県に引っ越しました。
暫くブログを休憩している間、何度も福岡と神奈川を行ったりきたり。
ようやくブログ再開の落ち着きを取り戻しました。

関東に住むのは古希を迎えて初めてのこと。
早く葉山町に馴染むため近所をウォーキングしたり、近くの様々な施設を見学したりしています。
昨日は「山口蓬春記念館 庭園ツアー」が開催されたので参加しました。


山口蓬春記念館 庭園ツアー_d0124388_1653294.jpg山口蓬春のことは知りませんでしたが、
文化勲章受章者で大正昭和を代表する日本画家。
その旧邸が葉山町一色海岸の山手にあり、
JR東海が美術館として維持管理しています。

山口蓬春は戦後間もなく葉山に移り住みましたが、
ドイツの高級カメラとこの家屋敷を交換して取得。
その後、東京美術学校同窓の建築家吉田五十八
の手によってほぼ現在の姿になったそうです。

正門ゲートなどは別の建築家による最近のもの。
当日は30名限定の庭園ツアーで美術館ですが、
蓬春作品でなく庭園や建物・調度品について
学芸員から説明がありました。



山口蓬春記念館 庭園ツアー_d0124388_105377.jpg吉田五十八によるアトリエから見た庭園

後の壁は画材の収納庫になっています。
縁側は1段低くなって、椅子に腰掛けた相手と
蓬春の目線の高さが同じになっている。

部屋に呼び鈴があるが蓬春からの一方通行で、
外からブザーで創作が中断されないように工夫。
調度品も殆ど吉田五十八の設計で、日本画の
創作に適するよう仕掛けが織り込まれていた。

庭園には橋本明治や伊藤深水など著名人から
贈られた由緒ある樹木が何本もあり、
交流の広さが偲ばれました。


記念館の敷地は約1000坪、海岸から細い小路を登った傾斜地にあり、
庭園にはたくさんの樹木が配置されているので、記念館全体を写真に納めることは叶いませんでした。

葉山には著名な方の屋敷がたくさんあり、折にふれ邸宅ツアーが開催されているようなので、
これからもタイミングが合えば参加し、葉山の現在と歴史を知りたいと思っています。

山口蓬春記念館で出会った花(4点)


フヨウ                                           ホトトギス
山口蓬春記念館 庭園ツアー_d0124388_13415231.jpg山口蓬春記念館 庭園ツアー_d0124388_1342113.jpg













シュウメイギク                                      スイフヨウ(11時40分ころ)
山口蓬春記念館 庭園ツアー_d0124388_13434710.jpg山口蓬春記念館 庭園ツアー_d0124388_1345429.jpg

by dojyou38 | 2015-10-05 22:16 | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2015-10-06 17:34 x
 ブログの更新がないので体調を崩されたのかと心配していました。
 転居だったのですね。安心しました。

 お子様との同居だと安心ですね。しばらくは周辺探索の楽しみが続きますね。
Commented by dojyou38 at 2015-10-06 20:08
とんぼ さん
子供との同居はよいのですが、
超腕白の小2の孫の教育し付けに疲労困憊しています。
これから、どうなるのかな~
Commented by Uchan at 2015-10-06 21:28 x
そうだったですか!!
我輩は74歳で腰を痛め家や庭の管理もできなくなり、子供たちと相談して長女の近くでマンション住まいです。
老齢になるとマンション住まいがベターです。
福岡のマンション住まいから同居住まい、福岡の馴染み友と山にもお別れですが「人生は何時も出会い」です。
湘南は気候温暖で名所旧跡も多く楽しみですね。
また、キット新しい出逢いが待ってます。
Commented by taminamikawa1 at 2015-10-06 21:31
ブログの再開、おめでとうございます。
葉山の情報はフェイスブックでも拝見させていただいております。
これからも葉山の情報のアップを楽しみにしております。
Commented by hibochan at 2015-10-07 07:35 x
葉山どうも私には 敷居が高そう
でも家族が御一緒では安心 これから是非関東周辺遠征してお楽しみ下さい
私最近出不精首都高東京通過苦手北方向が多くなりそう
Commented by dojyou38 at 2015-10-07 09:54
Uchan さん
年取ると利便性のよい場所のマンション暮らしが良いです。
葉山では20年振りに戸建住宅、庭のメンテナンスに苦労しています。
初めての関東ですが、人間いたるところ青山あり。
前向きに新しい出会いを楽しみたいと思います。
Commented by dojyou38 at 2015-10-07 09:59
taminamikawa1 さん
やっと、ブログ再開の落ち着きになりました。
フェイスブックの方はまだそのシステム・機能が良く理解できていません。
少しずつ、湘南の風景・素顔をお届けします。
Commented by dojyou38 at 2015-10-07 14:09
hibochan さん
葉山はイメージだけが一人歩きしているようです。
釣りやマリンスポーツする人には恵まれたところですが、
こんな不便な田舎だったのかとがっかりしています。
私はまだ遠出する環境が整っていません。
もっぱら、葉山町内をうろうろしています。
Commented by matutaka31 at 2015-10-07 23:23
ブログのお休みの原因が引越しだったとは、思いもよらぬことでした。
でも御次男家族との同居とは、理想的なことです。
同じ海岸の住まいとは言え、博多と葉山では大違い。
一寸気取った風光明媚な葉山海岸での生活を、存分にお楽しみください。
Commented by dojyou38 at 2015-10-08 16:13
葉山に来てみて福岡・姪浜での生活が如何に快適だったかを思い知らされています。
葉山はマリンスポーツ・釣りをするには最適ですが、
私のように、あらゆる利便性の優れた姪浜から転居した里山歩きが趣味の者には
不便極まりない田舎町です。
早く葉山での生活に馴染め楽しめるように頑張りたいと思います。


<< 森戸の夕照      久し振りの空の旅(福岡へ) >>