行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 20日

散歩で出会った植物:オキナワスズメウリ

d0124388_2252348.jpg

d0124388_2255047.jpgオキナワスズメウリはブログ友のブログで
知っていたが、現物を見たのは今日が初めて。
近くのペットクリニックのフェンスに絡まっていました。

ウリ科の雑草でカラスウリやスズメウリの親戚。
カラスウリより一回り小さく10円玉よりやや大きい。

日本では西南諸島に自生するそうですが、
最近は観賞用として関東でも栽培されている。

ネットによると、厄介な植物・雑草扱い。
花は黄緑色で夏に咲くが目立たず、
もっぱら実が装飾用として本土で珍重される。



d0124388_22301100.jpg実は薄緑から緑に、やがて白い模様が出来て、
黄緑から赤に変る。

沖縄ではヤマゴーヤとも呼ばれるそうですが、
味悪く果実と根に猛毒でないが毒があり、
中国では毒ウリと言われている。

でも、外国では新芽を食用にする地域もあるそう。



雑草扱いされているが、実がかわいいので
私は機会があれば育ててみたいと思っています。
[PR]

by dojyou38 | 2015-12-20 22:06 | 植物観察 | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2015-12-21 07:33 x
オキナワスズメウリはかわいらしいですが、毒があると聞くとびっくりですね。栽培には気を付けないといけないですね。
Commented by sibuya at 2015-12-21 09:43 x
オキナワスズメウリ・・初めて知りました。見た目では可愛く 
美味しそうですね毒があるなんてびっくりだ。
今日の北海道 曇り空で気温も4℃と高い・・積雪も10cmほど
いつもの年なら5,60cmあるのだが・・
横浜の孫からスキーが送られてきた。それまで滑れるまでの雪が
降るだろうか・・心配だ。
Commented by dojyou38 at 2015-12-21 14:10
とんぼ さん
何時もの散歩道ですが、注意してみると初めて出会う植物があるものです。
スズメウリのことは確かとんぼさんのブログで知ったように思います。
Commented by dojyou38 at 2015-12-21 14:18
sibuya さん
最高気温が4℃ですか、湘南とは10℃違います。
初雪もこの調子だと、当分降りそうにありません。
スキーが送られてくるなんて、良く気が付く優しいお孫さんがいて幸せですね。
Commented by taminamikawa1 at 2015-12-21 20:42
オキナワスズメウリは初めて見ました。
果実はグリーンから赤に変化していくんですね。
果実は根に毒があるとの由、勿論、食べられませんね。

Commented by dojyou38 at 2015-12-22 08:52
taminamikawa1 さん
私も花やさんなどで商品として陳列しているのは見たことありますが、生えているのは初めてでした。
死ぬほどではないようですが、嘔吐・下痢など程度の毒があるようです。
Commented by matutaka31 at 2015-12-23 15:10
「オキナワスズメウリ」聞くのも見るのも初めてです。
観賞用に鉢植えにするなら良いでしょうが、繁殖力が強そうですから、
地植えすると厄介な存在になるかも知れませんね。
Commented by dojyou38 at 2015-12-24 14:29
matutaka31 さん
私も実だけは福岡でも花やさんで見ましたが、植えてあるのを観たのは初めてでした。
繁殖力についてはどうもそのようです。
他に、単に「スズメウリ」と言うのがあるそうですが良く知りません。


<< 登山家 谷口けい さんを悼む      もう春!? ツツジが咲いています >>