人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 29日

新東名からの富士(大阪から葉山へ)

新東名からの富士(大阪から葉山へ)_d0124388_17462466.jpg

新東名からの富士(大阪から葉山へ)_d0124388_17474435.jpg大阪の長男宅で一泊し、何時ものように
国道25号~伊勢湾岸道~新東名を連合いと
交代運転で葉山に帰ってきました。

新東名に入って間もなく、ユニークな
ペインティングを施したトラックに遭遇。
原爆ドームを背景に、「核兵器廃絶」の
スローガンとともに峰三吉の有名な詩です。

父を返せ 母を反せ 年寄りを返せ 
子供を返せ 私を返せ・・・人間を返せ・・・


トラックは広島ナンバー営業車、
営業車がこのような主張を掲げるのは稀有、
平和宣言都市 広島人の矜持を感じました。

暫く『人間を返せ』を朗読する吉永小百合の声を反芻しなが運転していると、
沼津SAに差し掛かるところで目の前に大きな富士山が飛び出してきました。

ここ数年、何度も富士山の周辺をドライブしましたが一度もまともに富士を見ることがなかった。
今日初めて間近に対面することが出来ました。 空気の澄む気候と天候に恵まれました。
葉山の海岸から遠望する富士とは迫力が違います。

その富士も最も接近する沼津SAを過ぎたところでは、写真の右側の雲の陰となって、
富士山を眺めながらドライブできたのは僅か10分余りでした。
でも、念願かなって満足しました。

by dojyou38 | 2015-11-29 07:12 | 旅行 | Comments(12)
Commented by PANDORA at 2015-11-29 22:23 x
こんばんは!

 冬が近づくと立派な富士山にお目に掛かれそうですね!
 雪を被っているから尚更綺麗に見えるのでしょうか?

 高速道路走行中の写真のようですから、奥様の運転中
でしょうね!

 神奈川・葉山ー大阪ー福岡のとんぼ返りご苦労様でした!
Commented by matutaka31 at 2015-11-29 23:26
「核兵器廃絶」のスローガンと峰三吉の有名な詩をペイントしたトラック、
勇気ある素晴らしいパフォーマンスです。
是非一度観てみたい!
富士山の雄姿、素晴らしい眺めですね。
それにしても長距離運転、奥様と交代とはいえ頭が下がります。
Commented by とんぼ at 2015-11-30 07:34 x
このようなデコトラを見るのは初めてです。感動します。
富士山はどこから眺めても絵になりますね。
Commented by dojyou38 at 2015-11-30 09:25
PANDORA さん
タイミング良く、連合いが運転中に富士に出会いました。
昔から富士の絵は雪を被ったものが多いです。
車を停めて撮りたかったですが、そうも出来ません。
Commented by dojyou38 at 2015-11-30 09:32
matutaka31 さん
このようなデコレーションをしたトラックを見るのは初めてで、
青ナンバーの営業車だっただけに驚き、そして敬服しました。
往復2200kmのドライブでしたが、交代運転だったので苦になりませんでした。
Commented by dojyou38 at 2015-11-30 09:40
とんぼ さん
このようにペインティングしたトラックをデコトラと言うんですね。
とにかく、このように主張する後姿のトラックは初めてで驚きました。
富士は何処から見ても絵になりますが、姿を見ることが出来るのは僥倖のようです。
Commented by sibuya at 2015-11-30 11:10 x
雄大で美しい富士山を眺めながらの運転・・楽しかったでしょうね~
大阪から葉山まで何キロあるのか分かりませんが 長距離の運転・・
奥さんが疲れたら運転を変わってくれる‥頼もしい奥さんですね・・
我が夫婦も運転しますが 妻は長距離は運転してくれません・・
妻が運転するのは市内で買い物の時だけです。
Commented by dojyou38 at 2015-11-30 19:12
sibuya さん
新東名を何度もドライブしましたが雄大な富士に対面したのは初めてで感動しました。
大阪から葉山までは約500km、交代運転で休憩をしながらのドライブでそんなに疲れませんでした。
連合いは私より運転経歴が長く、安心して任せられます。
Commented by taminamikawa1 at 2015-11-30 22:19
富士山には皆さんと一緒に登頂しましたが、遠くから見る冠雪の富士山は絵になりますね。
Commented by dojyou38 at 2015-12-01 13:27
taminamikawa1 さん
一緒に登頂した時の山頂での猛吹雪と厳しい寒さには閉口しました。
好天の日に再挑戦したいと思いますが、もう叶いそうにありません。
Commented by Uchan at 2015-12-02 17:36 x
新東名高速から観る富士山の画像、素晴らしいです。
ご内儀も運転、長距離運転楽ですね。
Commented by dojyou38 at 2015-12-02 22:31
Uchan さん
何度も新東名を行き来しましたが、こんな富士に出会えたのは初めてでした。
連合いの運転暦は私より長く、安心して任せられるので重宝しています。


<< ベストキーパー賞      2ヶ月ぶりの福岡 >>