人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 05日

背戸の藪

背戸の藪_d0124388_22341324.jpg

背戸の藪_d0124388_2256224.jpg私の住まい裏はまさに背戸の藪です。
初冬を迎え花は終わり木の実が目立ってきました。

家の裏は小高い丘で約4haの小さな保全緑地
ですが、遊歩道などもなく人手が殆ど入って
いない広葉樹の自然林です。リスやタヌキも
居るそうですが私はまだ見たことがありません。

栗の木は有りませんが、様々な木の実が色づき
夜も昼も静かで実の落ちる音が聞こえます。

夜カモの渡る声は知りませんが、
家に接した高木の梢にアオサギの巣があり、
余り美しくないアオサギ の声が響きます。
ヤブツバキにはメジロも来ています。

マンションが立ち並ぶ福岡の住まいとは大違いで、子供の頃よく訪ねた山里にあった母の実家を思い出します。


背戸の藪の花と実

ツワブキ                                         ヤブツバキ
背戸の藪_d0124388_23324580.jpg背戸の藪_d0124388_23331672.jpg














マユミ                                           カラスウリ
背戸の藪_d0124388_2335254.jpg背戸の藪_d0124388_23354619.jpg














ムラサキシキブ                                     センダン
背戸の藪_d0124388_23382861.jpg背戸の藪_d0124388_23391355.jpg














背戸の藪_d0124388_23451879.jpg ハゼ


背戸の森は防護柵に囲まれ、広葉樹の潅木・」高木が
生い茂り立ち入り不能の状態なので、
花や木の実の写真もベランダから撮ったものです。

他にも様々な樹木や野草がありますが、
花のシーズンでもなく、また名を知らないものが多いです。

by dojyou38 | 2015-12-05 22:30 | 街並みウォッチング | Comments(10)
Commented by hibochan at 2015-12-06 07:37 x
森は いいものです
藪椿今年は 早く咲き始めました ハゼの実を狙って鳥たちが
Commented by とんぼ at 2015-12-06 08:28 x
リスやタヌキがいる森が近くて、アオサギが巣作りをしている木が近いとはいい環境ですね。うらやましいです。
Commented by dojyou38 at 2015-12-06 10:31
hibochan さん
ハゼの実、鳥の餌になるのですか。どんな鳥が来るのか知りません。
野鳥のこと全く分りませんが、注意して観察して見ます
Commented by dojyou38 at 2015-12-06 16:48
とんぼ さん
今日、リスがセンダンの梢を走るのをチラッと見ました。
写真に捉えることが出来ればUPします。
何時か藪漕ぎをしてみたいと思います。
Commented by matutaka31 at 2015-12-06 17:52
葉山と聞けば開けた住宅地を連想しますが、まだ自然が残っているんで驚きました。
写真を観ると植生は、福岡とあまり違わないようですね。
自然に触れ合う生活は、何時になってもいいものです。
Commented by dojyou38 at 2015-12-06 19:33
matutaka31 さん
葉山は全体は全く中山間地域と余り変りません。
そのような中にポツンとニュータウンがあったり、別荘邸宅があったりします。
大型スーパーもネオンもありません。
ビャクシンなど九州で見ないものもありますが、植生は福岡と殆ど変りません。
Commented by Uchan at 2015-12-07 17:20 x
葉山は小高い丘があり、文化人等の住宅、別荘地があり有名な処と意識しています。
日本特有の自然動物も生息しているそうですが生活上の被害は有りませんか。?
神戸は市街地と六甲山系が接近しており、冬場になるとイノシシが出没するのでイノシシ被害が有名です。
我がマンションも裾野にありトカゲやヤモリが時々、庭に現れると家内は悲鳴をあげます。!(笑)
Commented by dojyou38 at 2015-12-07 18:37
Uchan さん
今のところ大した被害はありませんが、たまにムカデが出たり、
アオサギの糞が梢からウッドデッキに落ちて来ることがあります。
神戸の住宅街にイノシシが頻繁に出没するのはニュースで知っています。
私の菜園にはリスやタヌキに狙われるような美味しい物は
まだ作ってないので当分は大丈夫と思います。
Commented by taminamikawa1 at 2015-12-08 23:07
姪浜のマンションと対照的な森を背後にした自然豊かな一戸建での生活は
快適のようですね。
アウトドア派の dojyou38 にとってお気に入りの環境と推測します。
Commented by dojyou38 at 2015-12-09 09:26
taminamikawa1 さん
もう少し若いときにこのようなところに住みたかったです。
歳を取ると利便性にに恵まれた姪浜で、
シンプルな生活が出来るマンションの方が良かったと思っています。 
でも、ここへ来たからにはこの生活を早く我が物にするよう頑張ります。


<< 菜園始めました      ベストキーパー賞 >>