人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 01日

横須賀海道ウォークに参加

       海上自衛隊横須賀地方総監部岩壁の護衛艦「いずも」と南極観測船「しらせ」
横須賀海道ウォークに参加_d0124388_17581155.jpg

横須賀海道ウォークに参加_d0124388_1852897.jpg横須賀の東京湾岸でウォーキング大会があった。
横須賀は葉山の隣町、生活圏なので少しは知って
おきたいと思いウォーキングに参加しました。

距離は15km、12km、5kmの3コースですが、
私は12kmにエントリーしました。
参加者は3コースで4000人と言う大規模なもの。

スタートは8:30、私は電車を乗り継いで追浜の
受付会場に30分も前に着きトップでスタート。

ルートは海岸沿い、横須賀は日本4大軍港の一つ。
海岸沿いには漁港やマリーナもありますが、
海上自衛隊の関連施設が連続して並んでいます。

 ↓ 第三海堡構造物

横須賀海道ウォークに参加_d0124388_9312163.jpg横須賀の最北部・追浜行政センターをスタート、
第1チェックポイントは夏島緑地第三海堡構造物
途中 横浜マリノスサッカースクールや
日産追浜工場の前を歩きました。

第三海堡構造物は私も初めて聞くのですが、
幕末から明治期に首都東京を守るために、
東京湾一帯に24の要塞(台場)が築かれました。

その中で海堡は海中に人工島を築いて造った。
海堡は東京湾入り口・浦賀水道に3箇所あったが
戦後、航行安全のため夏島緑地に移築保存した。

第三海堡構造物の築造技術は江戸時代の石積み
築城工法と西洋のコンクリート技術を融合させた
歴史的価値高い構造物だそうです。


横須賀海道ウォークに参加_d0124388_1402994.jpg夏島緑地を出るといよいよ沿岸・横須賀海道です。
第2チェックポイント・海上自衛隊第2術科学校
目指しますが、途中珍しい工事看板を発見。

発見と言うほど大したものではありませんが、
私は40年建設関係に携わって初めて見る看板。
それは看板に請負金額が表示されていること。

その工事は横須賀市発注の公共工事ですが、
これまでどのような公共工事でも工事費を表示した
看板を見たことがなかったので大変新鮮でした。
市民に使われた税金額を知らせる良い方法かも


  ↓ 海上自衛隊第2術科学校での荷物検査風景


横須賀海道ウォークに参加_d0124388_17201796.jpg第2術科学校への途中には米軍倉庫・深浦漁港や
深浦ポートパーク(マリーナ)がありました。

第2術科学校では大勢の自衛官に迎えられるが、
入門と同時に空港並みの荷物検査があり、
飲みかけのボトルは係官の前で1口飲まされた。

3コースの参加者4000名全員が自衛隊施設の
見学がルートに組み込まれています。
自衛隊へは事前に参加者全員の住所氏名を
提出してあるにも拘らずこの厳しいチェックでした。

第2術科学校には海上自衛隊創設資料室や
海軍機関術資料室があり、明治以降の海軍に
関する膨大な資料が展示されていたが、
ウォーキングの途中に見るにはとても無理でした。

            所狭しと係留されている艦船
横須賀海道ウォークに参加_d0124388_1729053.jpg

横須賀海道ウォークに参加_d0124388_1740291.jpg第2術科学校を出て暫く海岸沿いを歩き、
横浜ベイスターズを過ぎると、いよいよ軍港・横須賀
の中枢・横須賀地方総監部です。
ここでも第2術科学校と同じ手荷物検査を受ける。

係留されている艦船はハロウィンのためか、
私たちの歓迎のためか主要艦船は満艦飾です。
その中に他の艦船とは異なる船が1隻停泊。

それは南極観測船「しらせ」で、
文科省所管だが運用は海上自衛隊だそうです。

「しらせ」の外にも海上自衛隊には似つかわしくない
ボートがありましたので、聞くと海上パーティー用の
船だそうです。こんな船も必要なんだ ?

