人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 22日

登山家 谷口けい さんを悼む

登山家 谷口けい さんを悼む_d0124388_13285023.jpg日本を代表する現役登山家谷口けいさんが
昨日北海道大雪山系の黒岳で遭難、今日
心肺停止状態で発見されたが病院で死亡が確認された。

高名な登山家の彼女と特別親交が有った訳では
有りません。 たまたま今年7月 私が所属する山岳会で
彼女をゲストに迎え九重連山を2日間に渡り登山したばかりでした

遭難のニュースを聞いた時、海外でも評価高く、
東京都山岳連盟のレスキューリーダーの彼女が
国内の山で遭難とは我が耳を疑った。

たとえ遭難してもきっと生き延びていると信じた。
このような結果になったのは、                          
アクシデントで滑落即死状態だったのではと想う。          谷口けい さんと (今年5月九重・白口岳にて)

43歳とまだまだ若く、これからもたくさんの夢があったと思う彼女が
このようなアクシデントに見舞われ、さぞ残念なことだったろう。
そのように思うとともに、登山が命を伴うスポーツであることを改めて認識させられました。
一期一会の縁があった者として心よりご冥福を祈りたい。    合掌

by dojyou38 | 2015-12-22 20:52 | Comments(10)
Commented by taminamikawa1 at 2015-12-22 22:47
谷口けいとの1泊2日の山歩き、頂上でのツーショット等、
良い思い出になりましたね。

まだ44歳の若さで、これから活躍が期待されていただけに
世界の山岳会にとって惜しまれてなりません。

ご冥福をお祈りいたします。
Commented by hibochan at 2015-12-23 07:09 x
登山詳しくありませんが何故かニュースで知りました
お若くて著名だったのですね
Commented by とんぼ at 2015-12-23 07:23 x
一度でも一緒に山登りを体験された方の訃報はつらいですね。
Commented by PANDORA at 2015-12-23 11:46 x
お早うございます!
 新聞の記事によると谷口さんは小学校の頃に「冒険家植村直己」さんの本を
読んで感激し登山家になろうと思ったとのことでした。そして植村さんが遭難
したアラスカのマッキンレーには2011年5月に登頂し、そのころの夢を実現し
たようです。奇しくも植村さんと同じ年齢43歳で亡くなられたことは運命的な
結びつきがあったのではないかと想像します。不謹慎かも知れませんが二人は
あの世で登頂した山の話で盛り上がっているのではないかと思います。訃報は
本人にとっても残念だったことでしょう。dojyou38さんにとっても少なから
ぬ縁のあった谷口さんへの思いをお察しいたします。谷口さんには心からのご
冥福をお祈り申し上げます。
Commented by Uchan at 2015-12-23 14:05 x
田部井淳子さん、谷口けいさんは世界でも著名な女性アルピニスト、チョットしたことでの事故死、冬山は怖いですね。
dojyou38さんは谷口けいさんと山頂での記念写真、宝物です。
それにしてもdojyou38さんの容姿はスマートで羨ましいです。
Commented by dojyou38 at 2015-12-23 14:41
taminamikawa1 さん
彼女にしても登攀中ならまだしも、こんなことで滑落するなんて夢にも思わなかったでしょう。
彼女にすれば交通事故のようなものでしょう。
Commented by dojyou38 at 2015-12-23 14:50
hibochan さん
現役の登山家としては日本で最も有名な女性アルピニストでしょう。
そのような彼女と山旅が出来たことは私には一生の思い出です。
Commented by dojyou38 at 2015-12-23 15:15
とんぼ さん
このような有名な方とご一緒できたのは私には一生の思い出ですが、
このような事故の知らせを聞くのは本当に寂しいです。
Commented by dojyou38 at 2015-12-23 15:23
PANNDORA さん
法華院温泉での夕食会で植村直己さんのこと、マッキンレーのこと彼女から直接話を聞きました。
そのような彼女と一緒に登山できたことは一生の思い出ですが今はただご冥福を祈るのみです。
Commented by dojyou38 at 2015-12-23 15:37
Uchan さん
こんな山で事故死するなんて、彼女は夢にも思わなかったでしょう。
どのような状況だったのか知る由もないが、一瞬に200m下に滑落したものと思います。
彼女との写真は一生の思い出ですが、今はただご冥福を祈るのみです。


<< リスとアオサギ      散歩で出会った植物:オキナワス... >>