パーティー用ボート                                 水陸両用艇 ?
横須賀海道ウォークに参加_d0124388_2038118.jpg横須賀海道ウォークに参加_d0124388_20384318.jpg












横須賀海道ウォークに参加_d0124388_22122595.jpg

横須賀海道ウォークに参加_d0124388_22413374.jpg岸壁にひときわ目立つ航空母艦のような艦艇。
日本最大の護衛艦「いずも」19500トン、
全長248m大型ヘリ14機搭載可能とのこと。

あの戦艦大和が全長263mですから如何に
大きいか。中国が空母だと騒いだのもなっとく。

ウォーキング参加者は「いずも」に乗船しての
見学が許されました。甲板下の航空機格納庫の
広さに圧倒されました。

格納庫の先端に巨大なエレベーター、
大型ヘリをまるごと上げ下げできるそうです。
まさに空母ですが、専守防衛を旨とする
自衛隊はあくまで護衛艦との立場をとっている。


横須賀海道ウォークに参加_d0124388_2365896.jpg「いずも」の見学を終えて更に岸壁を歩く。
次に現れたのは潜水艦。

さすが日本最大の軍港。
あらゆる種類の戦艦が犇めいていました。

ウォーキングにきているのか、海上自衛隊を
見学しているのか分らなくなりましたが、
得がたい体験が出来ました。

横須賀地方総監部を出るとゴールまでは3km余。
途中 バラ園が整備されているヴェルニー公園、
戦艦三笠を展示する三笠公園を経由して
ゴールは よこすかポートマーケット



横須賀海道ウォークに参加_d0124388_23371769.jpgその奥は米軍基地。まさに横須賀は軍港・軍都。
横須賀に初めて来ましたが、
葉山とは比べ物にならない賑わい。
神奈川県第5位の大都会で人口40万を擁す。

今日は恰もハロウィンデー、
ウォーキングの途中でイベントに参加するため
様々に仮装した子供・学生に大人も混じっての
パフォーマンスに楽しませてもらいました。









横須賀海道ウォークに参加_d0124388_02356.jpg 11:35 ゴール会場到着

当日は1日中曇り空、
歩いているときは感じなかったが少し肌寒い。
会場ではフラダンスで迎えてくれましたが寒そう。

物産販売や食べ物の屋台も出ています。
私はご当地の潜水艦カレーで空き腹を満たし、
JR横須賀駅まで引き返し電車で帰宅。

このようなシティーウォーキングに参加したのは
何年ぶりだろう。帰宅して歩数計を見ると29000歩。
会場へのアプローチなど含め20km弱歩いた。

このように長い距離を歩きましたが、歩くコースで
見る景色は初めてのものばかり、退屈することもなく
疲れを感じることもなく、何時の間にか歩きとおしていました。


ウォーキングで出会った花

季節感をなくしたような花もありました。

キョウチクトウ                                     ツツジ
横須賀海道ウォークに参加_d0124388_918514.jpg横須賀海道ウォークに参加_d0124388_9192564.jpg















アカツメクサ                                         サザンカ
横須賀海道ウォークに参加_d0124388_9254358.jpg横須賀海道ウォークに参加_d0124388_926544.jpg














ヴェルニー公園のバラ                                コキア ?
横須賀海道ウォークに参加_d0124388_9301296.jpg横須賀海道ウォークに参加_d0124388_9303169.jpg

by dojyou38 | 2015-11-01 15:43 | Comments(16)
Commented by PANDORA at 2015-11-01 09:43 x
お早うございます!

 いよいよ足慣らしのウォーキングを始められましたね!
 まだお友達等は少ないでしょうが、すぐに仲間ができると
思いますのでこれからも活動範囲を広げてください!
Commented by dojyou38 at 2015-11-02 09:50
PANDORAさん
作成中 鍵をするのを忘れていたときに訪問してくれたようです。
追加しましたので、良かったら再読してください。
Commented by matutaka31 at 2015-11-02 13:43
12kmコースへの挑戦、相変わらずの健脚ぶりに脱帽です。
ウォーキングと言うより海上自衛隊見学会の様相ですね。
流石に軍港横須賀。子供の頃軍艦を見て、海軍に憧れたこともありました。
Commented by dojyou38 at 2015-11-02 15:38
matutaka31 さん
12kmはそうでもなかったのですが、スタート地点までやゴール地点から自宅までが
思ったより長かったです。
やはり歳です。当日は疲れを感じなかったが、翌日足腰に影響が出ました。
初めて言ったのですが、横須賀は大きな街でした。
Commented by 葉山桂子 at 2015-11-02 15:45 x
ウオーキングに寄せて楽しい見聞ができて
疲れは、吹き飛んだでしょうね。
楽しく素晴らしいブログありがとうございます。
Commented by dojyou38 at 2015-11-02 15:59
葉山桂子 さん
ブログ訪問して頂いてありがとうございます。
ウォーキングは長い距離でしたが、
見るもの聞くもの初めてのことで疲れを感じませんでした。
Commented by PANDORA at 2015-11-02 18:51 x
こんばんは!

 ブログを覗くのが少し早かったようですね!
 12kmの予定が実質20kmとなり、久しぶりの長距離ウォークは疲れたでしょう!
 横須賀はまだ行ったことがありませんが、もう少し規模が小さい京都・舞鶴港、
長崎・佐世保港などの海上自衛隊の船は見たことがあります。ハワイのパールハーバ
にも行きましたが、アメリカの軍艦や潜水艦が勢ぞろいしていました。戦艦ミズリー
号にも乗船しました。船長室の壁の厚みが鋼鉄で50cmほどあったのには驚きました。
Commented by taminamikawa1 at 2015-11-02 22:34
さすが、日本4大軍港の一つである横須賀は規模も大きく、海上自衛隊の護衛艦「いずも」や南極観測船「しらせ」も停泊しており、あの戦艦大和に匹敵する「いずも」に乗船・見学できたのは、いい思い出になりましたね。
Commented by hobochan at 2015-11-03 07:06 x
横須賀は 友人もおり狙ってるのですが
実現できません 三笠が目立ちますが船が多いようです
土産にいただいた海軍カレー美味かった
Commented by とんぼ at 2015-11-03 08:23 x
横須賀は軍港の街ですね。覗いてみたい気持ち半分、自然に触れ合う時間がほしい気持ち半分、環境に左右されますね。
Commented by Uchan at 2015-11-03 08:55 x
横須賀海自の4大基地(佐世保・呉・舞鶴・横須賀)は米海軍第7艦隊横須賀基地もあり最大の基地。
一昨年、自治会のバス旅行で海自の舞鶴基地へ行ってきました。イージス艦は初めて見ました。
海自の基地見学は男性諸氏に大変人気があります。神戸にも海自の舞鶴の阪神基地がありますが、年数回の一般公開時はすぐ、見学定員数が満杯となります。
兵庫県には勝海舟の設計による和田岬砲台と西宮砲台があり国指定史跡となっていますが、まだ行ったことがありません。
海自の潜水艦は神戸港の三菱造船(神戸)で造られます。
Commented by dojyou38 at 2015-11-03 17:16
PANDORA さん
実質20km、歩いているときは感じませんでしたが、翌日腰が痛かったです。
<船長室の壁の厚みが鋼鉄で50cm>は知りませんでしたが私もミズリー号を見学しました。

Commented by dojyou38 at 2015-11-03 17:21
taminamikawa1 さん
佐世保や呉にも行きましたが、横須賀には海自基地のほかに、
米軍の基地もあるので街全体が軍港の様相を呈しています。
護衛艦に乗船しての見学は始めての体験でした。
Commented by dojyou38 at 2015-11-03 17:26
hibochan さん
三笠が展示してある公園は大勢の観光客で賑っていましたが、
今回はウォーキングの途中だったので素通りしてしまいました。
何時かゆっくり訪ねたいと思います。
Commented by dojyou38 at 2015-11-03 17:31
とんぼ さん
午後3時までにゴールすればよかったので結果からみれば、
もっとゆっくり自然観察しながら歩けばよかったのですが、
今回は海上自衛隊見学になってしまいました。
Commented by dojyou38 at 2015-11-03 17:38
Uchan さん
私はイージス艦を長崎の三菱重工のドッグに係留しているのを海上から見たことがあります。
今回のウォーキングでは護衛艦いづもに乗船見学できたことが、
得がたい貴重な体験になりました。


<< 葉山の食事処      照葉樹観察 >>